いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパーの種まき

昨年のペッパーは虫にやられて散々でした。

結果的にウィルスにやられた株でも、ほとんどハゲに大剪定したら生き返ってくれたので、今年は無駄に戦わないで、思い切りよくいきたいと思っています。

さて、第一陣を種まきしました。

万願寺とうがらしとジャンボ甘長です。
USER1092.jpg

今年もヨーグルティアを使いました。
29度で4日の夜にセットしましたが、8日朝には発根がはじまっていました。

去年は手こずったのですが、意外に早かったです。
もっと根が育つまで、ヨーグルティアにまかせますが、さて、後はどうしよう、いつもどうしてたっけと過去記事を見たら

土を入れてヨーグルティアを使ってる?、調理器具なのに、それはまずいじゃん('〇';)。
USER2466.jpg

としばし驚きましたが、思い出しました。

CDのケースがぴったりなので、育苗専用としてお茶パックに土を入れて使っていたのでした。
他にいい案が思いつかなければ、今年もこれでいきます。
トマトは室温で耐えてもらってますが、ペッパーはたぶん無理だから。

スーパーでは、ピーマンやししとうと比べると万願寺系は圧倒的にお高いです。
そして、主人も大好き。

今年のペッパーは実益を目指すことにします(\__\)。

第2陣は、辛い系をまく予定です。
これは寒いのは、さらに苦手っぽいので、もうちょっと後で。


追記メモ)
この後、お茶パックにセット。
最初から土に種まきしたほうが、後々楽だったので次から覚えておくこと。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/01/08 13:17 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
4日目に早くも発根とはスゴイですねぇ(゜o゜)
ウチのペッパーは発根をまたずにセルトレイに
移動しちゃったのでえらい時間がかかりそうです。
いや、もしかしたら発芽してくれないかも^_^;

ヨーグルティアだと容器内全体が適温を保ってくれる
から良いのかもしれませんね!

ホットカーペットの場合、直接接触していると30℃
くらいには保ってくれるけど、空間を暖める能力は
低いから、かなり工夫しても25℃くらいが限界みたいです・・。

発芽までは素直にコタツの中に置くのがいいのかも(笑)
[ 2015/01/09 04:28 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
えっ、ペッパーも移動しちゃったんですか。
時間がかかるかもしれないけれど、春先でも生きてるはずですから、待ってあげてくださいね。
のんびりしすぎてたら、ほじくり出すのもありかも。

>発芽までは素直にコタツの中に置くのがいいのかも(笑)
Naomi師匠が近いことをやっておられたような記憶が。
私もジャーの上とか、人肌作戦とかいろいろやって、今の楽なのに落ち着きました。
工作万能のbigtomatoさんなら何でもできそうな気がします。
がんばってください(*^^*)
[ 2015/01/09 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


