いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

凍えるプチヴェール

寒くなってからも、外に放置したままで、ビニールもかけ忘れることが多かったせいか、プチヴェールは不調です。

  いかにも寒そうな頭頂部
USER1404.jpg

  葉っぱは多いけれど、一枚のサイズが例年より小さい
USER1409.jpg

 プチヴェールは一応育ってきてはいます
USER1407.jpg

 いかにも寒そうに紫がかっていますが・・・
USER1408.jpg

 お昼のパスタ用に少し葉をとりました。
USER1413.jpg

大きくみえるかもしれませんが、もっと大きかったと思うんですよね。
寒すぎて、縮こまっているようです。

お味はねえ・・・

12月よりは甘みがありますが、めっちゃ美味しーってほどではないです。
ちょっと甘いかなあ程度の固めのキャベツ。

一度収穫したら終わりのキャベツと違って、使う分だけ葉っぱをいただけるというのはメリットだと思います。
まあ、脇芽のプチヴェールを収穫するのが普通で、葉っぱが本命ではないのですが。

もっと広くて、最低気温も5度程度はキープしてあげられるところで育てたほうがいいのでしょうね。
風で倒されることもあったし。
今年は失敗かなあ。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/01/17 14:06 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
ウチのと比べるとかなりデカイんですが、
それでも小さいほうなんですねぇ^_^;

ウチはもう脇芽が大きくなって収穫できるとはとても思えません・・。

隣に置いてるコロ助も陽射しのある間は順調に大きくなった
けど、晩秋以降はこれまたサッパリ脇芽が大きくならないです。

やっぱり日照が少なすぎるのかも。
朝日だけでも浴びられる東側に移してみようかな。

[ 2015/01/17 16:33 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
日照はかなり関係あると思いますが、温度のほうが大きいかもしれません。
市販の柔らかそうなプチヴェールを見ると、完全に別物です(^^;

いっそのことスロースタートにして(そもそも苗が入手できないけれど)春まで冬眠してもらったほうがいいのかもしれませんが、春になるとベランダが混み合ってくるので、悩ましいです。
このレベルだと来年の栽培をどうするか迷ってます。
どうせ衝動的に動くから、今から考えたって無駄なのですが。
[ 2015/01/19 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)