いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ずぼらっこが、やっと咲いた♪

毎朝、花咲かせて!とお願いしていたずぼらっこ(らくらくミニトマ)が、ようやく咲いてくれました!

第一花房じゃないけど、どこでもいい。
USER4455.jpg
でもね、一番左に残念な首が黄色くなってる蕾もあります。
当然ながら、ちょんと触ったら、落ちました。

第一花房はこれです。
USER4456.jpg
これも首が黄色のは触ったら落ちた。
もう、全部落としたほうがいいかな(^^;)

ずぼらっこちゃん全体です。
USER4458.jpg
皆さんのと比べて、花はとろいし、葉っぱばっかり茂っています。
何かを訴えているのでしょうが、わからない(^-^;
この環境に慣れてもらうしかありません。

もちろん脇芽は放任していますが、花房がわかるのが、最低で15個はあります。
ほんとに、こんなに結実できるん?と思いますが、無理なら自主的に蕾のまま落下するんでしょうね( -_-)フッ。

そうそう、これは頂芽のところですが、ここは1花で芯どまりではなく、2花はつけてくれそうです。
USER4457.jpg

まだ背丈は30センチ。
あと20センチ伸びるみたいですが、結構場所を取りそうです。
でも、これが一気に実ってくれるとしたら、文句は言えませんね。
それに整枝がいらない、脇芽取りに迷わなくていいというのは、言葉は変ですが、かなりの解放感です。
どうか美味しくなってくれますように(*・人・*) 。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/01 07:48 ] トマト | TB(-) | CM(5)
立派ですね~(*゚с゚*)ポ~
花の形もいいし、心配ないんじゃないですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
味レポも楽しみにしてます!!

う~~ん。。やっぱり結構な大きさになりそうですね・・・。
置き場所が・・・(p_q`)。

[ 2015/05/01 23:06 ] [ 編集 ]
開花しましたね! ヽ(^◇^*)/

暴れ気味のようですけど、15花房もあるんだし
これはもうすぐ一気にお花畑になりそうじゃないですか?

同時進行で脇芽もどんどん出てくるし、100個鈴なりになるかもですよ!
[ 2015/05/02 09:51 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
後続も咲いてきましたC=(^◇^ ; ホッ!
ほんとに、広がってます。
当初予定してたところに置けないようなので、ちょっと困ってます。
コンパクトにするとつまらないし、いけるところまで大きくしてみます。

がんばりましょう(*  ̄)人( ̄ *)
[ 2015/05/04 16:36 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ありがとうございます。
2花どまりになってくれると、花房の数がすごいことになりそうです。
花だけで終わらないようにがんばります・・水奴隷を(^-^;
[ 2015/05/04 16:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/04 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)