いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ブラッシュ・タイガーが糖度を更新♪

プチ大掃除の最中ですが、おやつにトマトを食べようとベランダに逃避してきました。

記事にする気はなかったので、写真は撮ってないんですが、ブラッシュ・タイガーとスプライトをもいできました。

  これは週末収穫予定のブラッシュ・タイガー
USER0679.jpg

スプライトは今は安心の甘さです。
先日、自信満々で主人に渡した割れた実には、酸っぱいのが混じっていたそうですが・・・_(^^;)ゞ

タイガーは最近は、だんだんと味が乗ってきているのですが、どう表現していいのやら。
食感は熟した柿のような感じで、甘めの大玉トマト・・というか。
それが、今日はさらに甘くなってて、おおっ、めちゃ美味しい!!というお味になってました。

あわてて残りの糖度を測ったら、でした。
皮も固くありません。

なんで今になって・・・とも思いますが、簡易温室の中は、あけると大浴場に入ったような熱気です。
(今日は換気を忘れてました)
やっぱり、最大気温差50度のせいなんでしょうか?。

ビーも美味しくなってきています(最高糖度8)。
かなりぷよぷよしてきましたが、週末には撤収したいので、あと3日ぐらいは全員ぶらさげておきます。
USER0681.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/24 15:27 ] トマト | TB(-) | CM(4)
>触感は熟した柿のような感じで

あ、わかる(笑)
撤収の時にいくつか完熟の実があったけど、
ホントそんな感じでした。色もオレンジになってたし。

それにしても9度まで上がりましたかぁ(゜o゜) スゴイなあ。
それなら十分に食べられますよねww

ビーの8度もウチのと比べるとえらい違いで・・・。
ビーの収穫数はどんな感じでした?

ウチは廃棄分もあわせたら軽く400個以上はありました。
撤収時に根を確認したけど、根量はえらく少なかったです。
小さな容器での固形培地耕+毛管水耕であれだけの草勢と
結実を見ると、優秀な品種に思えますね。
春夏で絶対リベンジしようと思ってます。

あ、写真のビー、双子ですよね?
ウチでも双子がやたらとたくさん出来てました。
繋ぎ目もわからないくらいに綺麗なのが面白いですよね(^.^)
[ 2014/12/24 18:53 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>触感は熟した柿のような感じで
ごめんなさい、食感です。
でも触感も色も柿に近いです(*゜.゜)ゞポリポリ

ビーは一番元気だったのですが、9月16日にサビダニにやられて、大選定してリセットしました。
今の実は、10月初旬に着果したものだと思います。
だから、数はすごく少ないです。
カウントしてませんが、20個もないはず。

写真のビーは、八重咲きみたいに元気なのがあったので、それだと思うのですが、大きさからいくと双子以上です。
そういえば70センチの温室で4株ですから、脇芽はできるだけ摘んで(それでも2本仕立てくらいになってたけれど)、それ以外で着果させてしまった脇芽は早めに芯を止めていました。

連続摘芯もどきです。

気温差のせいじゃなくて、着果数を抑えたから、今のが美味しくなってるのかもしれません。

スプライトも美味しくなかった年は、放任でしたから。

来年は仕立て方と着果数でお味の実験をしませんか? ( ¨)ノ○マルナゲ
[ 2014/12/24 19:47 ] [ 編集 ]
duckbill
秋冬トマトの方が夏に比べ味がグンと乗ってきますね。
トマトは夏野菜だと思って、9月半ばくらいで撤収する方もいるけれど勿体無い。
9月からの方が、味が良いだけじゃなく、撤収時の追熟分を含めると収穫量も多いです。
あっ、来週撤収ですか~。
我が家は毎年1月半ば頃なので、そこまで引っ張りたいけれど、寒気次第かな。
撤収して片付けたら、又そろそろ種蒔きだもの、トマトって周年野菜ですよね。(^^)

[ 2014/12/24 22:32 ] [ 編集 ]
duckbill様
>あっ、来週撤収ですか~。

ちょっと揺らいできました(^^;
年末のケジメのつもりでしたが、今年は冬栽培を縮小しているので、場所はあるのです。
昼間は高温になるから、もうちょっと、ひっぱったら全部赤くなるはず(´ヘ`;) う~ん・・・。

>撤収して片付けたら、又そろそろ種蒔きだもの、トマトって周年野菜ですよね。(^^)

春から収穫、真夏は中休みを目指しているので、種まきは、もうほとんど終わっていたりします(*゜.゜)ゞ
年が明けたら、ペッパーの種まきをします。
[ 2014/12/25 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)