いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパーが側枝だらけ

3/3まきの後発のペッパー達です。
IMGP4959.jpg
まあまあ育ってきたのですが、側枝が多すぎです。

一番花が咲くまでは、根の成長のために、すぐに側枝を取ってはいけないとの思い込みがあって、今まで放置していましたが、このままでは一番花がいつ咲くのか見当がつきません。

もう待てない、とほとんど取っちゃうことにしました。

本鷹
IMGP4960.jpg
これが一番側枝だらけになってます。
放置しすぎです。


伏見甘長
IMGP4961.jpg

あじめコショウ
IMGP4962.jpg
これは主枝の葉が凸凹してて怪しいので、側枝に交代してもらいたいぐらいだけど、側枝も怪しい・・・


決断が遅いですよねえ・・・
一気に全部もこわいので、とりあえずは半分くらい落とします。

ここから花が咲いてくれるといいのですが。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/05/24 08:36 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
やっぱり側枝伸ばし放題はよくありませんか?
我が家のジャンボ甘長は伸ばし放題にしていますが・・・(^_^;)
摘んだほうがいいのか悩みますね。
[ 2015/05/24 14:18 ] [ 編集 ]
あ・・・またすっかり脇芽カキ忘れておりました。(汗)
でもまだ花も開いてないから間に合ってますよね。f(^^;)
根っこも確かめてからの方が良いのかな。。。

いや~助かりました。f(^^;)
[ 2015/05/25 11:47 ] [ 編集 ]
水耕ペッパーは去年も放任栽培で良く出来たから今年も
放任してるけど、土耕並のメンテをしたほうがいいんですかねぇ?
面倒なことしなくても土耕よりも収量も多いからっていう理由で
私はペッパーを水耕にしてるんですが^_^;
[ 2015/05/25 12:37 ] [ 編集 ]
semirey 様
いつもは一番花までは放置なんですが、まだ花も咲かないのに、脇芽だらけになられても困るのです。
ジャンボは、花が咲くまでは放置してましたよ(^^)
[ 2015/05/25 13:25 ] [ 編集 ]
akkyan様
場所の条件次第と思いますが、狭い上に、このコ達はペットボトル育ちが確定。
さらに、辛い系なので大豊作の必要もなく、ちょっと厳しくしています(^^;
条件のいい環境なら、あわてないでいいと思います。
[ 2015/05/25 13:27 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
メンテは去年まではしてないです。
今年は、超過密で株数が多いんです。

甘長系で5株あるので、そこそこがんばってもらえれば十分。
過密にならない程度には整枝するつもりでいます。

辛い系は、基本的にペットボトルなので、邪魔にならない限り整枝もしません。
今回は特例です(^^;
水やりの手間は、トマトに比べると軽いものですし、水耕では扱いやすいと思います。
もう甘長はけっこう収穫できるようになってきました。
土耕のメンテって、経験ないので、わかりませんが、基本のお世話は水耕は水やりだけです。
メリットは避難がしやすいこと。
土耕もお世話が、雨水だけで、あとは虫よけぐらいなら、土耕のほうが楽だと思います。
[ 2015/05/25 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)