いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナスに追われるイチゴ

昨日、少し遠出した帰りに、大手ホムセンに行ってしまいました。

・・・・・そこで出会ってしまった。
トキタさんのなすコレ
nasu.jpg

さて、私はどれに負けたのでしょう。

バレバレですが
P1080421.jpg
P1080420.jpg

335円とお高いけれど、接ぎ木苗です。
ずっと皆さんの記事をいいなあ、ガマンガマンと思いながら見ていましたが、あ~あ・・・
後悔半分、買わなきゃ後悔しただろう気分が半分です。


現在水浴中。
P1080407.jpg

アンタ、場所ないじゃん・・・
実は、一か所だけ、あるのです。

すみっこの日当たりの悪いこの場所。
イチゴ3株がひしめいています。
P1080403.jpg

めちゃデカ・・デカいのは葉っぱだけど
P1080404.jpg

純ベリー2
P1080406.jpg

桃薫
P1080406.jpg

ペットボトルなので、トマトの足元を間借りするか、まだ奇跡の虫なし状態だから、そろそろ室内にいれてもいいかと、そのとき思ったのです。

もともとナスはパスと思ったのは、結局ナスではなく、虫を育ててるのと同じになるからですが、その解決策はありません(^^;)
盛夏は虫がいないので、秋ナスを種から育てるつもりでしたが、負けてしまいました。

ビアンカさんかフィレンツェだろうと思ったんですが、ダイヤ交配って書いてるんです。
ということは、トキタさんのF1かもしれませんが、品種名がわかりません。
もしかして、そのまんまグリルでイタリアなのかな?

F1なら、固定種より何かメリット(着果良好とかウィルス耐性)が追加されてたらいいのですが・・・
目標30個とありますが、さすがに、そんな夢は見ていません。
500グラムじゃなくて、普通サイズでいいから、まずは暑くなるまでに3個お願いしたいです。

追記)
そして、これを発見。
2015051013450000.jpg

うちのずぼらっこ=らくらくミニトマと ラベルは全くおんなじで、品種名だけが違います。
こちらは そのまんまdeミニトマト 品種名 マンマミーア

あっ、値段も違う、シマホはOEMなのに348円だった(><)
もうずぼらっこ=マンマミーアと決めちゃっていいですね(^^)。
これは、お店で最後の一鉢でした。

グリムス ペットシア






関連記事
[ 2015/05/11 09:24 ] イチゴ | TB(-) | CM(6)
キターーーーー!(笑)
きっとナスもお連れすると思ってました(笑)
誘惑ホムセンですものね("▽"*)
手ぶらではなかなか帰してもらえません(笑)

見たかんじ、フィレンツェっぽいですね(*^。^*)
そろそろ蕾も確認できそうですか?
[ 2015/05/11 10:35 ] [ 編集 ]
semirey様
今回のナスやらないは、本当に本気だったんです~(-"-;A ...アセアセ
6月に入ったら、種まきするつもりで・・・
まさか遠出して、こんな出会いがあるとは思いませんでした。
さすがにトマトの誘惑は、もういい、もういいと振り切れるけれど、カゴメやトキタファミリーが勢ぞろいしてたりして、あー、こわかった(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
接ぎ木だから、よくわからないいけど、葉っぱは7枚くらいで、まだ蕾はないです。
下手に育てると色が薄くなっちゃうし、収穫できても、私には品種はわからないかもしれません(^-^;
[ 2015/05/11 10:57 ] [ 編集 ]
あれ? ナスやってなかったんでしたっけ? 意外でした。

ナス、ある意味トマトより難しいですよねぇ。
ウチはヨトウやタバコガの猛攻を受けてて
ビアンコの1株が大穴だらけでピンチですorz
土耕じゃないのにどっから上がってくるんでしょうか。
いっそBT剤まいちゃおうかとも考え中なくらいで・・。


[ 2015/05/11 17:38 ] [ 編集 ]
あれま!これをみたら私は「カレーなインド」に負けそうです(笑)
一昨日、挽肉とナスのカレーを作ったのだけれど、最初に使ったナスは良かったのだけれど、足りなくなって後で追加したナスがトロリと溶けるタイプ。
ステーキではトロリと溶けるタイプがいいけれど、カレーではどろどろしてちょっと気持ちが悪い。
カレー用のナスは選ばなきゃ・・って思ったばかりでした(笑)。
きっとこの「カレーなインド」は油通しをしても実がしっかりしているタイプと想像。
[ 2015/05/12 01:13 ] [ 編集 ]
bigtomato様
冬のナスの育苗が下手で、この時期にナスをやるなら苗購入一択でした(^-^;
うちの悩みはアザミーとハダニとチャですが、さすがにイモムーのような大物はネットをかけているから、大丈夫みたいです。
目の粗いネットをかけてもダメですか?
[ 2015/05/12 08:08 ] [ 編集 ]
duckbill様
おお、さすがです!。
恥ずかしながら、カレーのナスは普通の千両系しか使ったことがありません。
インドナカレーはまるごとナスカレーがおすすめだそうですが、8センチ強のナスまるごとがゴロゴロ入ってたら、かなりの迫力です。
ナス栽培は苦手意識たっぷりですが、こういうのをずらっと栽培できたら楽しいだろうなー、って考えちゃうから、場所がなくなるんですね(-_-;)。
[ 2015/05/12 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)