いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

桃薫暴走モード

年末に4つ咲いたとうかれていましたが、えらい勢いで咲いてきて、帰省している間に、花盛りになっていました。

すでに昨年に着果していたエリア
USER1088.jpg

最初に咲いていた花は大きくて、花びらは6枚以上、鬼花みたいな2個分の花もありました。
最近のは花びらは5枚で小ぶりになっていますが、まだ葉の下に蕾がかなり隠れています。
空気を読んで、自己調整する気は全然ないみたい。
USER1086.jpg


左は成長の遅い方の株です
USER1089.jpg

まだ2個しか咲いていないせいか、花が大きめですが、こちらは花びらが普通に5枚でスタートです。
どちらの株がアタリなのかは、まだわかりませんね。

育ちの早いほうの、花びら5枚と花が小さいのは摘まなくちゃと思いながら、放置しています。
写真もとったし、今日室内にいれたときに、摘みます・・たぶん(^^;

こちらは普通に元気な純ベリー2
USER1091.jpg
花は小さめですが、いつのまにこんなに咲いてたの状態なので、ほとんど人工受粉できていません。
形がきれいなのができそうなのを残して、これも摘まなくちゃ(+_+)。

いつもと違って、今年はイチゴが元気です。
ECは低いままです。
そろそろあげるべきなのでしょうが、下手にいじるとこの元気さがなくなりそうで、びびっています。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/01/05 13:41 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
明けましておめでとうございます。m(__)m

良いな良いなあ・・・相変わらず葉っぱもきれいだし♪
うちの夏姫さまはまだ白いお花を見せてくれません。_|~|○
ちょっと尻を叩いてみなければ。。。f(^^;)

ではでは、今年もよろしくお願いします。m(__)m
[ 2015/01/05 16:27 ] [ 編集 ]
akkyan 様
あけましておめでとうございます。

氷点下浴を時々させていたおかげで、ハダニは今のところ死んだふりを続けています。

うちのイチゴは突然死かハダニに私がブチギレがお決まりですから、走れるときに走っておきます(^^;
生き急いでます・・・

夏姫さまは、シーズンが長いですから、おまかせで大丈夫ですよお。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2015/01/05 17:19 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます

暖かそうな日差しにこの花の数・・・。
イチゴを見る目が(¥∀¥)になっちゃう・・・!!


トマトも甘いし!!羨ましい年明けですね~^^
ウチは、これから種まきだ~

そんな訳で、今年もよろしくお願いします♪
[ 2015/01/06 21:48 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
あけましておめでとうございます。
1,2個に絞ればいいんですよね・・きっと。
あまおうよりお高い桃薫ですが、本当に一房で30コの花がつきます。
私はもったいない自爆コースをたどりつつありますが、適期に栽培する皆様は大きいのをゲットしてください(^^;

今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/07 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)