いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒の戻りと気になるトマト

寒の戻りがあるとは思っていたけれど、ここまでとは思いませんでした。
これではペッパーどころか、トマトも避難させないとヤバそうですね。
tenki0407.jpg

簡易温室のビニールを全開にして放置していたので、ピンクエッグかスプライトか正体不明の株が、昨夜の寒さにやられたみたいです(><)。
38551.jpg
ということは、スプライトの可能性が高かったんですが、このコはピンクエッグなのかな?
ピンクエッグは大きくなると寒さに耐えてくれますが、小さい間は寒さに弱い印象があります。

苗購入第1弾で、4/4日にフルティカを買いました。
USER3856.jpg

しっかりした苗だと思ったんですが、根を洗って、水につけて放置しているあいだに、ぐんにゃり曲がってしまって、あわてて土にセット。
双葉と下葉をちぎっちゃったけれど、少し立ち直ってきました。

でね、一緒に、らくらくミニトマというのが売ってたんです(島忠)。
USER3857.jpg

糖度8~10度とまずまずだし、トマト大王にも似ています。
魅力的だけど、横に広がられると困るし・・・まだ迷ってますけどね(^^;

追記)1度になっちゃったし、最高気温が6度って・・・雨も増えてるし(><)
    これだとベランダはマイナスになっちゃうけど、ほんとかなあ・・・
tenki2.jpg

4/8 午前中 雪になった ゜。°。°  11:20 でベランダ2度 予報よりひどいやん^^;
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/07 09:36 ] トマト | TB(-) | CM(4)
花冷えどころじゃないですよね、何なの?その最低気温!って感じだもの。(^-^;
お日様もでないし、広いお家だったら入れっ放しにしたいぐらいですよねぇ。

今週は、苗運び週間だと思って諦めました。
これが過ぎたら、本格的な春〜〜〜だと期待しつつ♥
[ 2015/04/07 10:18 ] [ 編集 ]
Naomi 様
うちは気象庁温度より低くなるので、入れ忘れたら完全アウトです。
ペッパーだけは、今週は入れっぱなしにします。
暑い!、とかついこの間言ってたような気がするんですけどね...( = =) トオイメ

>これが過ぎたら、本格的な春〜〜〜だと期待しつつ♥

そう、来てほしいのは春!
初夏でも真夏日でもない、普通の春をお願いします(;人;)
[ 2015/04/07 11:15 ] [ 編集 ]
最低気温が2℃ってのは極寒ですねぇ^_^;
こらちも明日、明後日は寒の戻りの予報ですが、
それでも最低気温は8℃ですもん・・・。トマトなら余裕かも?

ウチのフルティカもトマト棚はプロの育苗した接木苗で行くことにしました。
9株もの自根苗を落選させるのは辛いですが(笑)

[ 2015/04/07 12:51 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
すごいでしょー。
桜満開の中で、雪が降っていた記憶もあるので、こちらでは、こういう年もあると思っておいたほうがいいみたいです。
だから、すぐに移動できるように、ゴーヤ以外は常に避難OK仕様です。

接木苗はこちらではまだですね。
放任しても美味しい品種なら、自家製フルティカを路地やペットボトルでちんまり育てたらお味で勝てるかもしれません(^^)。
フルティカは外でよくいただきますが、味はピンキリ。
来年も育てたいと思えるようにがんばります。
[ 2015/04/07 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


