いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:どれが良苗?(追記しました:教えてください)

3つとも万願寺とうがらしです。

横から
s-USER2830.jpg

上から
s-USER2833.jpg

同じ日に種まきして、ほぼ同時に発根、同じ液肥、環境で育ててました。
サイズは違いますが、葉っぱの数は同じです。

一番左は、幼少の頃に、私に双葉をちぎられてしまいました。
真ん中は、確か50度レベルのビニール内に置いたのがまずかったようで、本葉が一枚枯れました。
右だけが事故なしで育っています。

この3株がホムセンにあったとしたら、節間短くがっちりを探して、一番右を最初に落とすと思います。
でも、ずっと元気で葉っぱも大きくて、というのを見ているので、ひょっとしてこっちのほうがいい苗なのか?とも思うのです。

皆様、どう思われますか?

外に出したら日当たりの差は絶対にあるので、公平な実験にはならないと思いますが、全部育てて、経過を見るつもりです。

追記)

じっくり見たら、極小の白い点々がある葉がありました。
生理障害という都合のいい言葉がうかびましたが、去年もやられたチャに似ています(-_-;)

拡大してやっとわかる程度の何かがいました。
アタリですよね orz

アーリーセーフはピーマン系のチビ苗にはだめだし、薬害でかなり痛めたことがあるので、まだ使えません。
幸い葉は少ないから、とりあえずは朝晩葉水でナデナデをします。
まだカウント外でいいだろうから、コロマイトを使うべきでしょうか?。


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/03/17 09:29 ] トウガラシ | TB(-) | CM(10)
むーんr(^ω^*))) 難しいですが、
一番右、気になりますよ。ノビノビしているような。
トウガラシって、あんまり詰まった枝葉のものって、実着きが悪い印象があるんですよ。ノビノビしてると最後までノビノビしているような。

>> でも、ずっと元気で葉っぱも大きくて、というのを見ているので、

うん。その印象は私も持っていますね。

まー、結局は根の張り具合で左右されてしまうのでしょうけれど。どうなるんでしょうかーヽ(´▽`)/ 面白そう!
[ 2015/03/17 09:53 ] [ 編集 ]
Naomiさんと同じく、私も右側が有望株だと思いますね!

右→中央→左の順ですかねぇ・・・。
左は双葉がないのが引っかかりますよね。
ウリ科なんかだと、双葉のしっかりしてるやつはまず良苗ですし。

でもホムセンの同じコーナーに並んでたら、多分私も背の高い
右側は避けると思います(笑) 
無意識に節間の短いものを選んでしまう癖がついてるかも?

全部育てるということで、栽培レポ楽しみにしておきます^ ^
[ 2015/03/17 19:17 ] [ 編集 ]
私は、右の優等生は選ばずに、左を選んじゃう(笑)
ウチは、すぐひょろひょろに伸びてしまうので、
最初だけでも、ずんぐりして欲しいから(笑)
写真のせいかもしれないけど、左の方が葉っぱのつやが良い気がする~♪

なので、左>右>真ん中で!

[ 2015/03/17 21:33 ] [ 編集 ]
Naomi 様
>ノビノビしてると最後までノビノビしているような。

それ、わかります。
小さいのはありがたいですが、比べると委縮しているような感じもして。

どうなるのか楽しみでしたが、チャの出現でかなり様子が変わりそうです(-_-;)
[ 2015/03/18 09:39 ] [ 編集 ]
bigtomato様
>無意識に節間の短いものを選んでしまう癖がついてるかも?

そう、すりこまれちゃってます。
ひょろひょろ感がなければそれでいいのかもしれませんね。

ホムセンでなら、数が多ければ極端なのを避ければいいのですが、どうなることやら。
虫に強いコが、混じっていたらいいのですが。
[ 2015/03/18 09:41 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
そうかな、葉っぱの色いいかな?、とじっくり見たおかげで、チャに気づくことができました(^-^;
ありがとうございます。

私は迷ったら、真ん中をとっちゃう軟弱タイプなんですが、皆さん勝負師ですね(^^)

なんとか全員大きくできるように、がんばります!
[ 2015/03/18 09:44 ] [ 編集 ]
う~ん・・・そうですねえ・・・(゚.☆)ばきっ!
え?お前にゃ聞いてない・・・?_|~|○
ま、当然の反応ですけど、それでも答えちゃうもんね。(笑)

ガッチリしてるから一番左を私だったら選ぶと思います。
「あ、んじゃ右に・・・」と手を伸ばさないで・・・。f(^^;)

実際は一番右でも蕾がついてたら気に入らなくても
それを選んじゃう軟弱な柔軟な思考の私ですが。。。(笑)
[ 2015/03/18 11:01 ] [ 編集 ]
左に双葉がないなら右を選んじゃいます(*^^*)
葉数が同じということなので、真ん中は根っこの伸びが悪そう?
それとも両隣に比べて若干日当たりが悪かったのでしょうか。

チャは・・・んも~~~大っ嫌い!!(`ヘ´)
我が家のペッパー類はコレでいつもダメになるorz
年中いるんだもん(T△T*)
数種類あるのにお薬使い果たしちゃうよ~~~
チャ・・・しつこい(-"-)
[ 2015/03/18 13:51 ] [ 編集 ]
akkyan様
>実際は一番右でも蕾がついてたら気に入らなくても
それを選んじゃう

そうそう。
花が咲いてたら、つい手に取っちゃいますよね。
さらに蕾の数を数えて比べたり・・・


今のところは気配もありませんが、どれが一番に花を咲かせるか楽しみになってきました。
[ 2015/03/20 10:29 ] [ 編集 ]
semirey 様
チャとサビさえいなければねえ・・・と言いつつ、一番被害が大きいのはうちではハダニかもしれません。

うちも年中いるのかなあ・・・。
外はまず無理(願望)だし、室内でずっとあるのは、サボテンだけ。
ずっと潜んで時を待っていたのでしょうか(><)。

共存はありえないし、とにかく戦うぞ!
[ 2015/03/20 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)