いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール撤収とまとめ

天気予報では、来週は暖かい日が続くようなので、予定変更です。
プチヴェールを撤収して、場所をつくることにしました。

昨日収穫したなのはなプチヴェールと葉っぱは、普通においしいお味でした。
葉は真冬のものより柔らかくなって、いい感じなんですが、真冬の甘さはありません。
寒さに当たりすぎたプチヴェールの葉は、脇芽の本物プチヴェールと同じ味になるので、それが好きなのです。

これなら、あと一週間粘って大きくするより、ペッパー系も外に出したいぞ、ということで、今年はおしまい。

 最後の収穫です
USER3164.jpg

支柱でがんじがらめにしていて取り出すことができず、培地から下は私にもブラックボックスになってました。
もう、どういう栽培方法にしたのかも、覚えていません(^^;
USER3156.jpg

持ち上げてみたら、こうなってました。
USER3157.jpg

めくってみた。
USER3158.jpg

鉢を台にして、それに不織布に防根透水シートを縫いあわせたものをかぶせて、上にカゴを乗せていただけのようです。
これでも私にしては、ちょっと手をかけたほうです。

まずカゴから分離してっと
USER3159.jpg

根っこをシートからはがして・・・さすが防根シートですね、意外ときれいに取れました。
USER3160.jpg

でも、底のほうから裏の不織布に根っこが侵攻してました。
USER3161.jpg

水洗いで、ほとんど取れたから、不織布も再利用しちゃいますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

プチヴェールの入居していた簡易温室は、今は晴れているので、フルオープンにしているのですが
USER3162.jpg

部屋側から撮っているので、ボケてるけれど45度あると100均温度計が警告しています。
でも、慣れてもらわないと、うちでは大きくなれませんからね(^-^;

今日はまだ寒い日なのになあ・・・

グリムス ペットシア


関連記事
[ 2015/03/26 15:07 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
いずみさん、思い切りが良いですねぇ!
冬の野菜はスペースを食いますからねぇ。
私も今、ベランダで一頻り悩んでいたのですが、
そのまま戻ってきてしまいました(笑)

日光が当たってるとすごく暑いですね。
ウチのビニールも、もう外そうかなぁーと思ったぐらい。

>> でも、慣れてもらわないと、うちでは大きくなれませんからね(^-^;
ですです。早めに慣れてもらうほうが吉!
[ 2015/03/26 16:08 ] [ 編集 ]
ホントだ! 案外根が少ないですねぇ・・・。
ウチのほうがむしろ多いくらいかもしれません。

なのに地上部は・・・う~ん謎だ。

防根シート、スゴイもんですね!
毛管固形培地耕もコレ使わないと本来の効果が
発揮されないですよね・・・やっぱり買おう^_^;
[ 2015/03/26 17:32 ] [ 編集 ]
Naomi 様
来月はベランダ検査があるので、うちは冬野菜はお彼岸までと割り切ってます。
定植は検査後でしょうか(まだ未定ですが)
たぶんビニールをはずしても、この場所だと40度はいきそうです。
今日のところは、トマトもペッパーもピンピンしてました(^^)。
17:15には30度、16:30には10度です(-_-;)
明日の朝は、たぶん予報通りに1度に急降下するはずなので、今日は室内に戻しました。
トマトは耐えてくれても、ペッパーは確実にパーになりますから。
この変化についていける丈夫な株に育ってくれますように。
[ 2015/03/26 19:36 ] [ 編集 ]
bigtomato様
カゴの中もそれなりに根はありますが、やっぱりbigtomatoさんのところのほうが多いですよね。
もともと容器が小さいので、場所にあわせてくれていたのかもしれません。
食欲も大したことなくて、週に1回ペースで1、2Lぐらいを追加してました。

この冬はこちらは晴天が多かったので、条件がよかったのかも。

防根シートを突き破る野菜もあるようですが、プチヴェールはそこまでやる気はなかったみたいで助かりました。
下手に縫い合わせたので、針穴が危なかったなと後で思いました。
来年も使ってみようかな。
[ 2015/03/26 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


