いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:5年目でうどんこデビュー

昨日も大荒れでしたね(><)

ペッパーとトマトの一部は室内避難させていました。
外で放置体制になると、私は怠け者になるので、脇芽摘みをかねてチェックしました。

ずぼらっこちゃん(たぶん品種はこれ)とフルティカ
USER4289.jpg

フルティカのつぼみは鬼花みたいになってきた。
USER4290.jpg

らっこちゃんの頭頂部です。
USER4292.jpg

らっこちゃんの摘んではいけない脇芽はこれだけ・・こんな下だと摘んじゃいたいけど、様子見中です。
USER4294.jpg

シュガーベイビーとシュガープラム (一番左は、水にならし中のぜいたくトマト)
USER4285.jpg

メーカーさんが摘むようにおすすめしている下の花房が着果しています。
だって、トマトトーンしたもん・・・(;-o-)σォィォィ・・・

先週の購入苗は冷え込み直後の購入なので、低温障害が出ています。
USER4301.jpg

大丈夫かなあと思っていたら、もっとヤバいものをペペに発見。

どうみても、うどんこ  ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ
USER4296.jpg

うちね、トマトでうどんこの経験ないんです。

20度程度がお好きなようだから、うちみたいに平気で30~60度になって毎日がヒートショック状態だと、うどんこは来ないのかなって都合よく解釈してました┐('д')┌

珍しく最近は、超高温を心配するほどでもなく、曇りがちで、日照はあってもさわやかだったので、うどんこ日和だったのかな、と思いたいです。
どうなんだろう・・・。

発病したのは、この密植エリアです。
ペペ、プチぷよ、サンチェリープレミアム
USER4302.jpg
ペペが発病元らしく、数か所やられています。
プチぷよは1枚だけ、怪しいのがある程度。

脇芽も完全放置で混み合ってる予備苗も少しやられてます。
USER4305.jpg


とりあえず、混み合ってる部分と下葉と発病部分は落として、カリグリーンを散布しました。

初夏モードになってきたら落ち着いてくれるかな(願)
tenki0421.jpg


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/21 08:48 ] トマト | TB(-) | CM(12)
あれ?ぜいたくトマトがない(笑)

それは置いといて、家庭菜園にうどんこってツキモノらしいんですが、
何故かウチも未だ見たことないっすな。
代わりにテントウムシダマシ君つうのが酷くて、
今年も早速やってきて、葉っぱガジガジしてたところをテデトールしたんですが、
そのうち大量発生しそうなんで、準備しとかねばなりません。

あ、フルティカ生き残りましたです!良かった〜ε-(´∀`; )

[ 2015/04/21 13:29 ] [ 編集 ]
ramonart 様
5枚目の写真にさりげなく登場させてますよ( `・ノ。´・)コッソリ

露地にはうどんこは少ないみたい。
ベランダの乾燥した環境や風通しの悪さがマズイようで。

フルティカ無事だったんですね(*^^)v v(^^*) ヤッタ!
抵抗力をつけて、さらに丈夫に育ってくれますように。

テントウ虫系は滅多に来てくれないですが、星が8つ以上あったらお引き取り願えばいいのかな。
うちは定植もまだですが、大変なのはこれからですよね。

美味しいトマトのためにがんばって戦います(^^)
[ 2015/04/21 13:50 ] [ 編集 ]
うわっ、本当だぜいたくがあるー。失礼しました(ー人 ー;)
マニュアル斜め読みばっかしてるのバレたみたいで恥ずかしいっすな\(//∇//)
ちょっとしたっておっしゃるからプチの方かと思ってたんですが、
大玉の方にしたのかな?

いずれにせよ、バッチリなヤツが実ってほしいです(^^)
ぜっぴん!に手を出されることを期待しつつ、願ってますよ(笑)
[ 2015/04/21 21:27 ] [ 編集 ]
ramonart 様
あははっ、育てる自信がないので、私も目立たないように書きましたから、成功って感じです_(^^;)ゞ

書き方がまぎらわしかったですね。
お高い服を買うより、ぜいたくした気分になっていたので、すみません(^^;)。
そう、これは恐れ多くも大玉なんです。
上級者向けっぽいから、びびってたんですけど、背中を蹴飛ばしてもらったし、なぜか低温障害も出てない株があったので、連れて帰ってしまいました。

大玉ビギナーなので、とりあえずは、連続摘芯栽培でやってみます。

ぜっぴん!は、半額以下でピチピチの苗が出ない限り、ご縁がないかと思います(*ノ∀`*)エヘヘ
今のところ、どこにも売ってませんが。
[ 2015/04/21 22:30 ] [ 編集 ]
いずみさん、大玉始めたんですね("▽"*)
ぜいたくトマトは美味しいとあちこちで高評価ですもんね(^^)
これで大玉の虜になっちゃうかも?(笑)

春の嵐、これでおしまいだといいのですが。。。
室内退避も大変ですよね。
でも、うどん粉早期発見できて良かったですね(^^)
[ 2015/04/22 08:26 ] [ 編集 ]
semirey 様
牛臓さんを中玉にしたことがあるので、大玉経験なしは経歴詐称かもしれません(^^;)
ぜいたくは小さめみたいだから、こんどはミニトマにしちゃうかも(´-_-`)。
お迎えしたからには、なんとかお味見させていただけるように、がんばります。

