いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

新顔です(トマトとパプリカ)

今年はデルモンテさんから中玉トマトのビタミンエースの販売がないそうです。
らくらく緑化計画のramonartさんが問い合わせてくださいました。

デルモンテの中玉のフルーツルビー・ビタミンエース・フルーツゴールドギャバリッチのどれかを栽培するつもりだったので、残念です(><)

来年復活したら育てますから、デルモンテさん、よろしくお願いしますね☆^ヽ(-。・)ゝ

赤はフルティカがあるので、今年はルビーは見送ってオレンジでいこう、ネットの評判もいいしと、ゴールドにしました。

セールスポイントを強調したいというのはわかるのですが、フルーツゴールドギャバリッチというのは、どうも美味しそうなイメージじゃなくて、名前で避けてたところがあります。

ルビーやイエローみたいにフルーツゴールドEXとかの名前のほうが手を出しやすいと思うのですが、やっぱりプロがリサーチした結果なんでしょうかね(-_-;ウーン

私はゴールドと呼ぶことにします。
ルビーとイエローはどこにでもあるけれど、ゴールドは置いているお店が知っている限りでは1件だけなので、見つけた時にもちろんゲット。
でもね、冷え込みが激しかったので、どれも下葉に低温障害が出ています。
低温障害が一番少ないのを選んだつもりなんですけど、ちょっと不安ですね。

あと、ミニトマトのフルーツイエローEXも買いました。
ピンキーの黄色と少し迷いましたが、この時期は苗のみ販売の品種を優先ですし、ビタミンエースみたいに来年あるかどうかわからないですからね。

ゴールドは金色、イエローは黄色のポットです♡
USER4074.jpg

そして、パプリカは昨年のリベンジでサントリーさんのライムホルンと、初めて栽培のグリーンホルンです。
USER4075.jpg

マイナー好きというわけではないのですが、これもこちらでは扱ってるお店が少ないのです。
パプリカだけど、早どりOKというところに惹かれました。
多少の徒長には目をつぶりますよ。

ベランダの柵側がまだ空いているのですが、デリシャスゴーヤははずせませんから、内側はもう定員です。
なすやきゅうりを栽培すると、結局虫だけを育てているのと同じことになってしまうので、やめたほうがいいと思うものの、そうするとトマトとペッパーが総攻撃を受けるんじゃないだろうかとの迷いがあります。

そんなことを思っているくせに、スイカやころたんが気になってきた自分がこわいです。
スイカ1個のスペースで、少なくともトマトやペッパーは100個はできますからね・・・たぶん買わないはずだ(-o-;

さてさて、さきほど、ベランダ検査が無事終了しました\(^o^)/
今うちのベランダは一年で一番モノがありません。
ほんと、この時期でよかった~♪

週の後半からは、外に出しっ放しができるかな。
tenki0413.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/13 10:17 ] トマト | TB(-) | CM(10)
ベランダ検査、お疲れさまでしたーヽ(´▽`)/
面倒なんですが、これがあると、ベランダがスッキリ片づいて良いですよね(笑)

>> 週の後半からは、外に出しっ放しができるかな。
私も期待してます。今週半ばから、ボチボチと根っこを洗い始めようかな〜なんて思っております。
早く暖かくなってくれーーww
[ 2015/04/13 10:43 ] [ 編集 ]
Naomi 様
ベランダに放置していた発泡スチロールケースまで無理やり部屋の隅に置いてしまいました。
今だけのスッキリです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

毎度のことながら、押し入れの中までチェックというのは、かなりのプレッシャーです。
何でも突っ込んでごまかすという手が使えませんから(*v.v)。ハズイ。。。。


私もこれから根を洗って、いつものベランダにしちゃいますよ(*'ー'*)ふふっ♪
[ 2015/04/13 12:40 ] [ 編集 ]
>押入れの中までチェック・・・

あれ?我が家では消火器と天井に付いてるのだけで
ベランダまではチェックしないです。
ベランダまでチェックされると大量の発泡容器の土台は・・・(-_-;)

今年はピンキーが出たら買おうと思ってたのに全然姿無しです(T△T)
[ 2015/04/13 13:38 ] [ 編集 ]
semirey様
ベランダに避難用具のある部屋はじっくりチェックされちゃうんですが、うちには、たまたまないので、仕切り板まわりのチェックだけです。
でも、点検する人によって見るところが変わるからドキドキです。
注意されたことあるし(^-^;

