いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャンボ甘長がやっと咲いた❀

ジャンボ甘長がとうとう開花しました(*n'∀')n バンザーイ。
USER4448.jpg

こんなに大きくなってから、やっとですが・・・(゜ーÅ) ホロリ
USER4449.jpg

例年なら、花ばっかりで、全然着果しないとぼやいているところですが、今年は花すら咲かない・・・
無駄に徒長を続けるばかりなので、かなりあせってました。
咲かないと、ホムセンと交換するぞ!、とこっそり思っていたのをわかってくれたのかも♡

もう一つの気がかりが、ずぼらっこです。
USER4450.jpg

こちらもつぼみはたくさんあるものの、開花しません。
でも、この写真の一番右にちょこっと黄色い花びらが見えてきました。
これは咲くよね?、とかなり期待しています。

そして、これはフルティカ。
USER4451.jpg
鬼花なんでしょうか?

ずぼらっことフルティカだけが、暴れ気味らしくて気になってます。

うちの種まき組は、開花、着果してるので、液肥のせいでもないだろうし(~ヘ~;)
USER4452.jpg
日当たりのいい場所をあげているので、もうしばらくは、暑さのせいにしておこう(*p'∀'q)(根拠なしw)。

今いちばんきれいなのが、イチゴです。
USER4453.jpg

なぜもう1,2か月早く急いでくれないのだ・・・、どんどん葉っぱも大きくなってきます。
なんでこんなにキレイになっちゃったの?
株が薬害でボロボロになるほどのアーリーセーフ攻めで、ハダニがこれには手を出すな信号でも残してくれたの?

とりあえず、日当たりの悪いところに移動させています。
あっ、意地悪じゃないですよ。
日当たりがいいと、うちは平気で50度いっちゃいますからね(-_-;)

メモ)4/30 万願寺1号開花 全員側枝を少し落とす


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/28 07:34 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
>ずぼらっことフルティカだけが、暴れ気味らしくて気になってます。

フルティカは特に初期に暴れ気味になるから脇芽は摘まないほうが良いかもしれませんよ!
房採りも可能とメーカーが言ってるくらいで数の制限しなくても美味しいのが採れるから、場所の許す限り大きく育てて欲しいです^ ^

イチゴ、完全復活してますね!!
ホントは今からは陽当たりが良いほうがいいけど、
いずみさんちは温度のことがあるから難しいですねぇ・・・。
ベランダに扇風機・・・導入は無理?ww
[ 2015/04/28 08:49 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>フルティカは特に初期に暴れ気味になるから脇芽は摘まないほうが良いかもしれませんよ!


まさに今、始めての脇芽摘みをして、戻ってきたところです(|||_|||)ガビーン

>ベランダに扇風機・・・導入は無理?ww

電池のなら..でももったいないからヤダ(-_-;)

風通しは、かなりいいんです。
ベランダ柵は通年で防風ネットつけてるぐらいすから。
ガラス窓や壁からの照り返しがすごいですが、対策がみつからないままです。
すだれ程度では、ダメでした。
暑さが限界に来たら、トマトの木陰か、室内に引き取るしかないです。
どちらにしろ、このまま虫が来ないことを祈るのみ(^-^;
[ 2015/04/28 10:19 ] [ 編集 ]
昨日から急に暑くなりだしましたね・・・。
暑さのせいで暴れるってこともあるのですか??
鬼花も可愛い~~と思ってましたが・・・(笑)
暴れると予測しにくくなるから、嫌われるのかしら?
ウチのジェノベーゼも鬼花だし、蕾からの葉っぱだし・・・。
可愛いけどww
[ 2015/04/28 13:34 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
行きなりの真夏モードですよね。
ああ、夏ってこうなんだ。
どうしよう、こんなに水耕苗を作って。
今でもこんな暑いのに、みんな耐えられるの?って、不安になってきました(-o-;

>暑さのせいで暴れるってこともあるのですか??

ごめんなさい、まず関係ないです。
うちは、何でもまずいことは暑さのせいにしちゃうので(^-^;

窒素過多などで暴れさせると、茂ってばかりで実つきが悪くなると思ってます。
鬼花も元気が有り余ってるともいえるのですが、実がついてくれてるのなら、私も結構好きで歓迎です(^○^)。
ずぼらも、つけた蕾が全部咲いて実になってくれるのなら、文句はないです。
皆さんと比べて、体は大きいのに花が咲かないので気になっちゃって(^-^;
[ 2015/04/28 18:43 ] [ 編集 ]
着果すれば暴れも落ち着きますよねぇ。
もうしばらくの辛抱ですね<(`^´)>
開花したらトマトトーンで確実に着果させたほうがいいかもしれないです。

ちなみに・・・
ウチのずぼらっこはやっぱり2花で芯止まりでした。
[ 2015/04/29 14:18 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありがとうございます。
咲きそうなのはあるんですが、とうとう立ち枯れるのも出てきました。

脇芽がどんどん育ってくるから、蕾の数だけですごいんですけど、咲く咲く詐欺じゃないだろうなと、ビクビク見守ってますw

[ 2015/04/29 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