うちの室内退避は狭いおかげで皆さんほど大変ではないのですが、ベランダ外に飛んでいかれると凶器になっちゃうので、けっこう必死です^^;。

うどん粉は放置組から出たので、早期なのかどうかはわからないけれど、毎日カリグリーン作戦を続けてみます。
液をたくさん作っちゃったし・・・(^^;)
[ 2015/04/22 09:14 ] [ 編集 ]
トマトにうどんこ、ウチでも去年は長雨の影響で出ましたねぇ。
循環栽培で葉っぱもワサワサだったから、うどんこの葉っぱはどんどんカットして乗り切りましたが(笑)

ぜいたくトマト、連れて帰ってたんですね!
大玉には手を出さないと思ってたから意外ですww
先日試食する機会があったけど、確かに中玉?って感じで
小さめですよね。

あの時ウチも連れて帰れば良かったかなぁ・・といつもの後悔(笑)
[ 2015/04/22 10:39 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
先週末に連れて帰ってしまいました。
ホムセンを手ぶらで出ることがない、この頃です(´._.`)

大玉は上級者向けと、頭にこってりとすりこまれています。
ぜいたくが、このブロックをはずしてくれたらいいのですが。

栽培が下手でも、環境がいまいちでも、そこそこ美味しくできてくれるのなら、サイズを問わず大歓迎です(*ノ∀`*)。

ぜいたくなら、どこのホムセンでも当分ありますよ(▼∀▼)。

今日は、これでもかと遠方のホムセンまで広告がたんまりと入ってきました。
ついつい見入って、こんな品種も出てるんだーと思ってしまう。
ベランダの絵を描き始めてしまう・・・毎年の事ですが(^^;)

今年は外はトマトとペッパーのみ!、これは決めました。
物理的に、もう無理。

そうそう、さっきらっこちゃんの根っこが急成長していて、びっくりしました。
先輩のフルティカより元気です。
宣伝の写真のように一気に100個を実らせるということは、案外根っこも立派になっちゃうのでしょうか。
ペットボトルじゃ足りないかも。
[ 2015/04/22 11:02 ] [ 編集 ]
夕方、割とちゃんとした園芸店に寄ったんですが、
ぜいたくトマト、ぜっぴんトマト、その他デルモンテのトマト苗が
すべて5号か6号サイズのポットで売られてました。
ぜいたく598円、ぜっぴん798円、在庫は大量にあったからなんとか
思いとどまって一旦帰ってきましたww

どうせやるなら循環で水平栽培したい、となるともう庭に棚を
新設するしかなくて、さっきから悩み中です。
そのくせ棚用の支柱はちゃっかり買ってきたんですけどね(笑)
うーん、悩むー。

ZUBORAKKO、それを聞くと逆にペットボトルでもやりたくなっちゃいますね。脇芽が出たらそっちも実験しようと思います^ ^
[ 2015/04/22 20:00 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
高っ(__;)。
ぜいたくって、300円程度ですよね。

>そのくせ棚用の支柱はちゃっかり買ってきたんですけどね(笑)
 うーん、悩むー。
・・・・もしかして、かなりやる気ですね(^^;)

私は暑さに強いという、新品種のキャロルスターをお迎えするかどうかで悶々としてます(T▽T)アハハ!

らっこちゃんは、できたら色んな環境で味を見たいので、ペットボトルはたぶん私もやります。
脇芽取りまくり~(^-^;
[ 2015/04/22 21:04 ] [ 編集 ]
"大苗"ってやつですかね、ポットが巨大でビックリします(笑)
デルモンテ苗はすべて巨大ポットで販売してました。

キャロルスターって去年の新品種なんですね・・。
なるほど "抑制栽培" 向きってことはいずみさんちの
真夏の栽培にも適してるかもしれませんねー!!
ベースグリーンが無いから着色も均一で綺麗・・・。
写真見るとツヤツヤで"ぷちぷよ"にも似てますね。

今年の外はトマトとペッパーってことは、デリシャスゴーヤはなし?
あ、そこにキャロルスターが来るのかな?ww
[ 2015/04/22 23:59 ] [ 編集 ]
bigtomato様
>デルモンテ苗はすべて巨大ポットで販売してました。

ramonartさんの苗も立派でしたものね。
私のぜいたくも、けっこう大苗ですが、これは間違いなく2週間前から放置されていた残り物が育ちすぎたものです(^^;)

>今年の外はトマトとペッパーってことは、デリシャスゴーヤはなし?

あっ、忘れてました(∀`*)ゞ
発泡スチロールの上に他の野菜を置けるので、カウント外でした。
ゴーヤはトマト・ペッパーの後ろ側で窓側のネットをはわせます。
緑のカーテンどころか、日当たりも悪いのですが、うちで消費する程度の収穫は十分できるので、まあいいかと。
サラダで見栄えがするので、しろくまと組み合わせていかがでしょう?

今週末には出てるだろうから、またホムセンに行かなくちゃ♪

キャロルスターは、うちの梅雨明けでも着果してくれるかどうかを試したくて仕方がないのですが、最近は出会いがないです。
もし出会いがあったら・・またベランダマップと相談ですね( ;゚─゚)
[ 2015/04/23 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)