いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー育苗近況

第一陣のペッパーの種まきは1月4日でした。
8日に発根してからは、日向土入りのお茶パックに入れて、ヨーグルティアに入れたままでした。
さすがにヨーグルト用のケースを使うわけにはいかないので、CDケースを代用に使っています(自己責任!)

本葉お出てきたことだし、いつまでも過保護に保温するわけにもいかない。
次の種まきもあるし、そろそろ植え替えしなくちゃ、と思いながら、さぼっていたら・・・

お日様を求めて移動させるときに、ぶちまけてしまいました(|||_|||)
s-USER1632.jpg


仕方なく、穴鉢に移しました。
s-USER1746.jpg

手前左だけが、ジャンボ甘長、残りは万願寺です。
落とした時に、土からすっぽり抜け落ちて、どれかわからなくなりましたが、ジャンボ甘長は赤く着色された種だったので、すぐにわかりましたC=(^◇^ ; ホッ!。
落下時に葉っぱを傷つけてしまったのが、手前右の2株、これはどちらか1株を残すことにします。

第2陣として、予備株と辛い系の唐辛子を種まきするはずだったのですが、サボリ&延期しようかと思っています。
これ以上株を増やすと、また移動で失敗しそうだし、辛い系は初夏から収穫できたほうが助かるというわけではないから。

私的にバタバタしているので、ちょっとだれ気味です。
シーズンになって後悔するか、購入苗に頼ることになりそう(^-^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/02 08:04 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
ありゃぁ~、やっちゃいましたねぇ。
植物は結構強いので大丈夫でしょうが、後片付けがめんどくさい(笑)
でも、品種が判らなくならなくて良かったですね。
うちは2月1日に万願寺の催芽をスタートしました。
[ 2015/02/04 00:11 ] [ 編集 ]
hiro 様
やっちゃいけないと思うと、見事に引き寄せの法則が働きますね(^^;)
下手をすると収穫しても区別がつきにくい品種ですが、混ぜて調理してもかまわない甘い系だけなので、助かりました。

満月なので辛い系含め、予備苗を少しだけ催芽してみました。
今度は、ちゃんとしなくちゃ。
[ 2015/02/04 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)