いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴどうしよう

冬のイチゴ栽培は、ハダニに惨敗でした。
アーリーセーフは効いていたと思うのですが、2月16日に薬害を出したことで、びびってしまい(私が濃度を間違えたに違いないとは思っています)、葉水程度で放置していました。

当然ながら、ハダニが盛り返して、どうしようもない見たくもない状況に(><)
ハダニを栽培する気はないので、がっつりと葉っぱをとって、購入時以前のちっちゃな苗に大剪定しました。
そしてペットボトルにお引越しさせて、液肥を満タンにして、また放置。

やっぱりイチゴは無理だ、もう絶対にイチゴ苗に誘惑されないぞと思っていたのです(`・д・´)キリッ

ところが・・・

最近になって、急成長してきました。
葉っぱはツヤツヤで、なぜかハダニもつかない。
ペッパーに来たアブラーにも無視されてるって、なんで?????

めちゃデカ、桃薫、純ベリー
USER4306.jpg

めちゃデカだけは、どんどん花が咲いてきます。
USER4307.jpg

桃薫、純ベリーは、今のところやる気なし。
絶対に春を越せないと決めつけていたので、夏の妄想ベランダマップにイチゴはありません。
今はまだチビ苗が多いからいいけれど、あと一か月もしたら、場所がなくなっちゃう。

放置したら元気になるという法則がうちにはありますが、見事に当たりです。
ここまで復活されると、撤収するわけにもいかない。
本来喜ぶべきことなんですけど、頭かかえてます( ;`・~・) ぐぬぬ…

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/23 11:43 ] イチゴ | TB(-) | CM(2)
イチゴの復活おめでとうございまーす^ ^

季節的には今から本気出す頃だし不思議ではないですね!

私はイチゴはトマトと同じくらい強いと思ってます。
露地の野良イチゴも、先月までは生きてるか死んでるか
わからないくらいに存在感なかったけど、4月に入って
俄然やる気を出してくれてます。

場所は・・・どうにかして上から吊り下げるってのはどうでしょ?
[ 2015/04/23 15:56 ] [ 編集 ]
bigtomato様
ありがとうございます(^^;)
野良イチゴいいですよねえ、あこがれです。
ずぼらイチゴも出ないかなあ・・摘果禁止とか、葉かき不要とか(*ノ∀`*)エヘヘ
この調子だと桃薫は、まともにはできないだろうから、野良で増やしてお味レポしてくださいね。

吊り下げは、これからは風が怖くてびびってます。
でも、問題はイチゴがどこまでの高温に耐えられるかかもしれません。
一度熱死させてますから(-人-)。

16:30で、高温エリアは46度ですね・・・。
ぜいたくトマトがぐったりしてます、やばいなあ。
イチゴエリアは、まだ30度程度。

完全に虫なしになったのなら、トマトやペッパーの木陰に隠しておくのもありかなと、そんな夢のようなことをまた妄想しています。
[ 2015/04/23 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)