いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずぼらっことフルティカを剪定しました

この時期の成長はすさまじいですね。
花が咲かない、蕾が落ちると案じていたのは、つい2週間前だというのに、今は花がつきすぎ、脇芽多すぎ、元気ありすぎ、液肥食べ過ぎで、困っています。

トマトでは、ずぼらっこ(らくらくミニトマ)とフルティカが特に元気。

ずぼらっこは、脇芽取り不要の品種で、これは楽だわと脇芽を放置してきましたが、あまりの過密ぶりに、うどんこがやってきました。
USER14913.jpg

これはいけないと、ずぼら道に反しない程度に、脇芽についた花房は全部残して、結実に不要っぽい葉だけを落とすことにしました。

開花・結実中だけで、30花房はあります・・・
USER14910.jpg

剪定後の根元付近です。
USER14915.jpg
これでも、かなり落としました。

そして、もう一つ問題が・・・
今のところ100%着果しているので、食欲がすごいです。
この容器は9L程度入りますが、このまま順調に着果してくると、2泊の外泊もできないかもしれません(´゚д゚`)エー
おまけに、まだ蕾の花房を入れたら、この3倍はありそうです。

これまでは、一株が一気に着果するのは、多くても10花房程度の、細々とした栽培を続けてきた私には、非常事態です。

それなら脇芽落とせばいいじゃん、という話ですが、それは最後の手段。
あきらめて、うちでは最大の豪邸の19Lに移動させることにして、これから工作します。

たった一株で、この収穫数なので、美味しければ、食べすぎだろうが、場所をとろうがOKですが、どうなるんだろう。
この数に、この容器では、栄養が足りないこともあり得ます。
収穫数を抑えたら、美味しくなるという可能性もあるので、脇芽を2、3本仕立てくらいでペットボトルで育ててみるつもりです。

フルティカはすでに先週、大きな容器に移動させました。
暴れるのを抑えるために、脇芽を放置していたら、もう手がつけられなくなってきたのです。

こちらも100%着果してきたので、もういいよねと脇芽をとって、葉もかなり落としました。
USER14922 (2)

それでも、こんなに残ってます。
USER14922 (1)

あちこち摘芯して、なんとか2本仕立てと脇芽少々になっています。
6花房が開花・結実中です。
中玉だし、残ってる蕾を入れると10花房を超えてくるので、そろそろ限界でしょう。
このあたりで芯を止めるつもりです。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/05/18 09:15 ] トマト | TB(-) | CM(6)
ずぼらっこちゃん・・・めちゃくちゃ広がってますね(^_^;)
我が家でも横幅70cmを超えてきました(^_^;)
花もじゃんじゃん咲くし、すんごいですよねぇ("▽"*)
これが甘くて好みの味だったら最高にうれしいのですがw
そううまくいくとは限りませんよね。でも期待したいです(笑)
我が家も込み合ってきたところは剪定した方が良さそう。
それも挿しとこかな(*´艸`)
[ 2015/05/18 12:31 ] [ 編集 ]
semirey様
>でも期待したいです(笑)

期待しないと、お世話できませんよお_(^^;)ゞ
たとえ、ここで全部摘芯して止めたとしても、200個以上は固いから、梅雨明けまでと、秋からの短期決戦には理想の品種だものね。
広がったとはいえ、移動させるのは簡単だし。
semireyさんのところは土耕、bigtomatoさんは、ぶくぶくと毛管とペットボトル、うちは毛管もどき、みず可憐さんは、いずれぶくぶく、と栽培方法と環境も色々。
ずぼらクラブ一同で、美味しくする方法を探しましょう( ^^)人(^^ )
[ 2015/05/18 13:00 ] [ 編集 ]
ウチのぶくぶくずぼらっこよりデカイです(笑)

ぶくぶく = 縦に伸びる
固形培地耕 = 横に拡がる

これがますます顕著になってきてます・・・。

何故かどちらとも最初の頃に比べて着果も遅い気がします。
でも、仮にこの大きさで200個なら驚異的なポテンシャルですよねぇ。

ペットボトルは定植したばかりですが、ウチは意地でも剪定はせず完全放任してみます(笑)
[ 2015/05/18 17:45 ] [ 編集 ]
bigtomato様
>ぶくぶく = 縦に伸びる
>固形培地耕 = 横に拡がる

なんと、そんな違いがあるとは!。
普通のドブ漬けなら、どうなるかは脇芽ペットボトルの成長を待たないといけないですね。

>でも、仮にこの大きさで200個なら驚異的なポテンシャルですよねぇ。

環境さえあれば、大王様並みの800個はありえるなと思ってきました。
避難OKで、この花房数はありがたいです。

>ペットボトルは定植したばかりですが、ウチは意地でも剪定はせず完全放任してみます(笑)

謹んで会長職をお譲りします(シ_ _)シ  ハハァーー
あ、脇芽は摘んでないですよ。
あくまでも日当たりと通風確保で、葉を落としただけです。
まだ着果・肥大スピードは、どれより早いみたい。

ペットボトルで、剪定しないとなると、どうなるのか楽しみです。
根域制限栽培になって、美味しくなるのかなあ。

今のずぼらっこが美味しければ、それでいいのですが、数を制限すると味がよくなるかどうか興味があるし、もう場所がないので、ペットボトルはずぼらをやめて整枝して実験してみます。
[ 2015/05/18 18:17 ] [ 編集 ]
すぼらっこちゃんの成長ッぷりを見ていると、
だんだん恐怖に駆られます(笑)
置き場所にどうしようってね・・・(笑)(笑)
ウチのずぼらっこちゃんは、手動ポンプにしました!
(家にあったので♪)
なので、私がシュコシュコをサボると、エアーが出ないので、
これも、プレッシャーになってます(*ノ∀`)アチャー

ウチは、壁にべったり張り付かせる予定なので、
適度に出てくる葉っぱは整枝するつもりです!

これで、美味しいトマトちゃんになるか楽しみです(*´ー`*) ニマー
[ 2015/05/19 13:28 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
たくさん収穫したいくせに、大きくなると動揺するんですよね( ゚∀゚)アハハ

何にもしないウチので、どんどん広がってるから、ポンプを入れたら、すごいことになりそう。

大王様とペアで1000個を目指してください!
[ 2015/05/19 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


