いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

羽つきアブラーに大パニック

最近、ジャンボ甘長・万願寺エリアに小バエを見かけるようになりました。

洗濯バサミでとめてるだけの、いいかげんなネットなので、そりゃ入るよねとあまり気にしてなかったんですが、もしかして、あれはうわさに聞く羽のついたアブラーではないだろうかと思ってきました。

それなら、スルーしてちゃまずい。
何か対処しなくちゃと思っていた矢先・・・

今朝見たら、ネットの上部に、羽つきが大量にはりついてました{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
画像検索してみたら、まさしく羽つきアブラー orz

ここを見捨てようとしてくれているのはいいとして、他のエリアにいかれちゃ困るし、ベランダから出すと世間様に申し訳ない。

危険画像なので、縮小しています。
一応クリックで大きくなります。
IMGP5028.jpg

IMGP5029.jpg
IMGP5030.jpg

どうしていいか、わからない。
ネットをはずすと、待ってましたーと飛び立つのかもしれないけれど、お手軽にパプリカや辛い系エリアやイチゴにお引越しされてはもっとまずい。

お湯かけも頭をよぎりましたが、この数を何とかしようとすると、おそらく株もだめにしてしまう。

パニくって、ネットの上からカダンセーフを大量にかけました。
IMGP5032.jpg

ほとんどが、ネットにはりついているので、少しは減らせるだろうと思ったんです。

落ち着くために、写真をとって、記事にしてみました。

戻って戦ってみます(;´д`)トホホ


11:45 追記
カダンセーフ散布後、ネットをはずして、ビニール袋で密封放置していたのを、今とりました。
ほとんどカダンセーフのお手柄ですが、動いているアブラーはいないようです。
パニくってたので、かなりの量を散布しましたが、これまでが手ぬるかったのかもしれません。
でも、残党がいないとはとても思えない。
後は、明日以降に考えます。



グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/29 07:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)
そーいえば、いずみさん、飛ぶ虫はダメでしたねぇ。。。
ネットの上から水攻めでも結構減らせませんか?
大きいビーニールを上から被せて蚊取り線香で燻すとか・・
ビニール被せられないくらい株が大きいかな・・・
[ 2015/05/29 09:53 ] [ 編集 ]
semirey 様
この写真だと、まばらに見えるけれど、びっしりなんです(/□≦、)エーン!!

ビニール袋と布団圧縮袋攻めも今やってます。
ネットははずして、お風呂で洗いました。
カダンセーフ効果でアブラが貼りついてます(´;д;`)

落ち着いたら、株ごと洗い流したいんだけど、こういうときに水道のないベランダは不自由ですね。
撤収も、本気で考えましたが、大剪定という手もあるし、それはあまりに情けないのでやめときます。
今日はもう時間がない・・・カダンセーフでどこまで減ってくれたかなあ。
[ 2015/05/29 10:43 ] [ 編集 ]
蚊取り線香は結構効果ありそうですね!!
私は、外で羽のアブラーが飛んでいても手でシッシできるのですが、
ネットの中に居られると動揺します。。。
泣きながらの作業で前が見えませんね。。
もう、残党は少ないはず。頑張って!!
[ 2015/05/29 20:42 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
私も、外で飛んでるだけなら、シッシできるし、ネットの中にちょびっといるぐらいなら、追い出すこともできるんですが・・・一斉蜂起されると、もう怖くて怖くて(-"-;A ...

最初にネットに向けてスプレーしたカダンセーフが、明らかに効果があったので、助かりました。
葉っぱや新芽につくわけではなく、全員ネットにはりついて脱出を試みるのは、何か意味があったのでしょうか?
もう、うちのペッパーは食べる価値がないのか、もっと怖い虫でもついたのかな・・・(><)

カダンセーフを恐怖にかられて、いつもの倍以上、3株に800CCくらい使いましたが、ここまで効くとは思いませんでした。
濃縮タイプにしてよかったです。
[ 2015/05/29 22:40 ] [ 編集 ]
また大きな地震があったようですが、大丈夫ですか?
[ 2015/05/30 22:05 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありがとう、大丈夫です(^^)。
ベランダはまだ見てないけれど、物は落ちてないと思います。

やや強い程度の長めの揺れで恐いというより、酔ったような気分でした。
月曜のほうが、強い揺れに感じました。

最近あちこちで震度が出るようになってきてますね。

お互いに気をつけましょう(`・д・´)キリッ
[ 2015/05/30 22:27 ] [ 編集 ]
羽付きアプラーの大量発生、しかもネットの中となると後処理が大変ですね・・・。
蚊取草(ゼラニウムの一種)を植えると蚊やハエはもちろん、アブラーの忌避にも効果がありますよ! 庭の蚊取草の周囲1mくらいの範囲にいてもホントに蚊も虫もまったく来ないのは実体験済みです。
1鉢程度の大きさだとベランダでどのくらいの効果があるのかわからないですが、試してみる価値はあるかも? 簡単に増やせますし。
[ 2015/06/01 06:41 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
蚊取草効果あるんですか!

野菜を育てていない、何も知らない大昔に小さいのを一鉢だけ買ったことがあります。
肥料も持ってないし、水やりも適当な頃(^^;

その時は、刺す蚊がいなくなるのかなと思っていたので、やっぱだめかで終わったのですが、そういうことなら、増やしたいです。
やります!

ベランダの柵側は、風で危ないから空けてるるけど、蚊取草のペットボトルくらいなら何本でもくくりつけられますから。

この頃は、ホムセンを避けているので、今苗があるのかどうかわからないけれど、来週からホムセンめぐりを再開します((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ
[ 2015/06/01 07:27 ] [ 編集 ]
あ、前に買われたことあるんですね!
で、「やっぱだめか・・・」でしたか(笑)

蚊取草はただ植えているだけではダメで、
チョットしたコツがあります(先に言えってねww)
それはですね、
「枝の先を軽くペンチなどでつぶす」これです!
ワサワサになってるなら手で枝の先を折ってもOKです。
そーすると途端に効果抜群の香りが出てきますので。
例えばベランダで作業する前にちょいと折るかつぶすか
してやれば、蚊に刺されなくて済むと思いますよ!

アブラー忌避の場合、傷口が乾いて香りがしなくなると
効果がなくなるけど、朝、夕方にでもやってやれば
割と長時間効果は続くと思います。
今回みたいにピンポイントで忌避したい場合は、
少しだけ折った枝をビニール袋に入れて下げるだけでも
かなりの効果があると思いますよー

ウチは夏に外で網焼きすることが多いんですが、
その時は蚊取草の枝を折って、露出した手足や首の周りに
なすりつける(笑)と蚊には全くさされません。
ゼラニウム独特の香りに耐えられない人にはお奨めできませんが^_^;
[ 2015/06/01 08:42 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
最初のコメントをいただいてから、ネットを見ると、そのままではダメ説が出てきて、そうだったのかー!でした(^^;

まだネットもない頃のことなので、仕方がないですが、知識って大事ですね(x_x;)。

虫よけスプレーとかも作れたらいいな。

避難の必要もないだろうから、土耕でいいし、来週は蚊取草とついでにニーム探しが週末のミッションです!
ありがとうございます(^^)
[ 2015/06/01 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)