いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

カーテンになれないゴーヤ

昨年はゴーヤを4月28日に購入して、5月23日にネットの天辺に到達して摘芯しています。

今年は4月27に購入して、高温・晴天が続いていますから、そろそろ摘芯時期・・のはずなんですが、成長が遅れています。

ちょっとかわいそうな環境にいるのです。
IMGP4929.jpg

でも、少し大きくなってきたので、日が当たりやすくなってきました。
IMGP4926.jpg

今年はカーテンは他の野菜で十分間に合うので、ゴーヤは週に1,2本収穫させていただければ十分と、待遇が悪くなっています。
本当はずぼらっこの後ろで育ってもらうはずでしたが、前にずぼらっこを置いたら、ほとんど日が当たらないので、こちらに移動しました。

左に写っているのは、万願寺さんです。
こちらも着果を始めて、液肥食いになってきたので、ごみ箱に移したいのですが、場所が足りないので、ペットボトルのままです。

右隣のイチゴは今がピークですから、まだまだ伸び伸びしてもらえそうにありません。
IMGP4928.jpg
毎年、イチゴは早々に失敗していたので、今年もだめかと広い容器からペットボトルに大剪定して移動させてから、急成長するとは思いませんでた。
花が咲いても、着果しても、どうせ暑さと虫で撤収必須と本気で信じていました。

もちろん今となっては、ここまできたら収穫したいと思っていますが、尋常じゃないウチの暑さにどこまで耐えられるんだろう。

虫のいない今のうちに室内に入れたい、と思うのですが、お日様を考えると少しでも長く外に出しておきたいところです。
今もベランダでは一番端の日当たりの悪い場所なんですが、この地味な場所から移動させると、虫が来るかもしれないと思うとイチゴを動かすことができません。
日当たりのいい場所は、アブラーやらアザミーが来ていますし。
となると、今しばらく、ゴーヤも万願寺さんもイチゴもこのまま耐えていただくしか・・・(-_-;)。

バカでかい葉っぱが、お日様よこせーと訴えてるような気がします。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/05/18 17:11 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
すごいでかい葉っぱですね。f(^^;)
イチゴはやっぱ陽当たり必要ですよねえ。

でもうちの場合は一日中ずっと当たる南側よりも
朝しか当たらない東側の方が出来が良かったりしてます。f(^^;)
まあその他の要因も多分にあるんだとは思いますけど。。。(汗)

真っ赤なイチゴが美味しそう。。。(^o^)b
[ 2015/05/19 13:26 ] [ 編集 ]
イチゴの葉っぱが紫蘇に見えました(笑)
大きいですね葉っぱ~~!!

瀕死の状態から、復活劇ですね!
その場所が気に入ったのかな・・・??
[ 2015/05/19 13:33 ] [ 編集 ]
akkyan様
葉っぱに隠れて、実にお日様が当たらないけれど、いいんでしょうかね?
赤いのは、ウチ史上最高の大きさ(といっても市販の並みw)なので、ちょっと期待しています。
まだまだ待つぞー。
コスパ最高のゴーヤを犠牲にして、まともな実が一株で1パックもできないイチゴにお仕えしてるって、バカですねー(^^;。
[ 2015/05/19 18:32 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
市販の紫蘇より大きいです(-"-;A ..
イチゴなりに、がんばって光合成しようとしてるのでしょうか。
今日、久々に地べたのほうの小さく寝た古葉を葉かきしました。
処分しないでよかったと思わせてほしいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
[ 2015/05/19 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)