いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ソラマメやばいかも

今朝のベランダはマイナス5度。
液肥は凍ってはいませんでしたが、連日の寒さでソラマメがピンチです。

いちおう夜はビニールでぐるぐる巻きにしてるんですが

取ってみると、しおしお~(x_x;)


一方、夜は室内の育ちすぎ予備苗は


めっちゃ元気。
先日主枝を根元から摘芯しましたが、ぴっちぴちです。

予備がメインに昇格の可能性大なのですが、遅まきながら外の本隊も夜は室内に入れることにします。
もう、外より中のほうがジャングルになりそうです(-_-;ウーン
関連記事
[ 2012/01/30 08:57 ] マメ | TB(0) | CM(3)
No title
先日ソラマメを水耕栽培で定植したときに、2株を土耕で庭のプランターに定植しましたが、当然そちらは屋外の吹きっさらし!
先週金曜日に出勤前にチラッと見たら葉がしおしお状態になってて、(>.<) がんばってくれぇ~~と祈りながら出勤したんですが、戻ってみたら平気な顔してましたよ(^^;
苗が小さければ、ほんとに耐寒性は高いみたい! 私はスパルタのまま行ってみますよ(^_^)/
[ 2012/01/30 12:36 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
うちの子たちも、立ち直ってました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
寒いのは自然なことだから、過保護は予備苗だけにしたほうがいいのかな。
さすがに今日より寒いと凍るだろうから、そういう日は取り込むことにしてみます。
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2012/01/30 14:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/31 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)