いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

アーリーセーフ漬けで大失敗

先日、ハダニ対策で、アーリーセーフ漬けをやりましたが、大失敗のようです( ▽|||)

めちゃシリーズと純ベリー2はいいのですが
s-USER1976.jpg

桃薫が・・・(T-T)
s-USER1974.jpg

そしてスプライト(トマト)はお亡くなりに (|||_|||)
s-USER1977.jpg

今回は、慣れもあって、アーリーセーフ漬けといっても、ごく短時間です。
つけて、チャプチャプっと振るぐらいだったので、前回より遥かに短いから、時間のせいではなく、たぶん
濃度を失敗したのではないかと思います。

桃薫と幼苗のスプライトは、特にお薬に弱かったのでしょうね orz

皆様、お気をつけくださいませ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/16 10:34 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
ありゃりゃ~。(゚O゚)
うちのはやっぱりハダニは居ないような感じですけど、
品種によって好き嫌いがあるんでしょうかねえ。

ま、それよりも実が欲しいんですけど・・・。f(^^;)
最近は花がまったくで、葉ばかり増やしてるようです。_|~|○
うちもそろそろ口に入れてみたいです。(涙)
[ 2015/02/17 23:09 ] [ 編集 ]
akkyan様
ベランダイチゴの正しい収穫時期がわからなくなってきました。
こんなに寒いのに、収穫できるほうが何だかおかしいような・・・
今せっせと体を作っている夏姫さまこそが、王道を歩まれていると思います(*^o^*)。
[ 2015/02/18 20:35 ] [ 編集 ]
あちゃーーー(>_<)
桃薫はイタイ(>_<) この間、テレビで桃薫の味レポしてました。
ホントに桃の香りでイチゴじゃないみたいですよね。
更に欲しくなりました(笑)もうHCで売ってないけど(^_^;)

でも、品種によってこんなにも違いが出るんですね。
もしかしてお湯のアーリーセーフしませんでしたか?
[ 2015/02/19 11:34 ] [ 編集 ]
semirey 様
さすがに、お湯までは使ってないです(^^;。
同じ液に交代でつけていったので、品種の違いとしか・・・
桃薫が一番ひどかったから、少し時間は長かったとは思うけれど、前回のめちゃウマなんて、うっかり30分もつけても無事でしたからね(-_-;)
桃薫は前回は無事だったから、濃度くらいしか心当たりがないんです。
今回は最高濃度よりちょっと薄い程度にしたはずだから。

何にせよ、取扱い注意な品種だったみたい。
桃薫はプチぷよ同様に、自腹で買う気にはならない品種だから、立ち直ってくれたらいいんだけど・・・

でも、沖縄で販売があったのだから、今年もアンテナ広げてたら、きっとゲットできますよ。
私が先に地雷踏んでるし、他に育てている方の栽培の様子を見てから、安全運転で育ててください(*^o^*)。
[ 2015/02/19 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)