いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

買っちゃった(らくらくミニトマ)

昨日は、雪まで降り出して、ほんとうに寒い日になってしまいましたね。
ベランダは昨日はたぶん1度くらいで、今朝は2度。

こんな最低気温が続くのなら、来週も夜は中で生活してもらったほうがよさそうです。
tenki3.jpg

何鉢あるでしょう、の密集状態になるけれど、夜だからいいよね(^^;
USER4007.jpg

でも、もうちょっとで咲くぞ!という蕾も出てきました(これはラブリーさくら)
USER4005.jpg

ジャンボ甘長も、つぼみが大きくなっています。
一番花があるはずのところに何もないけど。
USER4006.jpg


雪だー、来週はベランダ検査だーと言いながら、お買い物をしました。
昨日急に主人がフリーになりまして、色々連れて行ってくれたのです。
さすがにね、みぞれが降ってるのにホムセンで苗見てる人なんかいないから、選び放題なんですが、横で主人が傘をさしてくれてる中なので、急いでチョイスしました。

 らくらくミニトマ (らっこちゃんと呼ぶことにします)
USER4001.jpg

USER4002.jpg
迷いながらも簡易温室(夏はただの棚)の上段に置いたらいいや、週末にやっぱり買っちゃおと思ってました。
品種も販売元もわからないけれど、能書きどおりであることを願います。
ずぼらだけど、場所に限りがあるから、脇芽取り禁止は従えないかも。

これは購入予定通りのシュガーベイビーとシュガープラム
USER4000.jpg
USER4003.jpg
USER4004.jpg

あまり量も時間もなかったので、いい苗、といえるかどうかは微妙です。
ベイビーはちょっと細身で、第一花房まで15センチあります。
プラムはしっかり型で13センチ。
ハルディンさんの品種は、種からではなく、たぶん挿したものなので、花房がつくのが早いです。

最初の頃は「植え付けてからも、低い位置の花芽は切り取ったほうがよいでしょう。」とハルディンさんのサイトの説明を見て、セオリーとは真逆なので、なんで?、と不思議だったのですが、挿し芽だから花芽がつくのが早いのかな、と今は思います。
まあね、第一花房をダメにする率が高い私には、あまり関係ないんですけど。

あわてすぎだよ。
待てばいいのに・・・
後でたくさん出回り始めたら、こっちのほうがいいなあって思うくせに・・・
とのささやきも聞こえますが、そういうのは蹴散らすことにします。

ご縁があって、来てくれたんだから、美味しく実ってくれるようにがんばります (`0´)ノ!。


追記)
ハルディンのサイトにシュガープラムは葉っぱ5枚以下の花芽は摘めって書いてる。
もう第2花房まであるから、トータルならあるんだけどな。
トマトトーンまでしちゃったよ.....どうしよう(/||| ̄▽)/ゲッ!!!!
グリムス シュガーベイビー
関連記事
[ 2015/04/09 09:00 ] トマト | TB(-) | CM(12)
「らくらくミニトマ」絶対お迎えしちゃうと思ってました(笑)
こっちにも似たようなのがあったんですよ(笑)
脇芽だけは摘まないでください!と禁止事項まで(笑)
でもね、もうハンギングにセットされてて900円ぐらいだったので買いませんでした(笑)
298ぐらいのポット苗なら買っちゃってたかも(^▽^;)
[ 2015/04/09 16:03 ] [ 編集 ]
semirey様
うん、見た人はみんなコイツ買うなって思ってたでしょうね(^-^;
semireyさんは、完成品?を見たんですね。
国華園の楽トマに似てるようにも思うんだけど、どこまで横にひろがっちゃうのかなあ・・・
さすがに栽培してる方はまだいないだろうし、そういうバクチはあまりやらないんですが、つい手を出してしまいました。
こういうのは来年もあるかどうかわからないし、放任で糖度8~10ってホント?と思ってるだけじゃ、つまらないものね。
お迎えしたからには、脇芽リレーがしたくなるほどの、いい品種でありますように。

名前がいまいちだから、自分で何かつけようかな♪
[ 2015/04/09 16:44 ] [ 編集 ]
ずぼら人間専用ってww
販売タグの感じがピンキーに似てますねぇ。
ピンキーは割とお品書き通りに育ったから、
もし同じメーカーのなら期待できるかもしれませんね!

名前ですか? ZUBORAKKO で決まりでしょう!!

