いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴどうしよう2

桃薫が赤くなってました。
あっ、放置しすぎたと、収穫しました。
P1080550.jpg

今回は、ほんのり桃の気配があります。
期待して糖度を測ったら、またもや うちの糖度計史上最低記録を更新しました。

糖度3
P1080551.jpg

もはや全然期待しないで食べてみたら、普通にすっぱいイチゴです。
冬の味ほうが、かなりマシ。

買うとあまおうよりお高い桃薫とはいえ、これでは1パック100円でも買えません。
育て方が悪いとこうなるんですね(;´д`)トホホ

イチゴたちは、相変わらずすみっこで、元気です。
P1080553.jpg

葉があまりに茂るので、とうとう花が飛び出してきました。
私の手より大きい葉っぱもあります。
だから、株元は涼しいのかな?
隣のトマトなんて、葉がこげてるというのに、なんて暑さに強いんだ,・・・

めちゃデカは、何とかイチゴ1パックに届くかもしれないけれど、普通に美味しいだけで、売ってるイチゴに勝てるわけではありません。
冷静に見ると、今の栽培のやり方だと、来年もお味は変わらないだろうし、イチゴ栽培はやめるべきだと思います。
成長に応じた液肥の工夫もしていませんが、どうしていいのかもわからないし。
夏野菜1株が十分に育つスペースを周年あげるのは痛い・・・と思うのですが、ドライにできるかどうか。
可愛いってお得だわ~(^-^;。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/04 11:52 ] イチゴ | TB(-) | CM(11)
酸っぱいのに当たるとガッカリ来ますもんねえ。f(^^;)
ましてや場所が無いとなると・・・。

でもすごい元気できれいですね。(笑)
四季なりだったら私なら諦めきれないなきっと。。。f(^^;)
[ 2015/06/04 14:40 ] [ 編集 ]
akkyan様
元気できれいで虫なしで手間なしです。
うちの野菜とはとても思えません。

あんなに虫まみれだったのに、虫はペッパーやなすのほうがいいみたいです。

この場所があれば、万願寺さんなら60個、ミニトマトなら100個・・・
イチゴだと一年かけて、30個も取れないかも。
あっ、数字にすると諦められそう ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[ 2015/06/04 16:04 ] [ 編集 ]
そういえば、私、イチゴの糖度測った事なかったなぁ・・・(^_^;)
桃のような甘い香りなのに酸っぱいとショックですよね。
香りで甘いと思い込んでしまいますもん。
桃薫は一季なりでしたっけ?
来年はお迎えしてみたいなー♪("▽"*)
[ 2015/06/04 16:06 ] [ 編集 ]
ウチの桃薫は6~7度ってとこでしたが、甘い!って感じはしなかったですね。確かに口に運ぶと桃の香りがフワッと来ましたが。
収穫の見極めも難しいし、なかなか手ごわい品種かもですね!

それにしてもこの時期にしてはホントに美しさを保ってますねー
ウチのなんか見るからにお疲れモードで、実際ほぼ終了しました。
四季なりのドルチェベリー(サントリー)だけが今頃本気を出してきて、そろそろ収穫という感じです。

子苗取りはもうカレンベリー1択で、既に固形培地耕から土耕に移動させてポットで苗取り始めました!
たくさん出来たら送るから来季はカレンベリーで!!(笑)
美味しくて良い子ですよん^ ^

[ 2015/06/04 21:08 ] [ 編集 ]
semirey 様
一季なりです。
赤だと取り遅れな品種なので、よけい酸味が出たのでしょうね。
冬の味のほうが、ずっとマシだけど、今のままでは、うちでは本来の味は無理みたい。
桃薫はカレンベリー×久留米IH1号なので、semireyさんには相性がいいかも。
土耕でチャレンジしてみてください(^^)
[ 2015/06/05 09:10 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
手ごわいです~(^-^;
プロのお品が高いのは理由があるんですね。

私はいつもこの時期は失敗撤収してましたが、四季なりというからには、今元気でもおかしくないんだなとようやく気づきました。
めちゃデカなんて、耐暑性にも優れていますって、書いてるし。

うちで残すとしたらめちゃデカでしょうか。
もとがデカいから、うちでも、そこそこの大きさになるし、まあまあ美味しい。
bigtomatoさんもデカいの育ててみません?

