いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴ:桃薫お味見、でもハダニが大発生

2月9日に桃薫をお味見しています。
s-USER1962.jpg

気がついた時は、ピンクを通り越して赤くなってました(^-^;

s-USER1963.jpg

タイミングを逃した上に、この小ささ・・そして桃の香りはしません orz。
期待度10%程度でしたが、思ったほどひどくなかった、というか、普通のイチゴレベルでした。

後日もう1個主人に品種を言わないで半分を渡したら、おいしい!と一言。
私も残りを食べたら、確かに前のより味があって、最後に桃っぽいお味(香りではない)が残りました。

これをプロが育てたのなら、美味しいだろうなあ・・・春栽培に期待しようと思ったのが、つい数日前なのに、昨日ハダニだらけになっているのを発見しました orz

クリアケースに入れて、この状態で昼間は外に出していますが、間借りしているトマトまでやられてます。
s-USER1964.jpg

この写真だときれいな葉っぱに見えるけれど、アップにすると、ほとんどがこんな状態になってます(ハダニ画像続きます)。

s-USER1968.jpg
s-USER1971.jpg
s-USER1965.jpg

一方、アーリーセーフ攻めにしていためちゃウマ(隔離してました)は無事なんです。
s-USER1972.jpg

こちらは1/23,1/28とアーリーセーフにつけましたが、他のイチゴは被害がほとんどなかったので1/23だけでした。
最近になってハダニがクリアケースに来ただけかもしれないけれど、めちゃウマはアーリーセーフ漬けを卵がかえったころに再度行っただけで、もともとのハダニは一掃できたといっていいように思います。

毎年ハダニに負けて、後悔を繰り返すイチゴ栽培。
イチゴ狩りのニュースの時期になり、うちの近所にもイチゴ食べ放題の農園がたくさんあるというのに・・・とまた弱気になっています。
ハダニがいると客はドン引きするだろうし、多少のお薬を使うにしても、プロはどうやって防いでいるのか知りたいです。

まだイチゴ狩りって経験ないのですが、行ってみようかなあ。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/13 10:57 ] イチゴ | TB(-) | CM(2)
桃薫収穫おめでとうございます!!
桃色で、桃の味か~~美味しそうですね♪
これからさらに、期待できますね(*´艸`)

でも、ハダニ・・・しつこいですねヾ(`δ´;)
居なくても、見えなくても、薬漬けにしますか・・・!!
撲滅ですヽ(`Д´)ノ

そうですね。。イチゴ狩りでは、ハダニ居ませんね。。
ん~~。イチゴ狩りって洗わないでそのまま食べますよね。
洗わないで食べるって事は、
薬食べてますよね・・・。食べました。。
大丈夫なんだろうか・・・??
結構食べちゃったよ・・・。




ピッカピカ、秋になったら、おねだりに行きます~!
[ 2015/02/13 12:30 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
今ある実は極小コース必須なのと、アーリーセーフ漬けになるから、これからの花に期待・・・していいのかな(-_-;)

普通に桃薫を育ててる皆様、そこそこ摘果しないと、どんどん咲いてくるから気をつけてくださいませ。
当たり前だけど、やっぱり小さい花の実は小さいですね(^-^;

イチゴ狩りだとやっぱり虫はいないんですね。
どうしてるのかなあ?
水耕だと土に混ぜ込むのは無理だし、収穫時期まで薬かけてるとも思えないし・・・。

>ピッカピカ、秋になったら、おねだりに行きます~!
はーい、冷蔵庫で待たせておきます(^^)
[ 2015/02/13 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


