いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトを撤収しました

迷っていましたが、予定通り、トマトをクリスマス明けで撤収しました。
後は、室内で追熟です。

 こんな深いカゴはいらなかった(^^;
USER0786.jpg

電気を使わない簡易温室ですから、保温は無理でも、風は防いでくれるので、イチゴにバトンタッチです。
夜は室内に戻しますが、株数がないし、小さいから楽。
USER0788.jpg

・・・と思ったのですが、ビニールを少しあけて外出していた間に、30度近くになっていて、ビニールは結露してました。
危ない、危ない('〇';)

8月末に種まきして、あちこち移動栽培をしていたトマトがそろそろ赤くなりそうです。
でも、寒さのせいか、たびたびの水切れのせいか、下葉から黄色く枯れてきています。

もともと、2段めまで収穫したら、脇芽を来年用にするか、そのまま根元まで剪定してリセットするかのつもりだったので、予定通りなんですが、かなり弱っています。

ペペ
第一花房
USER0779.jpg

第2花房
USER0778.jpg

ラブリーさくら
第一花房
USER0781.jpg
USER0782.jpg

第2花房

レッドミニ
まともな実はこれだけ、しかも小さい
USER0783.jpg

先と
USER0784.jpg

根元はやる気だけはあるように見えますが・・・気持ちだけだろうな。
USER0785.jpg

開花は同じ時期なので、1月には収穫できると思います。
2月にリセットして出直しても、初夏には十分間に合うはず・・・たぶん。
日中は外に出したいのですが、大きくすると保温ができないし、3月まではあまり大きくしないようにするつもりです。

他のトマトは

脇芽を挿したネネ、プチぷよ
USER0792.jpg

来年期待の秘密のコ_(^^;)ゞ
USER0790.jpg

代を継いでくれそうな発芽したばかりのスプライト 
USER0791.jpg

がいます。

年が明けたら、ペッパーの種まきです。
こちらは急いでいるわけでもないのですが、どうせ発芽に苦労して、やり直しになるだろうから、早めにいきます。

今年はこれで最後の更新になると思います。

2011年の9月からブログを始めて、今も続いていることに少し驚いています。
まだまだビギナーの看板はおろすわけにはいきませんが、来年もがんばりたいと思います。
声をかけてくださった皆様、立ち寄ってくださる皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

そして来年は普通に穏やかな気候になりますように(-m-)” 。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/26 16:10 ] トマト | TB(-) | CM(10)
いずみさんちはいつ見てもトマトが生ってますねぇ(笑)
来期に脇芽を繋ぐってのも感心します。

室内とベランダをこまめに移動させるマメさも真似できません^_^;

年明けすぐにペッパーも開始ですか?(゜o゜)
ウチも発根マシンを出して早めにしようかな。
あ、その前に今年はちゃんとした育苗器を作らないと!

今シーズンもお世話になりました。
来期もよろしくお願いしまーす(^.^)
[ 2014/12/26 18:28 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>室内とベランダをこまめに移動させるマメさも真似できません^_^;

窓際からベランダまで徒歩数歩なんです( ̄^ ̄) エッヘン

>来期に脇芽を繋ぐってのも感心します

苗を買うと、収穫時期が限られちゃうし、種から育てるのが下手なんです・・・
剪定しながら、30センチまでと小さいままつなぐなら、場所も手間もとらないと思って。

ペッパーは年明けから一か月は発芽に手こずる予定です(-_-;)。
初回で成功した黄唐辛子はGWには花が咲いてました。
2月でも結果は同じだろうとは思っていますが、失敗しても大丈夫な時間の余裕を持ちたいのです。
うちは梅雨明けからは、収穫がのぞめないので、真夏は剪定したい。
それまでに一次収穫を終えたいので、フライングです。
普通の栽培なら、節分以降で十分だと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします<(_ _)>。
[ 2014/12/26 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは いずみさん

一年中トマトが有るのですね!
もう驚き一杯で、何度も見てしまいました!
そして小さな苗まで!
私には信じらえない事ですよ。

そしてもう来月には種蒔きですか!
これまた信じられない事!
私も頂いた種は早めに種蒔きと思っていますが、夏野菜の寒い時期の種蒔きは経験がないので、さかのぼって拝読させて頂きます。

いつも読み逃げで申し訳ありませんでした<(_ _)>
また来年も宜しくお願いいたします。
[ 2014/12/28 21:23 ] [ 編集 ]
とまと
こんにちは!
すごいですね 今の時期に美味しそうなトマトがなっている
驚きです
うちも最後まで残って実を着けていたトマトを収穫して追熟させて食べてみたけれど あまり良い味ではありませんでした
でも いずみさんのトマトはとっても美味しそうですね
[ 2014/12/29 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
一年中トマト、素晴らしい。
ICHIも一年中バックアップ育苗はしておこう。
とは思っているのですが、水切れ&トラブル&挿し芽忘れ。と言う感じで気付けば栽培が終わっています。

また珍しい品種も植えられていますね。
参考になります。
[ 2014/12/30 12:11 ] [ 編集 ]
ミーママ様
西側ベランダは真夏はどうしようもない高温になりますが、冬場は日が差し込む時間も長くなるので、トマトがなんとか育ちます。
せめて最低気温が5度くらいあれば、いいのですが・・・

ペッパーも早めにスタートしますが、基本は室内で育苗して、日当たりのいい時間だけ外に出すことになります。
だから、たくさんの面倒はみれませんが、ベランダ程度ならなんとかなるのです。

>いつも読み逃げで申し訳ありませんでした<(_ _)>
とんでもないです。
私こそ、いつもRSSで読み逃げしています<(_ _)>
来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/30 14:30 ] [ 編集 ]
Heyモー様
昼夜の気温差がすごいせいか、真夏より今のほうがお味がいいです。
10月受粉組になるので、数が少ないですが・・・
近くの農家さんは2月くらいからが出荷がはじまる(ハウス)なので、真夏の日差しより今のほうが美味しくなるのでしょうか?
[ 2014/12/30 14:32 ] [ 編集 ]
ICHI 様
ICHI さんのところと比べると、おままごとレベルですが(^-^;
市販品と比べるとへこむので、スーパーに並ばないか、あってもお高い品種を育てています。

>水切れ&トラブル

これは避けられないので、ちょっと脇芽が育ったらバックアップに挿しています。
脇芽を取り忘れることが多いからこそできるのですが(-_-;)

でも種からより成長が早くて、大体計算できるから、トマトが挿し芽できるのは、助かります。

来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/30 14:40 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
いずみさんがビギナーだったら、私は卵ですね(^_^;)
我が家は近日中にトマトの種まきをする予定です♪
残念ながらイチゴはクリスマスに間に合わず、
今ぶら下がっている実が収穫できるか不安・・・。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)
[ 2015/01/01 06:42 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
あけましておめでとうございます(*^^*)

卵って、何をおっしゃいますやら(-"-;A ...アセアセ

うちもクリスマスイチゴはあきらめました。
花だけは次々に咲いていますが、全部実るはずもなく、摘まなきゃいけないと思いながら、日が過ぎていきます(^^;

今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/04 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


