いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

茎の赤いソラマメと元気なしいたけ

今年一番の寒波ということで、昨夜はソラマメを中に入れました。

左2株の発泡スチロールにつっこんであるのが育ちすぎの予備苗です。

摘芯したので、もともと背が低い本隊が、よけい低くなっています。
いつもはパオパオ越しに見ていたので気づきませんでしたが、室内でよく見たら
左から3番目のコレだけ、茎が赤いのです。

ぐぐってみましたが、赤い茎というのは見つけられませんでした。
寒さ負けでしょうか?
予備と右端の株が一番元気そうなんですが、場所がある間は育ててみます。

今日のしいたけです。

すごい勢いで伸びています。
ちょっと多すぎるので、2回目の発芽分まで出てきてるのかな?
どこで間引いたらいいのかわからないし、晩ごはん用にちょっと使って、もう一晩放置するつもりです。
関連記事
[ 2012/02/02 10:13 ] マメ | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/02 15:44 ] [ 編集 ]
No title
野菜の茎や葉が赤くなるのは、大抵の場合、寒さで「アントシアニン」が出てきちゃった…みたいな感じですよねぇ?
去年育ててた福ならび、震災のさなかだったので、あまり記録が残ってないんですが(^-^; ウチのも、少し赤みがさしてたような気もします。

寒波が和らぐまでは、少し様子をみてあげたほうが良いかもしれませんね〜。
半端ないですもん、今年の冷え込みー(笑)
[ 2012/02/03 08:51 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
ありがとうございます!
一番ひ弱な育ちだったので、ダメかなと思ってましたが、では今がんばってるところなんですね。
今は液肥やりに苦労はありませんが、毎日夜に室内取り込むものが増えて、台風時みたいになってます(>_<)。
[ 2012/02/03 09:41 ] [ 編集 ]
No title
赤そら豆ってあるけど、まさかそれじゃないよねぇ。
種混じってたとかw

それにしてもしいたけが凄いよ(´Д`)
バンバン収穫して、干ししいたけもいいねぇ。
ああ、やりたくなってきたけど、キノコ嫌いの旦那の許可が…
[ 2012/02/03 14:47 ] [ 編集 ]
No title
まきば家のチンゲンサイのような楽しいケースではなさそうだけど、アントシアニンばっちりのヘルシーソラマメになってくれないかなあ。
しいたけ、絶対楽しいですよ(⌒^⌒)b うん。
実益まで兼ねちゃうから、まきば様のお好みにぴったり(^.^)。
[ 2012/02/03 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)