いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ:花は咲くけれど・・・

最近はイチゴを衣装ケースにいれたままにして、昼間だけ外に出しています。
USER14201.jpg

キャスターつきなので楽ですが、外に出したことで満足して、ろくにお世話をしていません。
液肥があるかどうかは、見たらわかるので、切らしたことはないのですが、葉かきと人工授粉をほとんどしていませんでした。
もちろん摘果も(-_-;)

今朝、純ベリーが一個熟しすぎてダメになっているのを発見(><)。
葉っぱの下だったので、全然気づきませんでした。
さすがに反省して、全部点検することにしました。

桃薫1
USER14241.jpg

見ての通り、ちっちゃいのばかりです。
後から咲いてきた小さい花はけっこう摘んでたんですが、この品種は本当に花が多いです。
最初の頃に咲いていた、大きい花の実です。
USER14231.jpg
ほとんど大きくなっていませんね('〇';)。

桃薫2
USER14281.jpg
育ちが遅かったほうです。
こちらは茎がちょっと伸びています。

めちゃデカ
USER14251.jpg

この実はデカいというほどではなく、普通サイズです。
加温してないのんで、上出来です。

めちゃウマ
USER14291.jpg
これが一番まともな育ち方をしているのかもしれません。
いつのまにか葉がどんどん増えてきています。
花が一つ咲いたばかりですが、小さかったので迷わず摘みました。

純ベリー2
USER14211.jpg

元気に咲いているのですが、大きい花以外は受粉をさぼってました。
寒すぎなのか、最近の花は小さいです。

この後、葉かきと摘果・摘蕾をかなりやりました。
ミニサイズでもいいから、桃薫は食べられるレベルになってほしいなあ・・・
春のために、全部積んじゃう勇気はとてもないし。

久々の今日の収穫
USER14301.jpg

オータムポエムは、水切れはさせてもお世話はしてないという扱いなのに、どんどん蕾が出てきて、栽培が楽です。
スナップエンドウは、うどんこまみれながら、ささやかに実をつけてくれていますが、少ないです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/01/19 14:48 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
本当に桃薫のお花凄い咲くんですね~ΣΣ(゚Д゚;)!
ウチのは、心配する必要のないぐらい冬眠中ですが・・・。

いずみさんの所は、収穫も春ですね!
スナップいいなぁ~~。
スナップって、ビニールかけた方がいいですか??
[ 2015/01/22 22:07 ] [ 編集 ]
うちのイチゴもまったく変化無しです。
寒くなったからかなあ・・・。
葉の色が変わってきてる株も多くなりました。
やっぱ寒さのせいなのかな。。。

うん、そう言う事にしとこ・・・っと。(汗)
[ 2015/01/23 08:39 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
まともに収穫できる気がしなくなってきました。
2個ぐらいに絞る勇気があれば、よかったのかもしれませんが・・・
上の写真でも、少しは摘花してるんです。
ほんと30個は一花房につきかねないので、がんばってください。

スナップは今年はビニールはかけていませんが、夜間だけでも、あったほうが成長は早いとは思います。
氷点下が続くと、枯れないとはいえ、赤く細くなったり、葉っぱが痛んでくるんですよね。
今年のはうどんこで白くなってるけど(^-^;

[ 2015/01/23 10:08 ] [ 編集 ]
akkyan様
もちろん寒さのせいです!。
この時期はそれがまともなんです(^-^;。
ウチみたいに虫まみれになるより、ナチュラルにたくましく生きてるほうがずっといいですよ。
水耕なので、夜温で凍らせるわけにはいかないのが、悩ましいところです。
[ 2015/01/23 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)