いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェールを収穫

プチヴェールの今年の葉っぱは、例年ほど美味しくありません(><)。
今の時期の葉は、紙を食べてるような感じはなく、お味もよくはなっているのですが、他で買えないからと、場所をとって栽培したいほどではないです。

本来なら主役の脇芽のプチヴェールはそろそろ収穫時期になってきました。
今はこんな感じです。

その1
s-USER1749.jpg

その2
s-USER1747.jpg

どちらも寒そうな紫色ですが、いちおうプチヴェールができています。

お試し収穫してみました。
s-USER1751.jpg

今までは炒めたり、レンジチンでしたが、軽くゆでると色がきれいになるという記事を見て、ゆでてみました。

 ほんとに鮮やかな緑になりました。
s-USER1753.jpg

ゆで汁も緑です。
お味は、ブロッコリー風味で、まずまずでした(´▽`) ホッ。

私はあまりレンジは使わないのですが、プチヴェールはレンジで水分を飛ばしたものをスナック風に食べるのが好きです。

収穫直後
s-USER1754.jpg

レンジにかけたもの(クックパドにレシピあり)
s-USER1755.jpg

見かけは悪く小さくなりますが、これがサクサクと美味しい。
激寒の味つけがきいてるようです(;^_^A 。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/03 11:14 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/03 13:54 ] [ 編集 ]
ああ、美味しそう!!
あのほら、アントシアニンが出てる葉物って、甘味が強いでしょう?そんな感じかな〜と思いました(*^-^*)

プチヴェールの良さって、「黒キャベツの芽キャベツ」でしょうから、ココからが本番でしょう!楽しみですね。

私はブロッコリーも、レンジ加熱が好きですよ。もしくは、スープに直接ドボンです(笑)下ゆでしてから調理すると、風味が飛んでしまうような気がして。
最近は、おでんにブロッコリーやトマトをドボンするのがお気に入りです。プチヴェールもおでんに合うと思います!ぜひ、お試しくだされ。
[ 2015/02/04 20:37 ] [ 編集 ]
Naomi 様
そうなんです。
寒くならないと美味しくないけれど、固くなってしまうという・・・
室内にいれて、暖かくしてあげると柔らかくなるんですけど、大きすぎます(^^;)
煮汁が緑になりましたから、何かが溶けてでいますよね。
ドボンして、汁ごといただく、やってみます!(*^o^*)
[ 2015/02/05 10:57 ] [ 編集 ]
ウチも今日収穫してみました。
小さすぎて栽培成功とは言えないけど味は良かった!

確かにキャベツというよりもブロッコリーに近いけど、
甘みが十分乗ってて、サラダでいくらでも食べられそうです。

今年はソラマメの跡地で土耕で量産を目論んでます(笑)

[ 2015/02/05 18:48 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ブロッコリーに近いと思ったのは今年が初めてです。
今までは、プチヴェール自体は、レンジサクサクか、炒めてたので、他のお野菜とは違う甘さがお気に入りでした。

暑さ寒さ対策が大変ですが、鉢植えもオッケーみたいだし、窒素を控えて、リン酸多めの指示通りに土耕でやったら、いいかもしれないですね(^^)。
[ 2015/02/06 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