こっちにもあれば買うんだけどな~

ハルディントマトはこちらでは中玉しか置いてなくて、
HPで高糖度ミニトマトを見てたから興味ありますね^ ^
どんな結果になるのか楽しみです。

それにしても、そちらは今日は真冬並の寒さなんでしょうか?
この予報だとちょっと定植、迷っちゃいますよねぇ・・・。
こちらは今日は雨なんですが、最低気温は11℃くらいあります。
明日一日だけ晴れ間が出て、また3、4日雨続きみたいですけど、
気温は高いみたいなので明日定植しちゃおうと思ってます。
[ 2015/04/10 10:28 ] [ 編集 ]
bigtomato様
真冬です!。
今日も朝は2度、昨日は湯たんぽを使いました(((=_=)))ブルブル

今は平気で、まさか!がありますから、大事な苗は避難可能にしてあげてくださいね。

ZUBORAKKOですか、なるほど。
おしゃれな名前を考えてたんですが、じゃあ、らっこちゃんにしちゃおうかな_(^^;)ゞ

買った時は、場所なりに育ててみるかという程度でしたが、よく考えてみたら、もしずぼらで美味しいのがたくさんとれるとしたら、これは私には理想の品種ということになります。

適当ペットボトルじゃなくて、まじめに毛管水耕にして上席をあげるべきではと思ってきました。

第2花房ぐらいのお味を見て、場合によっては一気に格下げコースもありえますけどね(-_-;)

シュガーベイビーは栽培したことがあります。
こくうまチェリー系の濃い甘さかなあ。
プラムは新作なので初めてです。
そうそう、レッドミニは正真正銘の矮性でぶどうのように甘いですよ。
お見かけしたら、連れて帰ってあげてくださいませ。



[ 2015/04/10 10:48 ] [ 編集 ]
>おしゃれな名前を考えてたんですが、じゃあ、らっこちゃんにしちゃおうかな_(^^;)ゞ

あ、正式名称を書き忘れてました。

La Facile mini-tomates de ZUBORA

お洒落になりました?(笑)


>もしずぼらで美味しいのがたくさんとれるとしたら、これは私には>理想の品種ということになります。

これこれ! しかもハンギング系で美味しいのって聞かないから
誰にとっても理想の品種になりそうですよねぇ。
数は株数でカバーできそうだし。
[ 2015/04/10 11:26 ] [ 編集 ]
魅力的な苗ですね~!
しかも、シマホに売っているなんてΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
お散歩圏内ですよ。
欲しいな~。(ノjДj)ノ
でも、これ以上は置き場が・・・。

・・・今後、苗をもってうろたえている人がいたら、きっと、私です(笑)
[ 2015/04/10 11:50 ] [ 編集 ]
bigtomato様
(⌒▽⌒)アハハ!
たぶん、これだろうと思ってるんです。
http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?product_id=24915

トマト大王じゃないの?疑惑もあるのですが、大王様はプラム型じゃないですよね。
エムソンさんのページを見ると、トマト大王の説明に、より実つきのよい品種に変わりましたってあるんですよ。
http://www.i-mson.com/pop/2015spring/15s_18tomato_kingu_cho_ohnae.html
写真は変わってないように見えるけれど、大王様は代替わりするのでしょうか?

さすがに大王様を買って比べてみるゆとりはないので、今年はらっこ大王にお仕えしてみます(^^)
[ 2015/04/10 11:56 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

シマホのチラシにもありますよ~。
大王様と比較できるのは、みず花蓮 さんだけです♡

問題は場所ですよね・・・私も5月に入ってから見つけてたら、置き場がなくて断念していたと思います。
先着順状態ですから、あとお二人までって感じです(^-^;
[ 2015/04/10 12:00 ] [ 編集 ]
大王様はハート型。
らくらくはプラム型。
いずみさんのホームページの紹介合ってると思います。

ただ、上手に育てたらどちらも結構な大きさになると思います。
レジナの大きさだったら可愛いのに・・・(´;ω;`)

1つ大王様お嫁に出しちゃおうかな・・・(( '‐'+)



[ 2015/04/10 22:02 ] [ 編集 ]
あらまっ!
楽ラクトマトですか!
こちらでは「らくらくトマト」の名称だったので、きっと国華園のと同じですかねぇ(*^^*)
こちらで今日見たら1580円でした(^_^;)
草丈も50cmぐらいでこんもりしてましたが、
もうそろそろ終わりじゃね?っていうほどの姿になってました(笑)
実付きはまあまあ。ハモグリンにお絵かきされてました。
[ 2015/04/10 22:34 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
トマトの形って、育て方でかなり変わってきちゃうから、迷いますよね。

>ただ、上手に育てたらどちらも結構な大きさになると思います。

いや~・・・下手に徒長させるともっと大きくなるかも(^-^;
でも、レジナの大きさで800個は無理ですものね。

>1つ大王様お嫁に出しちゃおうかな・・・(( '‐'+)

あっ、その気になってきてますね。
お仲間ゲットの予感♪ ( ^^)人(^^ )
[ 2015/04/11 07:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
国華園の苗が、こちらのお店にあったら嬉しいんですけどね。
関東支店作ってくれないかな。

にしても虫がオマケについて1580円ですか!?
ミニトマ8パック分ですね・・・ピーク過ぎてるんなら買ったら、赤字だな(^^;。

そして、まあまあという微妙な表現は、てんこもりってほどではないということですね(-""-;)ムム・・・。

ピンクエッグが本気になったら、絵的には大王様とはりあえるんじゃないかとは思うのですが、らっこちゃんはどこまでやれるか。
まあ、苗代ぐらいは稼いでくれると信じて、がんばります(^^)
[ 2015/04/11 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)