いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:アブラーが消えたかも


ジャンボ甘長、万願寺2号、万願寺3号
USER4633.jpg

ジャンボ甘長は4/28に開花してから、順調に着果していますC=(^◇^ ; ホッ!
USER4631.jpg

一方万願寺2,3号はむなしく蕾がふえるばかり・・・
USER4632.jpg

もう好きにしなさい、と白く硬そうな蕾を眺めてると、あらっ?
虫画像です。
 ↓


P1080402.jpg

ほぼ全部の蕾や新芽がこの状態でした(|||_|||)ガビーン

トウガラシ煮出しスプレーでは、だめだったので、カダンセーフ原液を試してみることにしました。

(超大手ホムセンに在庫を問い合わせて担当に出てもらったら、カダンセーフを知らなくて、見当たらないと言われました。
スプレータイプもないのはありえないので確認したら、容器の色と模様を聞かれました。
結局あったんですけど。人手不足なんだなあ・・・)

直接かからないと効かないから、丁寧にたっぷりとかけました。

そして、今日・・・ほとんどいなくなってます(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!。

あっ、いたと思ったら、こときれておらました。
USER4635.jpg

すごいぞ、カダンセーフ原液 ( *'∀')b グッジョブ!!

希釈の必要がないスプレータイプは使ったことがありますが、使い方が悪かったのか、効果がなかったです。
成分は同じなんだけどな・・でも効いたら何でもいいや、こっちのほうがお得だし。

この時期のアブラーって、卵じゃなくて単為生殖で子供を産んじゃうから、卵は気にしないでいいのですよね?
数は少ないんだから、早期チェックをがんばるぞー、と、昨日ひととおりのペッパーは見たはずなんです。

もちろん出遅れ3株も見ました。
あじめコショウ、伏見甘長、本鷹
USER4641.jpg

今朝になって、緑色のアブラーがあじめコショウの新芽にたかってました。
てっぺんを見逃すはずはないので、昨日来たんだ・・・orz
USER4640.jpg

ここだけなので、即カダンセーフしました。

これは先日様子がおかしいので隔離していた、万願寺1号です。
USER4636.jpg

4/30に開花して、着果もしているみたい。
虫もいなくなってました。
ここはフェンスが壁になっていて、日当たりが悪いけれど、虫にも見つかりにくい穴場なのかもしれません。

パプリカのグリーンホルンとライムホルン
USER4639.jpg
どちらも1番花が開花しています。
ちゃんと最初についた蕾が咲くなんて、うちでは久しぶり♡(購入株だけどさ)

昨年は5月下旬に売れ残りの虫とウィルスつき株を買ってしまった(それも定価で)反省から、今年は早々にピチピチ株を買い求めました。
今のところ、異常なしです。

もう昼間は、熱中症危険状態なので、朝のチェックをがんばります!
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/08 08:19 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
ウチのペッパーと見比べると段違いに葉っぱが多いです。
今の時期はいずみさんちの高温環境がペッパーには良いほうに
作用してるのかなあ・・・。

ジャンボ甘長は2本ほど着果してるけど摘果しようと思ってます。
葉っぱも少ないし、見るからに頼りなくてとてもペットボトルサイズの実をぶら下げるなんて無理そうです(笑)

アブラー、ペッパースプレーではダメでしたか・・。
私は効かなくなってきたら徐々に濃くするんですが、今年はダインを混ぜて滞留時間を長くしてやろうかなと思ったり。

でもカダンセーフ原液が一番お得だと思いますね!
ウチもずっと使ってるけどそれなりに効果あると思います(^.^)
[ 2015/05/08 11:01 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>ウチのペッパーと見比べると段違いに葉っぱが多いです。
>今の時期はいずみさんちの高温環境がペッパーには良いほうに
作用してるのかなあ・・・。

ええもう、葉っぱと咲かない蕾だけはたくさんあります( -_-)フッ

葉やけしたり、日差しが強すぎてぐったりすることもあるので、色々言い分があるのでしょうね_(^^;)ゞ

でも、今のところは晴天が続いてるし、うちではいい環境の時期だと思うので、そろそろ本気出してほしいです。

ジャンボは万願寺よりちょっと大きければ十分なので、私はそこそこ数ありを目指します。
5月に入ったばかりだから、ペットボトルサイズには、まだ若いかもしれないですね。
シーズンになったら、どーんと収穫しちゃってください(^^)
[ 2015/05/08 17:40 ] [ 編集 ]
一つぐらいピーマンをやりたいって思っていた所に
ピーマンの記事!
ソソラレマス(^^;)
カダンセーフのスプレータイプは使った事があります!
私は、効果ありだと思いましたよ~!
[ 2015/05/08 21:06 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
この土日なら、まだまだ苗ありますよ(*'ノ∀')ノおーい。
高いけど大苗もあるし。

あったら助かるお野菜がおうちで育ってるのは、主婦としてシアワセですよね(^^)
[ 2015/05/09 09:28 ] [ 編集 ]
私にとっては貴重な情報をありがとうございました。m(__)m
タキイのサイトは見てたんですけどF1の文字を見落としてたようです。(汗)

ジャンボ甘長なんて~のもあるんですね。
今年は万願寺さんと食べ比べしてみようと思います。(^o^)
ま、無事に収穫できれば・・・ですが。。。f(^^;)

それにしてもずいぶん目の細かいネットに入ってるみたいなのに
アブラーは進入してるんですねえ。。。
うちのネットなら楽勝で入られちゃうと思いますが、
私が気が付いてないだけかも知れませんね。。。(汗)
[ 2015/05/13 14:12 ] [ 編集 ]
akkyan 様
いえいえ、お味は問題ないので、たくさん収穫しちゃってください(^^)

うちのネットは目は細かいけれど、洗濯ばさみでとめてるだけなので、やる気のある虫には、けっこう出入り自由だったりします・・・。

ちゃんと縫製されてるakkyanさんのほうが堅牢なはず(^-^;。

何のためにネットかけてんのって?
私は5ミリ以上の飛ぶ虫がこわいので止まられると近づけないからです(;´д`)トホホ。
あっ、ハエと蚊だけは戦えます(;-o-)σォィォィ・・・
[ 2015/05/13 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)