いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃薫咲いちゃった

今日は最高気温が4度という激寒の日なので、また凍らせちゃいかんと、イチゴは昨日から室内にいれたままにしています。

そろそろ葉かきをしようかな、と思い、と桃薫の葉っぱをかきわけたら
USER0447.jpg

こんなことになってた
USER0446.jpg


まさか、もう一株も?と確かめたら
USER0448.jpg

出遅れてるけれど、咲く気みたい。
USER0449.jpg

どっ、どうしよう ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
葉っぱはたくさんあるし、もう体はできていると思うと・・・と摘めない orz

四季なり組は、ひ弱い花やつぼみは摘んでいるのですが、病気やハダニに弱い桃薫が大過なく過ごしてくれる保証はない、と人工授粉しちゃいました(^-^;。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/16 12:10 ] イチゴ | TB(-) | CM(8)
うちの桃薫は、寒さで茎が赤っぽくなって
葉っぱも横に広がってきました。
花も全然咲かせそうにありません。。
いずみさんのは、株も大きくなり実りそうですね!!
やっぱり温度のせいかな・・・?
[ 2014/12/16 21:33 ] [ 編集 ]
いつ見ても栽培見本のような綺麗なイチゴですねぇ!
ウチのイチゴは今頃どうしてるのか、寒くて見にも行けません(^▽^;)
あれ、暖冬とか言ってませんでしたっけ?(笑)
[ 2014/12/17 00:51 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
それが普通ですよね。
おとといまでは、終日外に出していましたが、1日でマイナスから30度と(たまにビニール取るの忘れるから、もっと高いかも)いう気温の変化に、イチゴなりに苦闘しているのかもしれません。

花は立派なのですが、かきわけないとわからなかったくらい茎が短いから、かなり寒いんですよね。

でも、虫に邪魔されないのは今だけど思うと、摘めない・・・(-o-;
[ 2014/12/17 07:25 ] [ 編集 ]
bigtomato様
寒さは負けてないと思うのですが、昼間が暑いからでしょうか?
トマトならともかく、イチゴにいい環境なのかどうかは疑問ですが・・・

マニュアルに1茎に30果以上つくと書いてましたよね。

ほんまかいなーと思ってましたが、小さいのがたくさん隠れています。
でも、この茎がないような状態では、たとえ着果しても、育つスペースは3つもないかも。

ビギナー以外は、迷わず摘むパターンですよね・・・
美味しいのを作れないのなら、自主的に着果失敗してくださいとお願いしてみようかな。
[ 2014/12/17 07:33 ] [ 編集 ]
2枚目の右端の大きな花。。。
これってもう成功が約束されてるような・・・。
うちもそんな白い花が希望です。f(^^;)

葉もデパ地下の野菜売り場のようなきれいさですね。
だ、騙されないぞぉ・・・でも・・・。(笑)
[ 2014/12/17 13:52 ] [ 編集 ]
akkyan様
花は立派なんですが、茎が根元から1.5センチないんですよ・・・
ほとんど茎なし状態です。

寒いと茎は短くなるそうなので、しばらく室内で育ててみます。

ハダニに弱いはずの桃薫ですが、なぜかハダニは四季なりに集中してついていました。
ホムセンに並ぶまでに、強力なお薬をしこまれてたのかな。

もし潜んでいるハダニがいたら、マイナスの世界に戻すつもりですが、この1つだけでもイチゴになってほしいです。

[ 2014/12/17 15:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/19 21:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/20 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


