いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なのはなプチヴェール収穫です

なのはなプチヴェールらしくなってきました。

   ものすごい個体差がありますけど。
s-USER3144.jpg

ホムセンが夏苗で埋まるのももうすぐです。
そろそろ場所をあけてほしいし、今日は時間があるので、収穫&撤収しようと思い立ちました。

でもねえ・・・

葉っぱの間には、まだ脇芽がたくさん隠れてたんです。
s-USER3149.jpg

これも一気に収穫しちゃえ、というのもありなんですけど
s-USER3150.jpg

もうちょっと待ったら、また大きくなりますよね・・惜しい(^^;
冬野菜のプチヴェールはもう簡易温室におく必要もないし、今はスリムになってるし、撤収といっても収穫するだけだから、楽じゃんとのささやきがとまりません。

今日はこれだけいただくことにしました(^^)
s-USER3154.jpg

もうひとがんばり、よろしくお願いします。
s-USER3153.jpg

トウダチすると固くなりがちですが、うちのプチヴェールは冬は寒さで葉っぱが固くなってしまうので、今のほうが柔らかくていい感じです。

葉っぱも脇芽も美味しいし、茎も甘い。
かなりの量が収穫できるのでいいですよーと、懲りずに水耕プチヴェール仲間を募集中です(*^.^*)。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/03/25 10:15 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
脇芽が残ってるとなかなか撤収は・・・ですねえ。f(^^;)
まあ私の場合は残ってなくても・・・ですが。。。(汗)

> 葉っぱも脇芽も美味しいし、茎も甘い。
お得野菜じゃないですか・・・。(笑)
来年は探してみようかな。。。f(^^;)
[ 2015/03/25 10:49 ] [ 編集 ]
akkyan 様
はい、お得です(^^)
葉っぱはこの10倍は収穫できるし、脇芽も葉っぱの数だけあるし。
・・・・ただ、ちょっとデカいだけ。
でもうちで何とかなってるから、akkyanさんのところなら補欠として雇ってもらえるはずです。
お仲間大歓迎 “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
[ 2015/03/25 11:05 ] [ 編集 ]
お得は間違いないですよねぇ。
確かに葉っぱも十分美味しいし。
私は脇芽のほうが何倍も好きだけど!

ウチのもここのところの暖かさのせいか、残してる脇芽が
急に大きくなったような気がしてます。
葉の花も一週間もあれば収穫できそうです^ ^

[ 2015/03/25 13:21 ] [ 編集 ]
bigtomato様
葉っぱなしのプチヴェールだけだと、量のメリットがないので、栽培する根性が出ません(^^;
氷点下にさらされて、赤く縮こまった甘い葉っぱは、関東北部限定のお味かもしれませんね(*'ー'*)ふふっ♪

葉を直接販売してる農家さんもあるみたいですよ。

どっちも美味しいんだから、やっぱりお得ですよね。



[ 2015/03/25 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