何度か育てていますが、これが一番丈夫で、花数も多いです。

桃薫はどうしよう・・リベンジしたい気もあるんですが、無策なので悩むところです。

って、私、イチゴ栽培をやめようとしてるんじゃなかったけ???r(・x・。)アレ???
冬場は問題なく置けるんだけど、そろそろ来年の事も考えなくては。

そういえば、プチヴェールは手配なさいましたか?
再来月には、もう苗を探しまわる時期と思うと、時間のたつのって早いですねえ。
野菜をつくってると先ばかり見ていて、よけい早いような(*゜‐゜)ぼぉー・・
[ 2015/06/05 09:24 ] [ 編集 ]
>そういえば、プチヴェールは手配なさいましたか?

うわーーー 完全に忘れてました\(;゜∇゜)/
予約のページに行ったところまだゼンゼン間に合うので
そのまま注文しようとしたんですが・・・

2月に見た時と、注文単位と価格が大きく変わってます・・・。
お得感があるのは9センチポットの12本入りだと思うけど、
いずみさんちに2本送りつけたとして、10株も栽培できないから
どうしようか悩んでしまいました≧(´▽`)≦
いずみさんち、MAXでも2株くらいが限度ですよね?
[ 2015/06/05 16:05 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
4本の次は、いきなり12本になったんですね∑(゚Д゚; )アラマッ
送料込みだから、苗を探し回る交通費と手間代を考えると、高いとはいえないんですが、迷うところですね。
代引き手数料無料なんて、しなくていいのに・・

はい、うちは2株でギリギリです。
とゆーか、今の状況では、どれかが自然消滅してくれないと、1株でも苦しいですし、注文されるにしても4株のほうが、トータルでお得のように思います。


福岡にコメリがありますよね。
ここなら、まず入荷があると思います。
野菜のわかる店員さんなら、例年入荷があるかどうかはすぐわかるはずなので、問い合わせてみてはどうでしょうか。

バイトさんだと、何のことかわかってくれませんが(^^;
[ 2015/06/05 16:27 ] [ 編集 ]
うーん、8本ってのがあればベストだったんですけどねぇ・・。
で、4本セットを試しに2つカートに入れてみたんですよ。
普通は4本が8本になっても送料は同じでしょ?
でもおそらく出荷の都合なのか2個口になるみたいでそのまま
倍の値段に・・・、なら12本セットと殆ど変わらないという。

コメリ、福岡の店は結構苗コーナーはいい加減です(-_-#)
詳しい店員さんに会ったこともないですねぇ(苦笑)

それと、冬の日照時間が少ない福岡ですから(笑)、今年は
お盆過ぎじゃなくて7月の中旬~末には定植したいと思うんです。
寒くなるまでの大きさで収穫量が決まるみたいだから・・・。
なので、やっぱり送ってもらおうと思ってます。
何本にするかわからないけど、いずみさんちにも送るから
今年は捜さなくていいですよ~!!
[ 2015/06/05 16:42 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
早まらないで~(;^_^A アセアセ・・・。

4本2セットより、12本買うほうがお安いという不思議な設定ですが、もろ台風シーズンに育苗が重なりますから、多いと避難が大変です。

私の分はどうにでもなるので、もし4株で妥協できるのなら、今年は通販のお試しということで、控えめでがまんもありでは。
プチヴェールは若いと美味しくないから、ベビーリーフでいただいちゃうということもできないですし。


苗が転倒していたという苦情が多いので、今年から企画を統一したそうです。
ナマモノだから、大変なんでしょうね(^^;。
[ 2015/06/05 17:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/05 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)