いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ずぼらっことフルティカが急成長

帰省している間は好天に恵まれたようで、どれもえらい勢いで成長してました。
特に、フルティカとずぼらっこが、想定外に育っています。

ずぼらっこは、隣におくはずだった株のスペースを完全に占領しました。
  4花房が開花中
USER94618.jpg

今から、これ!?とラベルを見直すと、ハンギングの絵なのでろくに見てなかったけれど
USER4629.jpg

ものすごく横に広がってます。
この絵みたいに、一気に10花房以上を実らせるとしたら、当然ですね。
ビオラじゃあるまいし、かわいらしいハンギングの大きさですむはずがない(^-^;。
蕾ばかりで一向に開花しないので心配していましたが、5月に入ってから、一気に開花してきました。
  
  案外花もでかい
USER46211.jpg

暴れてるからトマトトーンするべきか迷いましたが、それをやったら、ずぼら道に反するので、こらえました。
   たぶん着果してくれた・・かな。
USER4620.jpg

それはいいとして、この一枝だけで5花房あります。
USER4624.jpg

こりゃ30花房はついてるかも。
さらに小さな脇芽も控えていますが、こんなの全部咲くとは思えない。

 根っこも立派(プチヴェールの防根シートをマイクロファイバーそのままで使い回しw)
USER4625.jpg

どうせ梅雨明けまでだし、脇芽は取らなくていいんだから、こうなったら、いけるところまで行かせてみたい。
問題は置き場所です (~ヘ~;)ウーン

そしてフルティカ。

左がぜいたくトマト、右がフルティカです。
USER4626.jpg


左のぜいたくトマトは今のところすっきりと一本で伸ばしているので、場所はとってません。
USER4627.jpg

フルティカは暴れ気味なので、脇芽を少しとっただけで放置しています。
ブクブクもないのに、一気に脇芽を増やして、どんどん広がって大きくなってきます。
第一花房あたりは、たぶん平らな異常茎だし、最初の花は着果に失敗したみたい。
USER4628.jpg

これはいかんと、トマトトーンしましたが、まだ脇芽摘んだらだめかな・・

この配置では、ぜいたくトマトが負けてしまう。
ベランダ計画のねり直しです。

4月26日のフルティカとずぼらっこ。
USER4438.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/07 08:11 ] トマト | TB(-) | CM(2)
ずぼっこ、やっぱり一気にお花畑になりそうですね(笑)

>ずぼら道に反するので、こらえました。

さすが会長ww 私も見習って完全放任で栽培続行しまーす。

ウチのもどんどん横に広がりそうな雰囲気ですよ!
スペース的には苦しいかもですが、美味しいのが出来ればOKですし!

根っこはウチのブクブクずぼらっこのより多いです。
確かにいずみさんちのほうが茂ってますから当然かも。

フルティカもウチの循環並に育ってますよw(゜ー゜;)w
ベランダ計画としては悩ましい所かもしれませんね・・・。
脇芽からの挿し芽だとそこまで暴れないと思うから、
親株はある程度のところで割り切って、挿し芽に切り替えると
いいかも? まあ面倒ではありますが。

個人的には・・きっと美味しい実ができると思うからジャンジャン
着果させてエーストマトになってほしいけど(笑)

[ 2015/05/07 11:53 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>美味しいのが出来ればOKですし!

そう、すべてはここにかかってます。
美味しくないと、脇芽とっちゃうよって言い聞かせなくちゃ。
ペットボトル用の脇芽はもう十分とっていいと思いますが、この大きさに来月にはなっちゃいそうで、ビビりますね(^-^;

フルティカも脇芽をおいてるから、ツボミだらけになってます。
こちらも脇芽を挿して、ペットボトルで2段ずつできたらいいなあと、またどこに置くねんループに入りそうな妄想をしております( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

行き当たりばったりですが、がんばります!
[ 2015/05/07 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)