いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ピッカピカスナップがすごい!

昨年の9月に種まきした、ホルンスナックはつるなしなのに寒いせいかまだ元気です。
s-USER1759.jpg

うどんこを放置しているので、パラパラとしか収穫できてませんが・・・
寒さにつよい品種というだけあって、ビニールもかけてないけれど、まだうどんこが来ていない葉っぱは元気そのもの。
9月初旬まきがアリの品種ですね(*^^*)

これはサラダスナップ。
s-USER1758.jpg

うどんこでボロボロです(><)。
あきらめて撤収したほうがいいかもしれません。

そして、ピッカピカスナップ
10月に種まきしたものの、他の品種と比べて、ひょろひょろ。
これでは冬は越せないだろうなあ、と本気で思ってました。
液肥も減らなくて、2Lペットボトルを2回ぐらい満タンにしただけかもしれません。
つまりは、まるっきり放置状態_(^^;)ゞ

下のほうはどうしょうもなくボロボロです。
s-USER1756.jpg

でも、最近上のほうが茎は太く、葉は元気な緑になってきたんです。。
今日雪対策をしようとベランダに出て、びっくり。

   花咲いてるやん!
s-USER1760.jpg

蕾がついてるのすら知りませんでしたよ(^^;)
それにね、サラダスナップの隣なのに、うどんこにやられてないんです!
花が赤くて、うどんこに比較的強いというのは本当みたいですよ(o^-')b グッ!

育ててみて、あまりにひょろいし、種をお分けしたsemireyさんのところもひょろいらしいので、種子交換に出すのはやめていたのですが、このコいけるかも!
s-USER1761.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/05 13:58 ] マメ | TB(-) | CM(8)
えーーーーーー!!(◎o◎)
ウチのピッカピカはうどん粉で?蔓が伸びなくなって・・・
3個収穫でサヨナラとなってしまいましたが・・・(-_-;)
ん~~~
もう一度種蒔きしてみます<(`^´)>
[ 2015/02/07 08:54 ] [ 編集 ]
豆はホント、悩みます。ウチはやっと、昨日播きましたよ(笑)
もう本っっ当にウドン粉が辛くて、秋は播く気がしなかったんですー(^-^;

豆って耐ウドン粉病の品種って出来ないんですかね…と思っていた所なのですが、ピッカピカ、強いと良いですなぁ!

[ 2015/02/07 10:08 ] [ 編集 ]
semirey 様
えーっ、そうなの。
じゃあ、これからが注意期間になるのかな。
寒くなってから元気になってきたから、暖かいのが苦手なのかと思いましたが、本来は5,6月の収穫だから、そんなはずはないし・・・。
日照とか関係あるのかなあ?

とにかく再種まき期待してます(^^)
[ 2015/02/09 08:25 ] [ 編集 ]
Naomi 様
もしかしたら、このコは放置しておくと立派に育つの法則が働いているのかもしれません。
反省して、これからかわいがろうと思ってますが、あまりいじらないほうがいいのかな(^-^;
もし、このままうどんこが無事なら、種はまだありますから、来年、いや秋に声かけてくださいね(^^)。
[ 2015/02/09 08:28 ] [ 編集 ]
おお~~ピンクのお花が可愛いあの子が、
うどん粉にも強かったなんて!!スクープですね!
私も、スナップのうどん粉は、切れない仲だと思ってましたよ~!
撤収するとき絶対マスクして、息止めるもん!(笑)

[ 2015/02/10 22:01 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
>撤収するとき絶対マスクして、息止めるもん!(笑)

わかる~≧(´▽`)≦アハハハ

株が疲れてきて、もう撤収してというサインだと思ってたのですが、今回は収穫前からうどんこが出てきていたので、まいりました。
でも、このピッカピカはがんばってくれています。
一応、比較的強いとは書いているのですが、うどんこにならないわけではないです。
来年育ててみます?
[ 2015/02/12 15:36 ] [ 編集 ]
ありがたいお言葉!!
もし、来年まで種があったら、お願いできますか?
私も、育ててみたいです♪
[ 2015/02/12 21:24 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
はーい。
大丈夫、まだまだあるから(^^)。
覚えているとは思いますが、秋になったらお声かけくださいませ。
[ 2015/02/13 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)