いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

桃薫の茎が少し伸びました

先日の記事からは、氷点下にならなくても、昼間はイチゴは外に出して、夜は中にいれています。
そして、しょぼいですがLEDを当てて、春になったと勘違いしてくれたらいいなと。
まあ、かなり無理がありますけどね (-"-;A ...。

でも、そのかいあってか、茎が少し伸びてきていることに、さきほど気づきました。

USER0669.jpg

左の3つは、前記事ではまだ茎なしの蕾でした。
右のもう終わった茎が最初に咲いた花ですが、茎が3センチも伸びてるんです♡

一季なりだからか、花が大きめです。
USER0667.jpg

開ききるまで、後続が咲いてることに気づいてなかったので、受粉できたかどうかは微妙なところですが、まだまだ蕾があるので、どれかは成功してほしいなあ。

これは純ベリー2です。
USER0672.jpg

クリスマスいちごを期待していましたが、まだほんのり赤みがさしてきたところなので、間に合いそうにありません。
ケーキを作るわけでもないのにね ┐(~ー~;)┌

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/22 17:44 ] イチゴ | TB(-) | CM(6)
夜に部屋に入れてもらえるなんてる、なんて大事に育てられているのでしょう。
LEDも使っていてスクスク育ちそうですね。

イチゴ栽培本でも、23時から4時間だっけな。
深夜電力を使って投光しているらしいです。

LEDは色とか考えているのですか?

[ 2014/12/22 22:41 ] [ 編集 ]
ICHI様
夜外に放置したら、うちでは凍ってしまうのです(-_-;)。
5株しかないので、イチゴの移動はそう手間ではありません。
トマトのほうが大変です。

>LEDは色とか考えているのですか?

一応植物用のマイプラントを使っていますが、光量は弱くてベビリーフとか向けだと思います。
自分が休む23時には消灯してました。
まだまだ手ぬるいですかね(^-^;
[ 2014/12/23 16:56 ] [ 編集 ]
凄い蕾の数じゃないですか!!
春だと思っていそうですね~ (*´艸`)

これをみると、ウチのグリーンファームに植えたくなるが・・・
満員御礼状態だし・・!
もう一個ほしな・・・高いな・・・
サンタさんクリスマスプレゼントくれないかな~(★ ̄∀ ̄★)
[ 2014/12/24 10:46 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
写真に入ってないところにも、小さな蕾が潜んでいて、これを摘むのかーと、かなりびびっています(^^;。

桃薫は花がたくさん咲く品種で、農家さんは、出荷する大きさにあわせて数を調整していくそうです。

グリーンファームは、私もイチゴ専用にしたいぐらいですが、お値段がものすごいネックになっています。
モニター募集ないかなあ(^-^;
[ 2014/12/24 11:52 ] [ 編集 ]
モニター募集は、聞いたことないのですが、
12月のバイトの募集にグリーンファームの販売がありました!
ムムム・・・やりたいと思ったのですが、
幼稚園のお迎えに間に合わず断念。。

結局、貰える話ではないのですが・・・(笑)
[ 2014/12/25 11:35 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
>モニター募集は、聞いたことないのですが、

ですよね(^^;

>12月のバイトの募集にグリーンファームの販売がありました!

それ、楽しそうですね!
中の世界がどうなってるのか興味あります。


>結局、貰える話ではないのですが・・・(笑)

展示品の現物支給でもいいんだけどな_(^^;)ゞ
2万円もらったとしても、他に使っちゃいそうだし。

当面、ベランダと室内の往復をがんばります(*^o^*)
[ 2014/12/25 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)