いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビーも糖度を更新しました

あけましておめでとうございます。

双子になったパープル・バンブル・ビーは昨年収穫して、室内で追熟していました。

そろそろいいかな、と端っこを切ってお味をみたら、予想より甘い(*^^*)。

   切ったあとで、あわてて写真をとりました
USER1078.jpg

糖度は10ありました。
ずっと糖度計の写真はうまくとれなくて、アップできませんでしたが、うれしかったので、あちこち押してがんばってみました(^-^;

USER1079.jpg

真夏は味が薄かったけれど、最近はどのトマトもどんどんお味が濃くなっています。
ハウスがなければ量産できる気候ではないのが残念です。
今まで、これは美味しくないと決めつけていたトマトも、栽培のやり方が悪かったんでしょうね(-_-;)

近くのトマト農園のハウスは来月ぐらいからピークになるはずなので、西側ベランダでは、晩秋の気候がじっくりと美味しく栽培するのにいいのかもしれません。

短かっ!

春から初夏までに美味しいトマトを栽培できるように、がんばりたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/01/03 18:01 ] トマト | TB(-) | CM(13)
あけましておめでとうございます(^.^)

ビー、10度ですか!! 
ウチのも晩秋にすごく美味しくなったけど糖度は7でしたもん^_^;
10度のビーがどれほどかなんとなく想像できますねぇ~

今年は春夏でもう一回ビーをやってみますよ、私も!!

今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
[ 2015/01/04 02:58 ] [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます(^^)
昨年はメッセージ有難うございました。

10度とか・・・!∑(゜∀゜)
私のメロンは7でしたし・・・orz ww
今年は、さらに美味しいトマト期待してますよ!(^^)

どうぞ、本年もよろしくお願いします!(^^)
[ 2015/01/04 17:01 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
今年も懲りずに、どうか仲良くしてやってくださいませーr(^ω^*)))

糖度10って…す、すごくないですか?極甘のアメーラトマトでも8ぐらいですもんねぇ!自慢して良いですよ、凄いわぁ♡

いずみさんにはもう、特にお祈りは必要も無い気もしますが(笑)いずみさんにとって、豊かで明るい1年でありますことをお祈り申しあげます(*^-^*)
[ 2015/01/04 21:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/05 05:56 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
あけましておめでとうございます(・o・)ノ

まさかの10度をラストの収穫で記録してくれましたが、ほんとに最後の数個なので、かなりの低確率です・・・

めざせ平均値9は、目標としては高すぎるでしょうか(^^;

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2015/01/05 08:34 ] [ 編集 ]
まあ様
わーい、まあさん、お元気そうと思ったら、今日から入院なんですか。
しっかりメンテして、元気に戻ってくるのをお待ちしてます!。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

[ 2015/01/05 08:35 ] [ 編集 ]
Naomi 様
Naomiさんの以前栽培されていたスプライトなら、12はいってたんだろうなと思います。
冬になってからの、たまのアタリではなく、本シーズンで数が出てくれれば最高なんですが。
まともに実らすことができなかった1年目に比べると、師匠方のまねっこをさせていただいたおかげで、おうちでトマトができるようになりました。
本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>。
[ 2015/01/05 08:43 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

糖度10。スゴイですね。
ICHI家も今採れるのは全体的に甘いですが、
10度はさすがにないと思います。

今年もよろしくお願いします。



[ 2015/01/05 22:56 ] [ 編集 ]
ICHIパパ様
あけましておめでとうございます。

たぶんのICHIさんのところのミニトマトのほうが甘いですよ。
うちのは気温差もあるでしょうが、西側でも日差しが届くようになって日照条件がよくなっていることが大きいと思います。
ICHIさんのところは、全天候型ですし、お世話レベルがプロですもん(^-^)。

まあ、うちは枯れる寸前までの水分制限を結果的にしているということもあるかもしれませんが(-_-;)

どれも寒くなるまでは、美味しいというほどでもなかったのです。
うちで夏でも糖度安定して10を超えたのはプチぷよだけなので、過酷な環境でも美味しくできる品種を選ばなきゃと、改めて思いました。
プチぷよさんは、病気や風雨に弱いし、今年も丈夫で美味しい品種を求めてがんばります。
よろしくお願いします。
[ 2015/01/06 16:57 ] [ 編集 ]
昨年はお世話になりました。
今年も仲良くしてくださいネ。

そうそう、トマトは季節でも肥料でも株の状態でも随分味が違ってくるので、一度でこんな味と決めるのは早計ですよね。
私もいつも実感しています。(^^)
[ 2015/01/07 01:46 ] [ 編集 ]
duckbill様
あけましておめでとうございます。

本来1年に1回しか栽培できないので、狭いベランダではあれもこれもと、つい新しいコに手が伸びてしまいます。

ますは栽培スキルをあげるほうが大事なんですが(^-^;

キュウリのスピードで実ってくれるトマトがほしいです。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2015/01/07 20:20 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^)

糖度10イイですねー( ̄O ̄;
エアルームでそこまで行けるのならとウチのだってと期待しちゃいます。

今年もよろしくお願いします。

[ 2015/01/08 00:06 ] [ 編集 ]
ramonart 様
明けましておめでとうございます(*^^*)

ずっと10なら、いいんですけど、最後の数個というのが、ちょっと残念です。

ramonartさんは一年目ってうそでしょって思うぐらいの凄腕だから、今年もいろんな品種のお味レポが楽しみです。

今年もよろしくお願いします。



[ 2015/01/08 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。