いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェールがトウ立ちしそうです

2/20に大量収穫した後は、少し脇芽を収穫したくらいなので、プチヴェールの外観はあまりかわっていません。
s-USER2448.jpg

昨日の陽気だと、そろそろ撤収準備をしていかなくてはと、脇芽と葉っぱをもう少し収穫することにしました。

上の葉っぱはもう小さいですが、枚数はかなりあるんです。
本当に食べ応えのあるお野菜だと思います。
s-USER2449.jpg

そろそろ・・と思っていた花芽を発見してしまいました。
s-USER2451.jpg
s-USER2450.jpg

ちょっと収穫のピッチをあげないといけませんね。

今日・明日の分
s-USER2455.jpg

収穫後です。
s-USER2452.jpg

トウ立ちしたものはなのはなプチヴェールとして珍重されているようなので、トウも楽しみです。
s-image-keru.jpg

どの程度葉っぱを残しておいたらいいのか、わからないけれど、今年はこの写真みたいに仕立ててみたいです。
20120404_981282.jpg

やり方がわからないので、放置するだけなんですけどね_(^^;)ゞ

1月まではいまいちだったけれど、やっぱり美味しいです。
収穫までは、場所をとるし、市販のよりしょぼいし、もう来年はやめようかなあといつも思うのですが、味がのってくると、収穫量の多さと美味しさで、やっぱりやめられない・・・という気分になってきます。
こんなミニで固くて寒さに凍えた味のある葉を作るのはプロにはできないだろうから、うちで作る意味があるし(^^;

それに今年は、まったく虫がつかなかったんです。
イチゴやトマトを悩ませたハダニもいないし、夏からの栽培なのに、アブラーもアザミーもつきませんでした。
他がおとりになっていたのでしょうけれど、これはとてもありがたかった。

最近更新をさぼっていますが、ひどい風邪をひいたり、育苗で大失敗したり、後で記事にしますが、イチゴがとんでもないことになったりで、今一つ、モチベーションがあがってきません。

今年はかなりを購入苗に頼ることになりそうですが、それはそれで楽しいはず(⌒^⌒)b 
ホムセンがにぎやかな季節ももうあと少しなので、がんばります。
グリムス ペットシア


関連記事
[ 2015/03/05 08:38 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(10)
私も今日記事にしましたが、プチヴェール、やっぱりいずみさんちの
ほうが遥かに立派です(笑) ウチのは夏以降大きくなってません。

菜の花プチヴェールも食べられるってんで、このまま放置して天ぷらで食べてやろうと思ってますが!

体調は回復しましたか?
やる気の出ないときは他のことに没頭するに限りますよ!
無理せずにお気楽モードでまったり行きましょう(^・^)
[ 2015/03/05 19:35 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
トウダチさせたいなら、もう葉っぱは欲張らないで、このぐらいは置いといたほうがいいのかなあ、ちょっと多いかなと迷ってます。
2株あるので、残す枚数を変えてみようかな。
bigtomatoさんのところも、たぶん三十枚以上残ってますよね。
葉っぱが減って身軽になった分、液肥消費と根っこの負担も減るはず。
もうひと頑張りしてほしいものです。

ひなまつりに少し種まきはしたのですが、発芽したとしても本葉が出るころには、ホムセンの誘惑がはじまります。
フルティカ、ぜいたくトマト、ハルディン、マウロのトマト達・・・欲しい苗もたくさんあるので、もう脳内では飽和状態かもしれません。
でも4月にベランダ検査があるので、それまでは小さいほうが好都合のような気もします(^^;。
[ 2015/03/05 20:30 ] [ 編集 ]
アブラナ科の菜の花はどれも美味しいから、プチヴェールのも楽しみですね♪
プチヴェールが食べられて、葉も食べられて、菜の花まで食べられるのですからほんとにいい野菜。
[ 2015/03/07 16:52 ] [ 編集 ]
duckbill様
かなり優れものだと思うのですが、ネックは場所ですよね・・・
本当に育てるのに手間はほとんどかからないし、美味しい、いいコなんですよ。
普及活動に努めてるつもりですが、でかい固いと足引っ張ってるような気もします。
うちのと、プロのとはえらい違いですから(^^;

[ 2015/03/07 21:14 ] [ 編集 ]
体調は、いかかですかーー・゚・(PД`q)・゚??
保障はできないのですが、ウチの脇芽が出たら、
送りましょうか??
ウチのでリクエストがあれば、教えて下さい(ノ´▽`)ノ
[ 2015/03/08 08:15 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ありがとうございます<(_ _)>。
しつこく咳が残っていますが、ほとんどよくなりました。

トマトは大丈夫です(^^)。
多少ひょろくても、何とかなってくれるだろうし。

ペッパーが全然芽が出てくれなくて、参りました。
ヤケになって、絶対無理だろうという2009年の古い種達の芽出しをやってみたら、昨日から、続々発根してきました。

今日は別の意味で困っています(-_-;)。
[ 2015/03/08 08:24 ] [ 編集 ]
いずみさん・・どうされましたか???
別の意味?発芽しすぎた??


6年前の種でもまだ生きているんですね!!
こーゆーたくましい子も大好きです。
[ 2015/03/08 12:16 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
あ、そうです、ごめんなさい。
絶対一つも発根しないだろうと大量にセットしたら、うじゃうじゃ出てきちゃって(^-^;
ほとんど辛い系なので、たくさんはいらないしね。
とうがらしの寿命は案外長いみたいです。
[ 2015/03/08 15:21 ] [ 編集 ]
>最近更新をさぼっていますが、ひどい風邪をひいたり、育苗で大失敗したり、後で記事にしますが、イチゴがとんでもないことになったりで、今一つ、モチベーションがあがってきません。

風邪ですか・・・大丈夫ですか?
私も似たような状況で相変わらず副鼻腔炎ひきずってます(-_-;)
ベランダも使用済み栽培層大量放置してますが
そろそろ・・・と思いながらなかなか重すぎる腰があがりません。


>今年はかなりを購入苗に頼ることになりそうですが、それはそれで楽しいはず(⌒^⌒)b 

私も今年は購入苗頼みです(笑)
なんか、去年、一昨年よりイイ雰囲気になりそうなホムセンなので
ちょっと期待なんかしちゃってます("▽"*)
がんばりましょうね(*^^*)
[ 2015/03/09 11:51 ] [ 編集 ]
semirey様
しつこいですよねえ・・・私の場合、風邪のせいにして怠けているともいうのですが_(^^;)ゞ

苗が多種類出回るのは、春先だけだし、苗でしか買えない品種もたくさんあるので、多品種こじんまり仕立て栽培を目指してがんばります(^^)。
[ 2015/03/10 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)