いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

夏苗育苗近況

ジャンボ甘長と万願寺の苗は一番育ちのいい株は、つぼみが大きくなってきました。
万願寺の2,3番手は、まだこれが蕾だろうという小さいのがある程度です。
同条件だと、スタートダッシュのいい株のほうが有利なのかな?
USER3500.jpg

3月に種まきした後続は、まだ本葉が出たばかり。
ここから1株にしますが、一番元気なのを真ん中に配置したので、事故がない限り、もう迷わないですみそうです。
USER3501.jpg


育苗中のトマト達です。
USER3502.jpg

昨年の株を挿しつないでいるもの、種まきしたもの、種まきしたけれど、さらに挿したり、摘芯したりといろいろです。
摘芯していない株は、ほとんどないですね(^-^;
品種は
サンチェリープレミアム
プチぷよ
ペペ
不明(スプライトかピンクエッグのはず)
ラブリーさくら
ネネ

後は苗を買います((o(*^^*)o))わくわく

昨日ホムセンを見てきました。
ユニディ、島忠、コメリはまだですが、ケーヨーはもうトマト、なす、きゅうり、ピーマンなど夏苗がそろっていました。
さすがにブランド苗は4月に入ってからと思っていたけれど、デルモンテも少しあって、びっくり。
プチぷよさんも198円でたくさん出ていたので、今年はプチぷよを栽培する人が増えるかもしれませんね。

今年は育てる気のなかった品種に手を伸ばすところでしたが、昨日のところは手ぶらで帰りましたv(・_・)

そうそう、イチゴもたくさん出ていました。
うちにハダニで瀕死の状態の苗と同じ品種のラベルを見てときめく自分を、どうしようもないバカだなと思いました(-_-;)
USER3503.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/03/30 09:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)
甘長、万願寺、良い感じですねぇ^ ^

ウチのペッパーは今年はスタート早すぎてもう定植サイズに
なっちゃってるんですが、やっぱり最低気温が15℃以上で安定
しないと定植はマズイですよねぇ???

長期予報だと4月の下旬じゃないと無理っぽいけど、
あと3週間もあるからポット上げしてペットボトルに引越し
させたほうが良いかなぁと考え中です。

本鷹、黄とうがらしは予備苗が結構あるからフライング実験も
考えてますが、やっぱりよしたほうが良いですかね?(笑)
[ 2015/03/30 12:10 ] [ 編集 ]
bigtomato様
トマトなら、耐えてくれると思うのですが、ペッパーはちょっと(^-^;

うっかり夜に入れ忘れて、瀕死状態にしたことがあります。
4月なのに朝方が3度になっちゃて(((=_=)))ブルブル・・・
うちは東京より2度は低いので、朝方は油断できないのです。
一日室内で養生させたら立ち直ってはくれましたが、ダメージは当然あったはず。
しばらくは昼間の熱波と夜の寒波で振り回されそうです(ー。ー)フゥ

ペットボトルに仮住まいでも、定植でも生育には問題ないと思います。
場所はとらないから、10度以下になる数時間を玄関に避難させてはどうでしょうか。
すでに他の野菜で満員かもしれないけど(^^;

>本鷹、黄とうがらしは予備苗が結構あるからフライング実験も考えてますが、やっぱりよしたほうが良いですかね?(笑)

そういうことならペットボトルで出して、夜はビニールかけたら、大丈夫かな?という実感やりませんか(▼∀▼)ニヤリッ

もしくは、衣装ケースに入れたまま、夜はフタして放置とか。

ここまでは大丈夫という温度は品種ごとに違うだろうし、悩ましいですよね・・・

[ 2015/03/30 14:20 ] [ 編集 ]
我が家は天気予報の時系列予報で温度予想をみて、夜間の出し入れを決めてます。
結果、トマトは定植からずっと出しっぱなし。
ペッパーは今夜初めて室内取り入れ無しです。
[ 2015/04/04 01:31 ] [ 編集 ]
duckbill 様
来週はまた寒の戻りがあるようで、こちらは最低気温が2度~5度のようです(><)。
トマトも危ないくらいですね。
風もすさまじいし、安定して外に出せるのは、まだ先になりそうです。
もうペッパー系もお店に出ていますが、ホムセンは出しっ放しにしても大丈夫なのかなあ?。
[ 2015/04/04 18:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/04 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)