いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパーは今年もヤバイかも

いちばん育ちがいいはずの万願寺1号くんが、なんだか変。

ぱっと見では、ただの徒長株です。
USER4312.jpg

この時期に花が咲かないのは、うちではよくあることだけれど・・・
USER4309.jpg
USER4308.jpg

このくらいは風にあおられたともいえるけれど・・・
USER4310.jpg
こんな葉っぱもあるし、どうもおかしい。
USER4311.jpg

身体検査したら、アザミーのお食事後、アブラー、ハダニ、何かの卵、羽虫、どれも被害は小さいですが、確認できました。
チャはわかりません。
アブラーとアザミーの見えるやつは捕殺しました。

去年はどれかにウィルスをまき散らされて、痛い目にあったのですが、またなのかな・・・
変なのに住み着かれてしまったのでしょうか(-_-;)。
他の株にも虫はいるし、一見どうってことなさそうだけど、どうも気になるので隔離しました。

とりあえずお湯をスプレーしましたが、お湯もアーリーセーフもやりすぎると株のほうがまいっちゃうし、まずいなあ。

甘とうが4株あれば、多少不作でも不自由しないと思ってたけど、病気だけはいかんです。
抵抗性品種なんて、今年は一つも育ててないし(・"・;) 。
もし病気なら、ホムセンに苗があるうちにわかりやすく発病してくれーとも思うのでした。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/04/24 09:02 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
去年、自家製のペッパースプレーを作って雨のあとに散布して
たんです。ペッパーゾーンもジャンジャン散布しました。
アブラー、ダニ、コバエ、たいていの害虫に効いてたと思います。

※300ml程度のホワイトリカーに鷹の爪20本くらい(2週間以上)
 私はこれを100倍程度に薄めてスプレーしてました。
 特に葉っぱに害が出たって記憶はないです。
 今年も熟成されまくったコイツを使う予定です(笑)

※私は庭なのであまり気にしませんでしたけど、ベランダだと
 風向きに注意しないと自分がやられるかもですww
[ 2015/04/24 11:34 ] [ 編集 ]
私も最初はトウガラシスプレーします。
段々効かなくなってくると、アーリーとかに移っていきますが・・・。
そしてウチにも熟成されまくった物が・・・(笑)

ペッパーは葉っぱがか弱いから優しく大事に扱わないと、
すぐに敗れて難しいですよね。。
私は、べたべた綿棒も使います。(新芽に注意)
[ 2015/04/24 13:05 ] [ 編集 ]
bigtomato様
ありがとうございます。
確かストチュウは作ったことがあると思いますが、効いたかどうか、よくわかりませんでした。
その頃は、そんなに虫いなかったし...( = =) トオイメ
ネットを見てると、煮出したもので、スリップスを退治してる方もいますね。
2週間は長いので、まずは覚悟を決めて、煮出しをやってみます。
休みにやったらひんしゅく買うだろうから、月曜日に。
[ 2015/04/24 15:37 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
みず花蓮さんもトウガラシ派ですか。

テープべたべたは、見えるならやりたいのですが、アザミーの幼虫やホコリダニとなると、お手上げです。

ささやかな抵抗として、黄色テープを置いておきました。
防虫ネット内なので、益虫が入ってくることはまずないし。

朝は、今年もダメかーとへこみかけてましたが、とにかくがんばります!
[ 2015/04/24 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


