いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島菜としいたけを収穫しました

プチガーデンのか~ちゃん様から種をいただいて、育てていた広島菜を収穫しました。



本当は白菜くらいの大きさになるらしいです。
浅漬けにしていただきました。

さすが日本の三大漬け菜の一つ、とっても美味しいです(^O^)
味をしめて今度はもうちょっと大きくしてみたいと、また種まきしました。
なかなか出会えないお野菜というのも、家庭菜園ならではのお楽しみ。
今回はか~ちゃん様のおかげで楽しむことができました。
ありがとうございます<(_ _*)>

今朝のしいたけです。


またお昼に、すこし間引きました。

今日は、私のお気に入りのカノウレシピから、究極のしいたけ焼きにしました。
レシピはこちらです。

油を使わずに、塩を軸にのせて、フライパンで7~8分弱火で蒸し焼きにするだけ。
できあがり・・・見た目変わってませんが、一応お汁がのっております(*^^*ゞ

しいたけのお味を楽しむのには一番いいかもしれません。
油いらないし、手間いらず♪。
本当はスダチでいただくのですが、なかったのでそのまま食べました。
十分おいしいです。

ただ石づきをカットする気がなかったので、チビしいたけの軸の上に塩を乗せるのが、ちょっと大変でした。
カッターで生え際のギリギリから、せこく切り取ってるから、軸長いし(*^^*ゞ。

こんどは大きく育ったやつでも、やってみようっと。

関連記事
[ 2012/02/03 16:00 ] きのこ | TB(0) | CM(8)
No title
シイタケが美味しそう過ぎる(*´∀`*)
うちは旦那が食べないので、おやつに焼いて食べたりしてますw

スダチなんて普通家に無いよねー。
そんな私はポッカレモンで代用したりするw
[ 2012/02/04 14:33 ] [ 編集 ]
No title
味がなければ、レモンかポン酢にするか、と思ったけど、塩で十分だったので無視しました(それすら、めんどくさかったりするw)。
さらにでかくなってきました。
数でいくか、大きさでいくか悩むところです。
干ししいたけは、でかいほうが便利だし・・・
こんな短期間でペイしそうなのは、はじめてです(^○^)
[ 2012/02/04 17:55 ] [ 編集 ]
No title
自家製しいたけなんてすご~い!
とっても美味しそう!!!
やっぱり焼きしいたけは最高ですよね~。
私は醤油または塩またはバター醤油が好みです♪
[ 2012/02/05 07:28 ] [ 編集 ]
No title
のんびりママ 様
朝晩の霧吹きだけで、できちゃうなんて申し訳ないような気がするぐらい、簡単です。
日当たり関係ないからいいですよね。
お子さんも喜びそうです。
[ 2012/02/05 13:00 ] [ 編集 ]
No title
広島菜、我が家もか~ちゃんからいただいて以前作りました
とても奇麗な葉っぱですよね

しいたけもか~ちゃんの影響で以前作りましたw
とてもジューシーで楽しめました
数が少なければ大きい肉厚のものになるようです
なので少し間引くとよいかも?
[ 2012/02/05 15:32 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
広島菜おいしいですよね。
か~ちゃんに大感謝です<(_ _*)>
大きくなったものと明らかに邪魔な場所にあるものから収穫することにしました。
どこまで大きくなるか見たいというのもあるので、全部ではありませんが_(^^;)ゞ。
しいたけが放置していても、腐らないのなら小さいのは後で大きくなってほしいんですが、どうなんでしょうね。
わからないので、しばらくおつきあいしてみます。
[ 2012/02/05 16:24 ] [ 編集 ]
No title
広島菜を見て、あ~うちには野沢菜が・・・と思い出しました。(笑)

ところで、しいたけ。
過去に栽培したときには93個?くらい収穫したのですが
いかんせん、一気に収穫できすぎて、その後はビミョ~な
数しか収穫できなかった記憶が・・・。

結局私は、ほとんどを佃煮にしてしまいました。(笑)
[ 2012/02/05 22:37 ] [ 編集 ]
No title
か~ちゃん様
お世話になっております(o*。_。)oペコッ
しいたけは干していい大きさになったものから、どんどん収穫したほうがよさそうですね。
さきほど、ごっそり収穫しました。
野沢菜もいいですね~。
あまり買わないお野菜を育てるのも楽しいな、と思うようになってきました。
[ 2012/02/06 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


