いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ずぼらっこを方向転換

ずぼらっこは下に誘引していましたが、どんどん葉が重なり合って、日当たりも悪くなり、うどんこが出てきました。
IMGP4983.jpg

さきほどsemireyさんのずぼらっこの記事を、共感しながら読ませてもらっているうちに、このままではうどんこまみれになるのは必須と思い、衝動的に支柱を立てることにしました。

少し、日当たりがよくなったように思います┐(~ー~;)┌

南側から
IMGpP4978.jpg

上から
IMGP4984.jpg

北側から
IMGP4982.jpg

無理やり向きを変えたので、上向きの花房になりました。
IMGP4979.jpg

実は小さいけれど、着果、開花は順調です。
IMGP4988.jpg

案外手がかかるわ~・・・
かなりの環境に恵まれないと、ずぼらに徹するのは大変みたいです(><)。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/25 15:41 ] トマト | TB(-) | CM(6)
着果数、スゴイですねぇ・・・。
ウチは陽あたりはいいけど完全に負けてます。

ずぼらっこはウチでは垂れ下がってもいいとして、
他の矮性トマトはみんな奥のほうは影になるから
うどんこの心配もしなきゃいけないんですね。
というより、矮性も葉かきしたほうが良い???
混み合いすぎてて実に影響のない葉を選別するのが難しそう・・・。

そうそう、さっきの地震結構大きかったような。大丈夫でした?
[ 2015/05/25 16:14 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
のんきにアブラー対策の黄色いバケツを仕掛けていたところで、揺れが来ました。

震災時には福島にいて、そのときよりは遥かに弱いと思ったので、結構冷静でした。
被害は、棚から空のペットボトルが落ちたくらいのようです。
液肥が入ってるやつじゃなくてよかったです(^^;)。
お気づかい、ありがとうございます。

ずぼらっこの葉かきは一度やってます。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-650.html
花房の下1枚、上2枚以外は、落としてます。

これは、うどんこ・日当たり対策もありますが、液肥消費量を抑えたいというのが一番の動機かも。
他の5倍以上の着果数だから、その分液肥が必要なのは当然なんですが・・
[ 2015/05/25 16:46 ] [ 編集 ]
地震被害なかったようで何よりです。
あっちこっちで火山活動も活発になってるし、不安ですね(>_<)


>他の5倍以上の着果数だから、その分液肥が必要なのは当然なんですが・・

確かに着果数多いですね(*^▽^*)
液肥は一日どのくらい消費しますか?
我が家は土耕で1L/日与えてます。
一日経つとカラッカラなので泊りだと心配になります。

[ 2015/05/26 11:09 ] [ 編集 ]
semirey 様
まとめて入れてるから、正確じゃないけど、2Lはいかないと思います。
暴れん坊フルティカはお天気によっては2L食べてると思うけど。

土耕の場合は、1日くらいカラカラでも、問題ないように思いますが、まずいのかな。
あ、土の量にもよりますよね。
お泊りの前に水やりをやめて一日放置するとどうなるのか実験するのが手堅いのでは。
足りないようなら、ペットボトルで毛管方式の自動給水をセットするのはどうでしょう。

[ 2015/05/26 11:38 ] [ 編集 ]
行灯仕立てっぽくなってますね!
もう~これだけの数が実ってるので、
大酒のみもしかたないかもしれませんねm)゚O゚'(m
矮性のだれよりも大きくなってるし!!
100個ぐらい成っているのでは・・・??


なんか、水奴隷が始まってきましたね。。
最近のお天気続きで夏まで私がもたないかも・・・
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
[ 2015/05/26 21:35 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
5ミリ程度の先の微妙なのを入れたら、100は余裕で超えてると思います。
開花中を入れると×2かも。
でも、この栽培方法で、こんなに養えるとは、思えないし、マイクロトマトがたくさんできるかもしれません。

どのトマトも一斉に肥大が始まってきました。
毎日一つは、夕方になってしおれていて、あわてています(-_-;)

全員水切れさせないように、これ以上脇芽を増やさないように(ずぼらっこ以外)がんばります。
[ 2015/05/27 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)