いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトの脇芽挿し

脇芽がずいぶん大きくなったので、挿し芽第1回目を決行です。
今が種まきスタートの時期だから、まだ早いかもと、ちょっと不安…o(;-_-;)oドキドキ。

ただいま水浴び中。

このまま水に挿したままもありみたいですが、今回は土に挿すことにしました。
肥料分のない土がよいらしいけど、うちの日向土はくん炭を混ぜてるので、バーミキュライトを使います。
根付いてくれますように。

親株です。

スプライト

背丈60センチ。
大きくなってしまいました。

実をとることは考えてませんでしたが、大きなツボミなので、トマトトーンしちゃおうかなあと欲が。
温度もイマイチな室内で、お日様大好きなトマトがおいしくできるのでしょうか?
いじめまくってるので、案外甘いかもしれません(^^;)
でも、これ、第2花房なんですよね。
第1花房はこれ ≧(´▽`)≦アハハハ

・・・・・・・・根づまりさせてた私が悪いのですorz。
もう欠いちゃったほうがいいかも。

タイピンクエッグ
背丈50センチ。

60センチぐらいで芯どまりするようなので、もうちょっとですね。


レッドミニ

背丈40センチ。
咲いちゃいましたが、小さいつぼみだったので、無理だろうなと放置しています。

保険(本命?)も育っています。

とにかく、どれでもいいから無事に実をつけてください(-m-)”

追記)
吸水終了、挿しました。
関連記事
[ 2012/02/06 10:06 ] トマト | TB(0) | CM(2)
No title
挿し芽はじめましたね(^^)
しばらくは室内で様子見ながら発根を待ちましょう!

うちは栽培中のトマトはシシリアンルージュしかないけど、冷害にあって先端がしおしおになってしまいました(--;
挿し穂を取るにも元気な脇芽が…。脇芽待ってます(^^;;
[ 2012/02/06 12:52 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
はい、受け皿の水だけは切らさないようにして、ひたすら待ちます。
シシリアンルージュ、サンルームでも冷害にあうなんて、今年の寒さは本当に厳しいですね。
シシリアンルージュは、私も苗が売り出されたら、すぐに買おうと思っています。
で、脇芽を・・・(早くも皮算用)
去年はほとんど剪定をせず大株ばっかりで無理がありました。
縦はいいけど横に広がってもらうと場所も技量も足りないので、この夏はゴーヤ以外の果菜は1本仕立てで、早い交替を妄想しています。
[ 2012/02/06 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


