いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー育苗近況

1月4日に種まきしたペッパー第1陣はここまで育ちました。
s-USER2717.jpg

左手前だけがジャンボ甘長、他は万願寺とうがらしです。
がっちり苗とは程遠いですが、順調といっていいです。

節分の日に第2陣をセットしたのですが、新しい種なのにまったく反応なし。
途中で追加もしてみたのですが、ダメでした・・・、トマトすらダメ。

いつもと同じつもりだけれど、何か大ボケをしているのかもしれない。
ジャンボ甘長みたいにお高い種を失敗するのも嫌だし、今年は予定に入ってなかった古い在庫種や、数に余裕がある種をお試しでセットしてみました。

2009年産のあじめコショウ
s-USER2714.jpg

これはまず発芽しないと思っていたし、もう古いですから、全部芽出ししてみたんです。
1つでも発根したら育ててみようと思っていたのですが、1つどころか数十が争うように発根してきました。
うそっ、とかなり驚きましたが、先着10名様程度をチョイスして、土に移しました。
あじめさんは激辛だけど、独特のさわやかな風味があって、美味しいのです。

同じく2009年市販種の伏見甘長
s-USER2716.jpg

こちらも全員発根。
6、7年物でも、まったく大丈夫じゃん。
2月の失敗種は全部新しい種なのに、何が悪かったのかなあ。
ちゃんとヨーグルティアで同じ温度管理をしていたのに・・・

この2種は自産自消@ベランダのhiroさんにいただいたものです。

そして2012年自家採種の本鷹
s-USER2715.jpg

味が気に入っているので種を継ぐために、今年栽培する予定でした。
でも2月に種まきしたのは全部失敗。
自家採種でまだ数に余裕があるので、また種まきしましたが、こちらは発芽率が超悪いです(;-_-) =3 フゥ

せっかく発芽してくれたんだし、それぞれ種取りもしたいので、ペットボトルになりますが1株ずつ育ててみます。
とりあえず、双葉が開いた順番に3株を残して間引こう残そうかな。

それにしても、ペッパーの種って、寿命が長いんですね(^^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/03/13 17:08 ] トウガラシ | TB(-) | CM(7)
ジャンボ甘長、他のペッパーより生長が早いというかデカイですよね。
ウチのも2株が同じくらいに育ってます(1/6種まき)

本鷹、たぶん頂いたのも同じ種?だと思うけど、ウチでは発芽率良かったんですよ! 蒔いた数だけ発芽したと思います。不思議ですねぇ。

逆に、あじめコショウは数粒蒔いた中でたった一つだけしか発芽しませんでした。貴重な1株がようやくポット上げ出来る大きさまで育ったところです。

いずみさんのおかげで今年は甘長、黄とうがらし、本鷹、あじめ、
通好みのペッパー4種を栽培できそうです^ ^ 
[ 2015/03/13 20:04 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
えーっ、そちらは本鷹の成績がよくて、あじめさんがダメでしたか。
本鷹は同じサヤかどうかは不明ですが、同じ株の種です。

何と不思議な・・(´ヘ`;) う~ん・・・

実はあじめさんと本鷹を私が取り違えてる可能性もありますね(^^;

でも、今は区別がつきませんが、その4種のペッパーは収穫時には全く別物ですから、たぶん大丈夫です←無責任 _(^^;)ゞ

パプリカも買いたいのに、一気にペッパーの数が増えてしまいました。
そろそろ本気でがんばらなくちゃ!
[ 2015/03/13 20:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/14 19:05 ] [ 編集 ]
> それにしても、ペッパーの種って、寿命が長いんですね(^^;
万願寺唐辛子の種を取り忘れたんだけど、古い種を探してみよっと。。。f(^^;)
[ 2015/03/16 13:03 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ぜひ、探してあげてください。
処分もできなくて、もう絶対無理だろうっていう時期になったら捨てることになるんだろうな、と思っていた種を生かすことができて、けっこう嬉しいです。
ほとんどを間引くことになりますが、芽を出せた、仲間が種を継いだということで、満足してくれるはず・・・・・(^-^;
[ 2015/03/16 18:18 ] [ 編集 ]
初期成長が遅いペッパー苗が随分大きくなってると思ったら、1/4にもう蒔いているのですね。
かなり早い時期の育苗は随分大変だったのではないですか?

そうそう自家採種は事前に発芽テストしておくのをお奨め。
ペッパー類種は中寿命(2,3年)となってるようですが、冷蔵低湿保存だと20年位大丈夫という記述もあるようです。
我が家が蒔いたのも4、5年前のものだったけれど、発芽率は100%近かったです。
[ 2015/03/16 22:56 ] [ 編集 ]
duckbill様
2月まきはダメでしたが、1月まきは、まったく苦労してないのです。
ヨーグルティアですぐに発根、後は少しヨーグルティアを加工して加温つきお茶パックで一か月程度育ててから、一番上の写真の状態にしました。
後は、15~20度の室内で、簡易LEDと冬は恵まれている午後の西日頼みで、ほぼ放置です。
うちは冬のほうが楽なのかもしれません。
真夏は収穫がとまるので、ロケットスタートでとにかく早い時期からの収穫を目指しています(^^)

20年も持つんですか・・・ますます種がたまってしまう(^-^;
食べちゃう種は平気なのに、いったん実から取り出して袋に入れちゃうと、簡単に捨てちゃいけないものになってしまって、一生かけても食べきれるはずもない種がどんどんたまっていきます。
[ 2015/03/17 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。