いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴやばいかも

最近、日中はイチゴに日光浴をさせていました。
昨日もお昼前にイチゴを外に出して、出かけていたのですが、戻って中に入れたら葉っぱがボロボロ(T.T)

ただ色が変わってるだけじゃなくて、葉っぱに水分がないような感じでカサカサです。
そして、ヨモギのような香りがします。

何があったんだろう \(||_ _)/ オテアゲ

一季成りの蜜香は、ずっと外暮らしですが、この子だけが無事です。

ということは、慣れない寒さにやられたのでしょうか?
でも、うちのベランダ、下手すると今でもギンギンにお日様あたるところはピンポイントで30度近く来るし。

なんとか新葉が出てくれるといいんだけど。

「('ヘ`;まいったなぁ..




関連記事
[ 2012/02/01 07:41 ] イチゴ | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/02 12:59 ] [ 編集 ]
No title
アイタタターッ(>.<) 蜜香以外全滅ですか!?
慣れない寒さにやられるというのはありえる話ではあるけど、全部やられたとなると、瞬間的にものすごく寒い日があったということなのかな…。
昼間の高温は休眠の打破や花芽分化には意味があるけど、冷害自体は防げないですからね。残念!
[ 2012/02/02 13:00 ] [ 編集 ]
No title
か~ちゃん様
濃いと、こうなっちゃうんですかΣ(|||▽||| )。
液肥総とっかえは、中に入れたときに、すぐにやりました。
元々、1000倍より濃くしたことはないのですが、私が計り間違いをして、たまたま蜜香は丈夫だったってこともありえますよね。
とゆーか、原因不明より、そうであってほしいです。

ユンイ様
再生を期して、あがいてます(^-^;
奥にちょびっとある新芽はキレイなので、この際、においつきの(案外いい香りです)葉は落としました。
ダニの卵はもうないかな・・・ε- (´ー`*) フッ
四季なりだから、春を逃してもまだ先はあるかもということで、とにかく葉っぱ出してくださいとお願いしています。
[ 2012/02/02 13:50 ] [ 編集 ]
No title
う~ん・・・液肥が濃すぎる場合はもっと葉っぱのふちが
白っぽくなるというか、黄色っぽくなるというか・・・

ただ、外に出す前はどうもなかったのに、外に出したほんの
数時間後にこういう状態になったとなれば、寒さ&湿度の急激な
変化が原因としか・・・う~ん・・・。

湿度の極端な変化も結構ダメージ与えますよねぇ・・・。(汗)
[ 2012/02/02 15:41 ] [ 編集 ]
No title
か~ちゃん様
ありがとうございます。
今はちんまりとした姿にしてしまいましたが、まずはこの子達にがんばってもらいます。
こんなご主人じゃ、早く育って実をつけないと子孫残せないと思ってくれてるかもしれないし。 m(-_-)m スマヌ
イチゴは無謀かなあと思ったこともありますが、朝どり完熟イチゴを目指して、まだこりずに続けます。
・・・・だめなら、また買うかも。
コストじゃないもん、趣味だもんって言い訳して(^-^;
[ 2012/02/02 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)