いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュガープラムが美味しい

シュガープラム
DACD5331.jpg

糖度11 イイネ♪d('∀'o)
DACD5333.jpg

シュガーベイビー
DACD5336.jpg

糖度8
DACD5338.jpg

シュガープラムは食べたとたんに、v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ という気分で、うきうきと糖度を測りました。

トマトというより葡萄です。
水切れでしおれさせたことがあるし、フルティカの隣でも、負けずにがんばってる強いコなので、これは来年リピ決定です。

シュガーベイビーは、今回は糖度8でした。
スーパーのトマトよりは美味しいのですが、やっぱり以前栽培したときのほうが美味しいです。

色々今年はベイビーには不利な点があって、ベイビーよりプラムが美味しいと決めつけるわけにはいきません。
メーカーさんサイトでは、ベイビーのほうが糖度が出るようだし。
DACD5339.jpg

写真を大きくすると見えると思いますが、赤線を引いた左側がシュガーベイビーです。
もともと購入苗が残りものでいい苗ではなかったのですが、左1/3以下のスペースしかありません。
私がシュガーベイビーの枝だと思い込んでいたのも、右から食い込んできたシュガープラムでした。
前回はけっこう草勢が強かったのに、今年は脇芽も少なく、下の方はうどんこが目立つので、かなり弱っていると思います。
この実の前後の葉っぱはうどんこにやられて、すでにないので栄養とれないし(^^;
まだ購入時に咲いていた花が結実しているだけなので、これからに期待したいです。

ところで、これはおなじみの100均のくき止めクリップです。
DACD5340.jpg

ダイソーで買いたそうとしたのですが、2件まわっても見つかりません。
この時期におかしいなと聞いてみたら、仕入れ元にないから、これから入るかどうかはわからないと言われました。

おそうじふきんに続いて、これもなくなっちゃうのか、とがっかりしていたのですが、セリアにあったんです。
つい2つ買ってしまった。
あと、2年は大丈夫かも(^-^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/01 10:14 ] トマト | TB(-) | CM(4)
100均のモノって欲しい時になかったりしますよね。。
凄いいいのに・・・って思うのに。

シュガープラム・・ってか、いずみさんのトマトは高糖度ですよね~!
葉っぱの色も緑ーって感じより、柔らかくて美味しそうって感じだし(笑)
この子はゴミ箱ですか?発泡スチロールですか・・・??
[ 2015/06/01 14:42 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
最近はコスパが高いものから、消えているような気がしています(^-^;


>葉っぱの色も緑ーって感じより、柔らかくて美味しそうって感じだし(笑)
これねえ・・確かに他のトマトより色が薄いんです。
いいのか悪いのかわからないのですが、暴れる元気があるから、育たないよりはいいかと考えないようにしてます。
~が足りないとか素人判断しても、どうせきちんと対処できないし、トマトにがんばってもらいます(*ノ∀`*)エヘヘ

シュガー達は、ごみ箱と同じ大きさの水色の発泡スチロールを使っています。
ダイソーで300円しましたi-241
100円刻みで値段があがるのも、困りものですが、これは200円にしてほしい・・・。
今年で3年使っているので、まあまあ丈夫ですけどね。
ごみ箱と違って、つみ重ね収納ができないのが欠点です。
[ 2015/06/01 17:46 ] [ 編集 ]
11度もあったら文句なしに甘いでしょうねぇ~
ウチにとっては夢のような数値かも^_^;

そうそう、ずぼらっこ初果・・・。
記事にしようか迷ってます^_^; 
もう一個食べてから書こうかなーとww
糖度は7度とまずまずでしたけど・・・。
[ 2015/06/01 20:31 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>ウチにとっては夢のような数値かも^_^;

なっ、何をおっしゃいます。
シュガーシリーズの潜在能力が高いのです。
そーゆー品種ばかり、探してるし(^-^;
これは、一般に売り出されたのは今年からなので、来年見かけたらお試しくださいませ。
甘さだけなら、プチぷよが勝つかもしれないですが、濃厚なこくうまチェリーという感じでした。
そうそう、こくうまはbigtomatoさんの環境なら10度は軽く超えてくると思いますよ。

>糖度は7度とまずまずでしたけど・・・。

何となくわかるような。
まだまだこれから!と思いたいところです。
触ったらとれるまで待ったら、味が濃くなるかも(^^;)
[ 2015/06/01 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


