いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風対策

台風の影響か風が強すぎるなあ、とのんきに思っていたら、かなりの強風になってきました。
栽培層が飛ばされそうになってるのもいるし・・。

なすの定植なんて言ってるばあいじゃありません。
強風で振り回されると、ボロボロになっちゃうよとニュースを確認したら、いつのまにか台風進路になってました。

これはヤバイ、飛ばされるまでいかなくても、無傷ではすまなさそうなので、一部を避難させることにしました。

首つり方式の棚は、遮光ネットをまいて放置します。
USER14777.jpg


昨日ようやく定植したゴーヤですが、ペットボトルに戻しました。
USER1776.jpg

ぐちゃぐちゃ~。

USER14778.jpg

アブラーつきのペッパーは別部屋に隔離です。
虫は入れたくなかったけれど、ようやく開花・結実をはじめたばかりなので、ここは仕方がない。


いいモノ発見。
ぜいたくトマトが着果してる♡
USER14780.jpg

5/5にトマトトーンしてからも、ずっと元気に咲いたままなので、失敗したかと思ってました。
4個でいいから、よろしくお願いね♪

そして、ずぼらっこ。
今は、2,3花で芯どまりというあるべき姿になりました。
USER14786.jpg


着果もしています。
USER14783.jpg

脇芽は挿し芽用に一つとったけれど、後は放置しています。
だから、本当にこんなにやりたい放題させていいんだろうかというボーボー状態のまま。
USER14781.jpg
挿し芽も発根してますが、こんなに広がるのに、ペットボトルというのはかなり無理がありますね。
空気を読んで、自己調整してくれるといいんだけど。

まだ5月で、まだまだこれから成長するのに、退避するだけでもけっこう大仕事です。
分不相応に苗を増やすとやっぱり大変・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

雨も降ってきましたが、結局どこも大したことなかったという結果になりますように。

追記)
えーっ、もう30度超えてくるの!
tenki0512.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/12 15:38 ] ベランダ | TB(-) | CM(4)
いずみさんのずぼらっこ順調に着果してますね!!
去年の大王さまの着果の悪さを思い出したら、
トマトトーンの準備も有りかと思いましたが、
これなら心配いりませんね~♪さすが、会長!!

ぜいたくトマトは5日にトーンして・・・って結構分かるのに時間かかるのもあるんですね・・。
ウチの子もじ~~っと見ているのですが、
黄色くなって落ちる子も、大きくならずにそのままの子も・・・。
後者に期待しちゃうなぁ~~♪
[ 2015/05/12 16:05 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ようやく、ずぼらっこも働き者になってきたようですC=(^◇^ ; ホッ!

ぜいたくは大玉ですが、中玉のフルティカもずぼらっこに比べると着果が遅いです。
ミニ以外は着果に時間がかかるのかな?
とにかく梅雨明けまでに急いでほしいですよね。
[ 2015/05/12 21:56 ] [ 編集 ]
ぜいたくトマト着果よかったです〜*\(^o^)/*
メーカー苗って流石というか、今三段目あたりなんですが、
な〜んにもしてないのに暴れもしないし、殆んど着果してくれてますねー。
(ぜっぴんに余った住友2号かけてみたらクリンクリンになっちゃってますが;^_^A)

それに比べたら、エアルームは窒素過多抑える為に放任中なので、
脇芽の脇芽の脇芽が伸びてもう!…って感じで、
更に大玉の癖に一房に10個20個も花をつける勢いで大変だ…

ぜいたくトマト、もう食べれそうなのが1個あるんですけど、
昨年よりも1ヶ月近く早く収穫出来る事が嬉しくもあるけど、
イマイチなエアルームがボコボコ出来やしないかと心配中なのです。;^_^A



[ 2015/05/15 22:59 ] [ 編集 ]
ramonart 様
まだ他の花は咲いたままで、着果しないのですが、2つが立派に育ってくれたら、まずは上出来かなと思います。

うちでは、メーカー苗といっていいのか微妙ですが、フルティカとサンチェリーが脇芽の脇芽の脇芽で花だらけで、狭いところで大変なことになってます。

ぜいたくは、脇芽も控えめですっきりとして、大食いじゃない、よいコなんですが、これでいいのか?という気もします(^-^;

>ぜいたくトマト、もう食べれそうなのが1個あるんですけど、
いいなあ、素直に当初の計画通り一か月前にお迎えしていればよかったです。
エアルームは循環栽培に歓喜しているだけで、がんばって実をつけてくれるのでは。
美味しいのがたくさんできますように。
[ 2015/05/16 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


