いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

しいたけ栽培キット買っちゃいました

ベランダ水耕菜園のrune様の見事なしいたけの収穫の記事を見て以来、ず~っと気になってたしいたけ栽培キット。

楽天の今月いっぱいの期間限定ポイントを消化するのに、本か種だな、と迷っていましたが、しいたけ買えるじゃんと思いついたら、(*・・)σ【】 即ポチでした。

送料込みで2個で2100円、しいたけでるデルというのを買いました。


おととい到着。
夜になってから開封して、セットしました。
箱から菌床を出して、付属のスチロール皿に置きます。
支柱を上部に挿して、全体を霧吹きで湿らせてから、ビニールかけて放置しています。
20度前後が適温だそうです。
うちは今は大体15~20度なので、これはクリアのはず。

今朝はこうなってました。

30個取れたらよしと思ってましたが、とんでもない数が植えつけられてるみたいです。

キノコの世界も、葉物の種のように、個人では食べきれない数がセットされてるのでしょうか?

説明書には書いてないけど、ネットを見ると、どうもここから間引きが必要のようです。
なるほど、ばらまきしたのを間引くという感じですかね( ̄- ̄)フーン

・・・・・・間引き苦手ですorz

何もしないと、しめじみたいになっちゃうのかな?
もう少し育ったら、とにかくやってみます。

1週間から10日で収穫だそうです。
今年の干ししいたけが、これで賄えますように(-m-)”

追記 2月2日
お昼ごはん用に、間引いてみました。


後から出てくるのが窮屈になりそうな場所にある、比較的大きいものを間引くでやってみました。
大きいのを残して、小さいのを間引くべきなのかな?
このあたり、性格が出そうですね(*^^*ゞ
関連記事
[ 2012/01/31 20:33 ] きのこ | TB(0) | CM(4)
No title
実は私も年末に購入して、2週間くらい前に始めたんですが、どんどん出てくるのですごく楽しい!
なめこも一緒に栽培してるんですが、温度がシイタケと違うのでちょっとイマイチです。
今はビニール袋に入れて栽培してますが、こちらのように支柱をさしてビニールかぶせたほうがよさそうですね。やってみようと思います(^^)
[ 2012/02/02 12:53 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
はい、すごく楽しいです。
肥料いらないし、コスパいいし (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
写真追記しましたが、ちょっと間引いて食べちゃいました。
季節限定なのが残念ですね。
[ 2012/02/02 14:00 ] [ 編集 ]
No title
しいたけ・・・私はおとどし栽培しました。↓
http://purelypetitgarden.blog115.fc2.com/blog-date-20100123.html

収穫する頃はいいのですが、生え始めのぶつぶつが
気持ち悪くてそれ以来、栽培していません。(笑)
[ 2012/02/02 17:20 ] [ 編集 ]
No title
か~ちゃんも栽培されていたのですね。
1週間ぐらいで間引かれて、大きいのをいっぱい収穫されて。
お手本になります♪
ひょっとして、きのこは水耕マニアの通る道なのでしょうか(^.^)
しいたけになると思えば、このくらいの気持ち悪さは、平気です。
干ししいたけは、多くてもいいので、気温が許すならもう1セットやりたいです(*^^*ゞ
[ 2012/02/02 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)