いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

今年の夏苗購入は、これで終了

もう、この時期のホムセンはたまりませんね。
あとちょっとしかない、という状態より、あまりにもたくさんありすぎると、かえって冷静になれますけどw。

レッドミニ、オレンジミニは当初は購入予定でしたが、いつものお店になかったので今年はあきらめてたんですが、今頃他の店に並んでいるのを発見。
しばらくペットボトルで何とかなるかな、と迷ってましたが、今年はあきらめました。

とってもアイコや、トマトベリー、トキタさんのフラガールの誘惑もありましたが、そこは見ないふりをして、これを買いました。

キャロルスター
USER4445.jpg

決めてはこれ
”「花数の安定を重点に、食味がよく、節間がつまり、耐裂果性、収量性のある品種の開発」を目標に育種したものです。特に環境変化による着果数の変動が少ない点と、高温条件下でも安定して生育し果実の裂果や軟化、小果の発生を大幅に改善しました。
・・中略・・
なお、品種名は当社の丸玉のミニトマトに冠する「キャロル」と、高温条件下において安定した生産ができることから、生産者、流通者だけでなく消費者にも喜ばれ、皆さんに愛される品種になってほしいという思いを込めて「スター」と名付けました。”


梅雨明けの着果はあきらめていましたが、高温に強いがウリのようなので、ひょっとして・・と思うと、とにかく試してみたかったんです。
ほんとに着果してくれたら、ベランダスター確定です☆
50度越えなんて想定外とは思うものの、ダメモトでやってみます。

そして、レギュラーのデリシャスゴーヤ。
USER4444.jpg

昨年は、交雑疑惑のある苗を買わされてしまいましたが、今年は普通のデリシャスゴーヤでありますように。

今日は真夏の日差しで、ベランダ作業をしていても、暑い暑い。
高温エリアはもちろん50度越え。
これ以上増えたら、水奴隷も無理・・というか今でも自信ない。
何かアクシデントがない限り、もう絶対に夏苗は買いません(`・д・´)キリッ
tenki0427.jpg

グリムス ペットシア


関連記事
[ 2015/04/27 18:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
キャロルスター、やっぱり連れて帰りましたね!
高温に強いってのは魅力的ですよねぇ。
年々夏の暑さも酷くなってきてるからこういう品種が増えてくれると
いいですね。
去年、ウチではミニの中でミニキャロルが一番美味しかったから
味のほうも期待できそうじゃないですか!! なにしろスターですし^ ^

ゴーヤ、昨日予約していたしろくまを取りに行ったんですが、
デリシャスが少し残っていて、5分ほど苗の前で考えました^_^;
おまけにアップルゴーヤが1株だけ残ってて、600円を超える
その高さに怒りつつも、また5分ほど悩んでました(笑)

生食できるゴーヤに出会ってから、ゴーヤ選びも悩ましくなりましたよ・・・。
[ 2015/04/28 08:58 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>年々夏の暑さも酷くなってきてるからこういう品種が増えてくれると
いいですね。

お味は普通に美味しければ嬉しいですが、まずは8月着果をお願いしたいです。
サビダニ退場にさせないために、これは予備苗を脇芽でつくるつもりです。

アップルは思い切って栽培したことがありますが、あまりいい思い出がないです(-_-;)。
とにかく高すぎ~。
露地で、でっかく育ててナンボのゴーヤですが、お味は普通の白ゴーヤだと思います。

生ならデリのほうが美味しいですよ(*'ー'*)ふふっ♪

でも、作りすぎるとおすそわけするのが、大変ですよね。
どれを買われたのか、楽しみです(^^)
[ 2015/04/28 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)