ピンキーは3月末からありましたが、また名前を変えて出てるかもしれないですよ。
ピンクのうすかわトマト って名前で出してるところもあるし。
こちらではキャロルスターという新品種がどこのホムセンでもおすすめになってますね。
”高温条件下でも安定して生育し、高品質の果実が収穫できる”らしいです。
今年は見送りましたが、これは置いてないですか?
あ、書いてたら、ほしくなってきた(-_-;)
[ 2015/04/13 14:35 ] [ 編集 ]
おー、フルーツゴールド入手おめでとうございます(^^)
『ギャバリッチ』って名詞を省いただけで、
なんかやたら美味しそうに思えてくるのは気のせいでしょうか(笑)
とびきり美味いのができるとイイですね(^-^)/

ひょっとしたらぜいたく連れてきてるかな〜と思ってたんですが、キビシイのかな?
いずみさんちのは知らないのばっかなんだけど、
コレは!という品種があったら速攻真似させていただきますんで(笑)
期待してますよ〜(^o^)/




[ 2015/04/13 20:29 ] [ 編集 ]
ramonart 様
トマトの名前って、ラブリーさくら、藍(担当がゴルフ好き)みたいに適当なのや記号みたいなの、宣伝過剰なものもあるので、惑わされちゃいますよね。

売り上手(と思う)のマウロさんみたいな素敵な名前ばかりでも、誘惑されすぎで、ちょっと困るのですが(-_-;)

ビタミンエースも、もっとそそられる名前なら・・・
だって、ベランダでちょっと作るのに栄養まで求めてないもん。
美味しい、たくさんがまず優先だから、栄養面をトップに出されると、美味しくないのかなあって思う心理をメーカーさんにはわかってほしいなあ(*'ー'*)ふふっ♪

ぜいたくは皆さんの評判がとてもいいので、栽培計画リストに入っていました。
いきなり らっこちゃん(楽トマ)に乗り換えてしまったので計画が・・・(*゜.゜)ゞ
大玉を美味しく大きく育てるのが、むつかしそうで腰が引けてるというのもあります。

まだ揺れてはいますヘ( ̄  ̄;ヘ)))。
市販の大玉と比べると、かなり美味しいのですか?
[ 2015/04/14 07:45 ] [ 編集 ]
>市販の大玉と比べると、かなり美味しいのですか?

市販の大玉なんて見てくれから何もかもが薄そうだし、
久しく買ってないですからねえ〜。
去年、一番驚いたのは実際に栽培してみたら、
自分のが(味が薄いと書いた水耕の千果でさえ)
スーパーのと同じくらいか、それ以上に美味しいもん。

絶対やった方がイイですよ〜とつぶやてみる(笑)
[ 2015/04/14 13:32 ] [ 編集 ]
ramonart様
えーっと、私はスーパーレベルかそれ以下のトマトを作るのは結構得意です orz
1年目なんて、ほとんど収穫できなくて、2年目でもピッコラルージュさんを甘くできなかったです orz

(だから私が美味しいという品種はかなり潜在能力が高いはずですw)

ramonartさんは、これで初心者なんてすごすぎると記事を見るたびに思っていたけれど、エリートすぎますよお(/_+)/マブシイ・・

私じゃなくて皆さんのつくったぜいたくトマトを食べたいよーo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

ああ、ホムセンに行くのがこわい・・・・行くけどw。



[ 2015/04/14 19:06 ] [ 編集 ]
ウチはあまりにも恵まれすぎた環境なんですよ(笑)
本日、フルティカ&ぜいたくトマト着果確認♪───O(≧∇≦)O────♪
お裾分けできるくらい出来るといいんだけど。
[ 2015/04/15 13:31 ] [ 編集 ]
ramonart 様
ちょうど今、未練がましく近くのホムセンに電話したところでした。
あったら1本仕立てで育ててみようかという賭け?のノリで。
デルモンテのプチぜいたくトマトならあるって言われました(^-^;

先週はなかったから、プチはもう廃版かと思ってゴールドを買ったのにな。
たぶん名前をあわせただけで、お味が同じということもないでしょうが・・・(負け惜しみw)

そちらでは、もう着果してるんですね。
出遅れちゃったから、やっぱり来年かなあ。

ぜいたくトマトが食べ放題できるトマト園が千葉にあるんですよ。
遠いけれどいつか行きたい、行きたい、食べたいw
[ 2015/04/15 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)