いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:ようやく脇芽が発根しました

朝から雪になっています。
こんな寒い日に、昨日の朝イチゴとトマトを外に出したまま、室内に入れるのを忘れてしまいました。
この冬初めてのドジをこのタイミングでやるとは(><)

ペッパーはダメになってしまったことがありますが、トマトは耐えてくれたようです。
ついでにハダニだけ消えてくれていたらうれしいんだけどな(^-^;

さて、ようやく昨年から挿していたトマトの脇芽が発根しました!

  根っこがわからないけど・・・
s-USER1630.jpg

一か月以上かかっています。
根っこが一向に出る気配がないものの、葉っぱは元気なので放置していました。

室内の温度も15~20度程度なので、寒いのでしょうね。
案外、発根にも積算温度があったりして(^^;

ということで、昨年の脇芽を育てていたプチぷよとネネも挿し直すことにしました。
プチぷよ(左)は2段目まで、ネネは3本仕立てに勝手に成長してつぼみだらけになっています。
s-USER1629.jpg

このまま大きくなられても室内で美味しく育つとは思えないし、置き場所にも困ります。

ひとまず摘芯した分を挿して、今の株もコンパクとにして、当面は残します。
その後にどちらをとるか、両方残すかを迷うことにします(^^)
s-USER1631.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/01/30 09:13 ] トマト | TB(-) | CM(2)
外は、雪ですよ。
ハダニもアウトでしょ(#`Д´)o!!

いや~トマトって意外と寒さに耐えてくれますね!
無事でよかった<(^ー^ι)
発根にも時間かかるのはわかるけど、1ヶ月もかかるなんて!!

でもあと、一ヶ月は小さいままがいいな・・・。
室内にあると、結構邪魔なので・・・。
[ 2015/01/30 14:50 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
アウトと思いたいんですけど、どうも大丈夫みたいで・・・(-_-;)

>でもあと、一ヶ月は小さいままがいいな・・・。
そうなんですよね。
だから、年内に種まきした株は、摘芯を繰り返すことになると思います。
それでも脇芽は使えるし、まだ育てやすいので、ついついフライングしてしまいます(^-^;
[ 2015/02/02 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)