いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェールの葉かきをさぼりすぎました

現在のプチヴェールです。
1号
s-USER2187.jpg
2号
s-USER2192.jpg

プチヴェールは下のほうから少しずつ収穫しています。
今年は葉っぱが小さめくて固いので、もっと待ったら大きくなるかな、美味しくなるかなと思って葉かき収穫をあまりしていないのすが、このままではマズイことにようやく気がつきました。

わかるでしょうか?
プチヴェールは一枚の葉に一個できるので、葉っぱの間には、小さいプチヴェールがたくさん待機しています。

s-USER2189.jpg
s-USER2191.jpg

葉かきをしないで放置していたから、プチヴェールが大きくなれないのです。

今年は葉っぱよりプチヴェールのほうが美味しく(それで普通なのですが)、お弁当にも重宝しています。
このままでは、葉っぱも育たず、プチヴェールも大きくなれない、マヌケなことになってしまう(-_-;)

一度に葉を減らすのもよくないかもですが、一気にとってみました。
s-USER2194.jpg

スリムになったので、簡易温室に楽に2株入ります♪

そして、大量の葉っぱ・・・ゴミじゃないですよ。
s-USER2195.jpg

ちょっと困る量ですが、甘みは乗ってきているので、一部はスピードカッターで刻んで、パセリ・バジル風に使うために冷凍して、残りは甘いキャベツとして早速使っていきます。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/20 17:46 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
プチヴェール、ビッシリと出来てますねぇ~
ウチはスカスカだけどちょっと丸坊主にしてきまーす(笑)
[ 2015/02/20 18:51 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
もう今の時期に、この大量の葉っぱから養分を送る必要もないですよね(^^;
プチヴェールも自力で光合成できるんだし・・と散髪しちゃいました。

早速葉っぱを晩御飯にしてみました。
オリーブオイルいためと、グリル焼きと試してみたけれど、もう味付けなしでも十分美味しいレベルになってます(o^-')b

今年は失敗だと思ってましたが、プチヴェールはいつもより美味しいし、葉っぱも土壇場で美味しくなってきたので、まずまずで終われそうです。

bigtomatoさんのところも、お味がよくなってきたのではないですか?
[ 2015/02/20 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。