いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずぼらっこちゃん、早くも芯止まってます(追記しました)

ずぼらっこちゃん大きくなってきました。
(ナントさんのマンマ・ミーアだと思うのですが、未確認なので、今のところ、こう呼んでいます)
小さいめの発泡スチロールに移動させています。
USER4421.jpg

頭頂部です。
USER14435.jpg
1花で芯止まっていますが、矢印のところが次の脇芽です。
花の少し下から、新しい脇芽が出てくるようですね。

他の脇芽も同じで、1花をつけて芯止まっています。
USER4431.jpg

USER4424.jpg

わずか1花で芯止まるのなら、脇芽を律儀に全部とっていたら、生育が悪くなるというのは当然ですね(^-^;
脇芽を摘むのも少しぐらいなら問題ないはずだから、保険も兼ねて、仲間を増やしてあげるつもりです。

追記)
bigtomatoさん、semireyさんからのずぼらっこは、2,3花で芯止まっているとのコメントをいただいています。
うちのずぼらっこが成長不良なだけようです(><)


左はフルティカ、右がずぼらっこです。
USER4438.jpg

ずぼらっこ
USER4440.jpg

葉色は、皆さんのところのより薄めだと思います。
隣がフルティカなので、比較対象としては難ありですが、全体的に小さいし(当たり前だw)、暴れてるとは想定外でした・・・。
なかなか花咲かないなーって思ってたけど、何かを訴えてるんですね。
日中の高温がお気に召さないのでしょうか・・それは慣れてくれ(*・人・*)

何より1花で芯どまりと2、3花では、収量が倍変わってくるではないですか(´゚д゚`)エー
液肥はフルティカと同じなので、もうしばらく様子をみてみます。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/04/26 15:57 ] トマト | TB(-) | CM(9)
名前はローマ字の「ZUBORAKKO」で統一した方がいいのかな?
私はひらがなで書いてましたが(^_^;)

>1花で芯止まっていますが、矢印のところが次の脇芽です。
>花の少し下から、新しい脇芽が出てくるようですね。

あれ?ウチの子は2花っぽいです。見間違えたかな?
しかも止まってるかどうか分からない(笑)
明日、ちゃんと見てみよ~(^^)
[ 2015/04/26 19:14 ] [ 編集 ]
semirey様
>名前はローマ字の「ZUBORAKKO」で統一した方がいいのかな?

どうしましょう(^-^;。
ずぼらクラブ会長のbigtomatoさんに決めていただきましょう!( ¨)ノ○マルナゲ

>あれ?ウチの子は2花っぽいです。見間違えたかな?

うちは4つ全部が1花です。
案外バラツキがあるのでしょうか(?_?)
[ 2015/04/26 19:43 ] [ 編集 ]
順調に大きくなってますね~

>ずぼらクラブ会長のbigtomatoさん

いやいやいやいや。会長はいずみさんです。キッパリ(笑)
でもまあ、一応名付け親は私ですからここで発表します。

「ずぼらっこ」これで行きましょう! そのまんまだけどww

>うちは4つ全部が1花です。
>案外バラツキがあるのでしょうか(?_?)

ウチは今のところ2花、3花のもありました。
これから脇芽ジャンジャン出てくるし、
そのうち数が増えてくるんじゃないでしょうか?


[ 2015/04/26 20:35 ] [ 編集 ]
bigtomato様
>ウチは今のところ2花、3花のもありました。

(゜∇゜ ;)エッ!?

ということは、うちのは単に発育不良なだけなんですね。
まだ花も咲いてないし(;´▽`A``
もしかして最低気温の差でしょうか?
観察を続けてみます。
[ 2015/04/26 20:50 ] [ 編集 ]
「ずぼらっこ」ですね!了解(^^)ゞ

もしかして、いずみさんチのずぼらっこは芯止まりというより、
何とかの若返りっぽくないですか?
花芽の先から葉が生えてくるってやつ。
[ 2015/04/26 21:21 ] [ 編集 ]
一枚目の写真。ジェーノベーゼの暴れっぷりにソックリだったので(^^;)
樹勢強くなってるのかなぁ?と思いました。
[ 2015/04/26 21:31 ] [ 編集 ]
矮性トマトって初めてだから良くわからないけど、
「発育不良」って感じは全然しませんけどねぇ・・・。

semireyさんの言うように、むしろ樹勢強く見えますよ!
もうそうなら1花で止まったのは先祖帰りなのかも?
その分脇芽が爆発的に出てくれるかもしれませんね~

[ 2015/04/27 00:51 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありましたね、そういうの(-_-;)
このコ先祖がえりしてるんでしょうか。
うーん、液肥が濃いはずないんだけど、食欲ないのかな。
ECメーターの電池をセットしなきゃ。
[ 2015/04/27 07:16 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>その分脇芽が爆発的に出てくれるかもしれませんね~

前向きなアドバイスありがとうございます(^-^;。
発育不良よりはいいのかな・・・
ここからの脇芽は2花以上つけてくれると思いたい。
ちょっと言い聞かせてきます≡≡≡ヘ(*--)ノ。
[ 2015/04/27 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


