いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:アブラーは南風に乗って

昨日は久々のお天気でした。
気温も十分だったので、強風や突然の天候急変予報が出ていても、お日様に当てたくて全員外に放置していました。

風は確かに強かったです。

振り回されたから、ツボミは枯れてるし
USER4077.jpg

葉っぱもヨレヨレ
USER4078.jpg

もう限界だな、とようやくペットボトルに(仮)定植をしました。
USER4076.jpg

この大きさで支柱を立てていない私が悪いんですけど(-人-)ごめんね

左からジャンボ甘長、万願寺1号、2号、3号です。
どれが良苗か迷っていた万願寺は、成長を追うために、幼少時の身長の順に番号をつけました。

一見大きさがそろってきたように見えますが、全然違うのです。

左が1号、右が2号、矢印が分枝の位置です。
USER4080.jpg

2号のほうが小さかったくせに分枝の位置が高い!
3号も同じです。

徒長してないフリして、徒長してたんですね。
1号も花が咲いているわけではないので、一番花をつける時期は案外同じくらいになるかもしれません。

GWくらいに花を咲かせてくれたらうれしいなとフライング種まきしてますが、それは何とかなるかな?

と都合よく考えていたら、変なモノを発見。
3号の生長点付近に黄色い点々みたいなのが・・・

はい、アブラーです。
USER4083.jpg

うちにアブラーがくるのは決まって風の強い日ですが、昨日は強い南風だったので、飛ばされてきたのでしょうね。
空気中にどれだけ飛んでるのか、知りたいような、知りたくないような・・
今のところ他の株は無事のようです。

去年は、これでペッパー全体が痛い目にあったし(ナスもキュウリも)、パプリカは壊滅状態でした。
(病気をうつされたと決めつけているだけですが)

今年こそは早期発見で退治しなくては、と思うものの、こんな位置にとりつかれちゃ、やりにくいです(-"-;A 。

アーリーセーフはまだ薬害が怖いし・・・とりあえずマスキングテープで見えるところをペタペタしました。
ちょっと葉っぱを痛めたけど、これは仕方がない。
50度スプレーもやっとこ。

後、今年のペッパーは

左から、あじめこしょう、伏見甘長、本鷹
USER4084.jpg

買ったばかりのグリーンホルン、ライムホルン
USER4085.jpg

育苗分は里子に出せたし、もうペッパーは増やしません ヾノ・_・`)ダメダメ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/16 07:56 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
>どれが良苗か迷っていた万願寺は、成長を追うために、幼少時の身長
>の順に番号をつけました。

前の記事で背の高かった右側が1番?
だとするとなかなか興味深い途中経過になってますね!

栽培終了まで結論は出ませんが、
できるだけ同条件でレース続行してください^ ^
[ 2015/04/17 19:49 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなってしまいすいません。。
リンク見ました!ありがとうございます♪

もう、アブラーの時期ですね・・・。
ウチのミントにもびっちりいました><
こんなグレーのアブラーでしたよ。。
ミントはだいぶ弱ってたので、処分してしまいましたが、
虫との闘いがはじまりましたね。。
(*TДT)人(TДT*)

[ 2015/04/17 20:12 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>前の記事で背の高かった右側が1番?
そうです。
2,3番は小さいまま追っかけてくると思っていたので意外でした。

>できるだけ同条件でレース続行してください^ ^

うちは30センチの違いでも日当たりが変わってくるのです(^-^;
公平なのは、衣装ケースでウロウロしている今だけかもしれません。
[ 2015/04/17 20:19 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
bigtomatoさんもお仲間になってくださいました(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
広々王様待遇なので、きっとラベル通りに育ててくださいます(他力)。

私も糖度8は確保したいので、最終場所はともかく、小さい間はお日様を追いかけて移動させようと思っています。

明日の最低気温がどんどん下がって、今は3度予報になってます。
虫は平気なのかなあ・・
今回のアブラーは多分退治できた思います
次も早期発見できるように、がんばります(*TーT)人(TーT*)
[ 2015/04/17 20:25 ] [ 編集 ]
今晩は結構強風のようです。
室内に取り入れました?
我が家は、大丈夫かと気を揉むのも嫌なので、ペッパーもトマトも取りあえず室内退避しました。
やっと寒気がいなくなったと思ったら、今度は強風と雨で何だか大変です。(^^;ゞ
[ 2015/04/20 19:57 ] [ 編集 ]
duckbill 様
ありがとうございます。
ペッパーは全部入れましたが、トマトは一部出したままです(^^;)。
夜なら超高温にはならないから、簡易温室内には、ビニールをかけました。
時系列予報の風速が弱まってきたので、このまま耐えてくれーと思ってます。
温室さえ倒されなければ、大丈夫と思うのですが、予報ほんとに大丈夫?という風になっています・・・。
これで風速3mってありえない( ▽|||)。

もうお祈りのみです(-m-)” パンパン
[ 2015/04/20 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)